[OGF#03]「Beat The Heat! ガンホーSPステージ」その1 最新アップデート情報ほか - 2003/07/25 21:56


 Online Game Fantasistaの当日,おそらく(広末涼子さんのオープニングイベントを除いて)最も多くの観客を動員したのが,ガンホー・オンライン・エンターテインメントのスペシャルシャルイベント「Beat The Heat! ガンホーSPステージ」。ステージDのプログラムでは最初となるイベントのため,オープニングで広末涼子さんを堪能したプレス陣とラグナロクオンライン(以下,RO)のファンで埋め尽くされた,大変盛況なイベントとなった。

 イベントは,ダンサー5人によるステージイベントで火蓋を切った。いつもながら大爆音でROのテーマソングを流しての,ダンスショウだ。我々プレス陣も,毎回新ネタを入手するためにいたって真面目に冷静に取材しているつもりなのだが,ガンホーのこういった演出でいつも"場の雰囲気"に飲まれてしまう。こっそりと立った鳥肌を隠しつつちゃんと発表も聞いて来たので順を追ってレポートしていこう。

 さて,この日のガンホーの発表内容は主に,
■最新アップデート「タートルアイランド」詳細情報
■ガンホーの新作一挙5タイトル発表

の二つ。Newsのボリュームを考慮してガンホーの新作情報は次報にゆずり,ひとまず「タートルアイランド」詳細情報および,その後に発表されたガンホーとROの開発元Gravityとの独占提携についての発表をお伝えする。
 というわけで,まずは既存のRO情報から。

■最新アップデート「タートルアイランド」詳細情報
 ROの公式サイトではもう公開されているし,プレイヤーならだれでも知っている同作の最新アップデート「タートルアイランド」。これは2003年7月29日にアップデートされる予定で,三段階のアップデートで最終系となるROの第二アップデート「Episode 2.0」を完結させるものだ(ちなみに「Episode 3.0」は,ROのプログラムチューニングがメインとのこと)。

 タートルアイランドアップデートの内容は,
 (1)タートルアイランド島の実装
 (2)モンスタースキルの実装
 (3)ギルド攻城戦システムの実装

と,上記の3点で構成される。

 ……ところが,本日はROのシングルイベントではないため,この日初めてROを見る人もいるということで,このアップデートの詳細説明は以外とあっさり(説明を担当したテクニカルディレクター堀 誠一氏のギャグを期待していた筆者は,少し残念)。ただ,タートルアイランドの三要素の特徴はスッキリまとめて説明されていたので,ここにレポートしておく。

 (1)タートルアイランド島の実装
 その名の通り,島全体が"亀"の形に似た「タートルアイランド」を実装。ダンジョンは四つのマップで構成され,亀にちなんだ(凶暴な)モンスターが多数登場する。メチャクチャ強いミノタウロス,その名も"ごっついミノタウロス"が登場するなど,主に中〜上級者向けのハイレベルダンジョンが用意されるとのこと。

 (2)モンスタースキルの実装
 これについては,RO公式サイトで公開中の情報以上のものは発表されず。

 (3)ギルド攻城戦システムの実装
 正式サービスインから半年以上が経過し,ギルドシステムだけではちょっと物足りなくなったプレイヤーに打ってつけのシステム。各ギルドがもつ根城「ギルドアジト」を賭けての激しいギルドウォーが始まる。
 このギルドウォーが楽しめるのは,現実時間の毎週日曜日20時から22時までのみ。時間がかなり限定されているため,敵対するギルドからアジトを奪い取った後の"守り"の時間を計算して総攻撃をしかける必要がある。攻守のタイミングを図るのがカギなのだ。

 さてこのギルドウォーおよび攻城戦だが,話を聞いていると「苦労してアジトを奪ってなんの意味があるの?」という疑問が浮かんでくる。
 この疑問に対して堀氏は,

「ギルドマスタールームには,あるタイミングで特殊なアイテムなどが手に入ります。また,ギルドメンバーのみが入れるギルドダンジョンでも一風変わったモンスターが登場するのです」

 と解答。さらにギルドマスタールームでは,神器アイテムと呼ばれるレアアイテムも入手できるとのことだ。

 ……そんなこんなで,ROの話はこれぐらいの軽い話題で終了。気になるのは,その後に発表されたガンホーとRO開発元の韓国Gravity社との間で取り交わされた「独占包括永続提携」についてだ。

 "独占包括永続"とはもの凄い字ヅラだが,これは要するに「今後Gravity社が開発するすべてのゲームタイトルは,ガンホーが日本国内で独占的に販売・運営していく」というもの。すなわち,もし仮にGravity社がラグナロクオンラインの"2"を開発した場合,日本でのサービスは必ずガンホーによって提供されるということだ。
 "2"の話が出たので,早速ガンホー最高執行責任者の森下氏に直接「で,実際のところどの程度進んでるんですか?」と問いただしてみたが,森下に「企画は上がってますが,まだ全然お話できる段階じゃないっすね(笑)」とつっぱねられてしまった(とはいえ,ガンホーとGravityの関係がこうなった以上,発売自体は"ほぼ確定"といえるだろうけど)。

 2003年9月からは,ついにEpisode 3.0のアップデートが開始され,システム的にも完成形を迎えつつあるラグナロクオンライン。ガンホーおよびGravityの面々も(今日見た限りでは)かなり気合が入っているようなので,プレイヤーも楽しみつつ,ROシーンを盛り上げていってほしい。
 ……ってことで,追ってお伝えする「ガンホー新作情報」をお待ちあれ。(Gueed)

→当サイト内の「ラグナロクオンライン」特設ページは「こちら」


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive