オンライン海戦アクション「NAVYFIELD」大幅アップデート - 2003/08/08 20:17

 最大128人が同時に参加して,艦隊戦を楽しめるオンラインアクションゲーム「NAVYFIELD」が,2003年7月29日をもって大幅にアップデートされた。
 主なアップデート内容は,以下の通り。

編成システムの実装……プレイヤー間で「戦隊」の結成が可能に
各国籍ごとに港を追加……港が計5か所に
すべての戦艦のDP(耐久値)が上昇
沈没時のペナルティである経験値のマイナス量を緩和

 リリースによると,戦隊とはMMORPGでいうギルドのようなもので,戦隊長(ギルドマスター?)を中心に,最大40人の戦隊員で構成可能とのこと。
 まだ実装はされていないが,いずれ戦隊は「艦隊」へ昇格可能となり,艦隊となれば"港占領戦"が実行でき,さらには占領した港の開発/運営「司令部」の設置なんてことも可能となるようだ。なんとも大規模な話である。

 追加された港は,サンディエゴ(アメリカ),ポーツマス(イギリス),呉(日本),キール(ドイツ)。国籍にはもちろん大きな意味があって,入港するには該当する国籍の艦長を所持している必要があるし,ドックでは,その国籍の戦艦のみ購入/運用が可能となっている。
 また今後のバージョンアップで,国籍による違いがいろいろと追加されていくようである。

 ところでNAVYFIELDといえば,2002年にオンラインゲーム大国の韓国で最も権威のある"大韓民国ゲーム大賞"で,大賞にあたる国務総理賞に選ばれたという,名実共に「名作」ゲーム。
 しかしその受賞から半年以上経った今でも,こうして大幅な進化を続けているわけだ。また今回のアップデートも,今後のさらなる進化の布石となるものが多く,まだまだ成長を続けていく模様。
 ……にも関わらず,日本においては,オープンβテストが開始されてから本日(8月8日)で丸1年になるというのに,未だに課金の話が出てこない。まだ遊んだことのない人は,オープンβテストが終わらぬうちに,一度試してみてはいかがだろう。(Iwahama)

「NAVYFIELD」の当サイト内の記事一覧は,「こちら」

Copyright(C)SD EnterNET・SUCCESS・GAMESPACE24 2002-2003


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive