Kimの韓国最新PCゲーム事情#127 - 2003/07/30 16:01

Kimの韓国最新PCゲーム事情#127

「Counter-Strike」が無料で遊べる!?(2003/7/30)

Text by Kim dong Wook特派員

 NEXON社は,アメリカのValve社が開発した「Steam」を使った「Counter-Strike」(Version 1.6)のβサービスを,7月28日に始めた。
 Steamとは,インターネットを利用したソフト配信システムで,プレイヤーは家にいながら欲しいゲームを入手できる(以前のNews「こちら」参照)。SteamでCounter-Strikeを楽しむには,Steamの公式サイト「こちら」で500KB程度のSteamプラットフォームをダウンロードして,インストールしよう。

 NEXON社は,Steamシステムの安定化のため,一定期間Counter-Strikeをβサービスとして無料で提供するとしている。
 また,すでにCounter-Strikeのパッケージ版を購入したプレイヤーも,Steamを使ってゲームを楽しめるし,Steamの有料サービスが始まったのちには,パッケージ版を持っているプレイヤーは,CDキーを入力することで二重課金されないようになるとのことだ。

 Valve社は,韓国でSteamを使ったソフト配信を行うため,サービスパートナーとしてNEXON社と提携した。同社のGabe Newell社長は,「韓国は,すでにインターネットのインフラが全国的に整っており,またPCゲームが一般大衆にも広く遊ばれているので,Steamサービスが成功する可能性が非常に高いだろうと注目している」とコメントした。
 一方NEXON社のJung Sang Won社長は,「誰でも簡単にCounter-Strikeを遊べるようにするため,現在韓国化の作業をValve社と協同で行っている」と話し,さらに「このSteamを使ったサービスは,PCゲームの不正コピー防止に,大きな役目を果たすことだろう」と語っている。

 NEXON社は,今後Steamを使って「Half-Life 2」や「Counter-Strike:Condition Zero」などもサービスする予定だ。


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive