ネクソンジャパンの横スクロールMMORPG「メイプルストーリー」とは!? - 2003/07/11 21:53

 「風の大陸」「アスガルド」などのMMORPGを運営するネクソンジャパンが,新たなMMORPGのサービスを日本で開始する。今度のタイトルは,横スクロールMMORPGという耳慣れないジャンルの「メイプルストーリー」だ。
 サイドビューの横スクロール形式である本作品は,見た目通りアクションゲームのアクティブなゲームシステムを採用している。ジャンプで足場から足場へと跳び移り,しゃがんで敵の攻撃をかわし,ハシゴやロープで高低差のあるステージを移動する。まさに,ファミコン時代から慣れ親しんできた横スクロールアクションそのもののプレイアビリティだ。
 もちろん敵を倒してキャラクターをレベルアップさせたり,装備やスキルを獲得してパワーアップを図るなどの要素も併せ持っている。また大勢のプレイヤーが同一のフィールドで,互いにコミュニケーションを取りながら冒険することになる。このへんはまさしくMMORPGだろう。

 キャラクターには戦士,魔術師,射手,盗賊という4種類の基本職業が用意されている。さらに各職業ごとに3系統の上級職業へとクラスチェンジが可能だ。職業の総数は約30種類にのぼる。
 これらの職業や武器,スキルに応じて攻撃方法も大きく変化するのだが,基本はアクションゲームなので攻撃スタイルは重要な問題となる。敵の多さ,段差の激しさなどを考慮して,武器を持ち替えるなどの配慮が必要となるだろう。
 またキャラクターのグラフィックスパターンはかなりバラエティ豊かで,装飾アイテムのほとんどがキャラCGに反映される。個性豊かな,自分だけのキャラクターイメージをデザイン可能だ。

 横スクロールアクションならではの豊富なステージで,さまざまな冒険の舞台が用意されているという。ギルドや経済活動,マイホームなどの要素もフォローされる予定で,MMORPGとしても申し分ない。初心者にも理解しやすく,親しみ深いゲームシステムでMMORPGに新しい風を吹き込んでくれる作品となるのではなかろうか。
 正式サービス時期などは未定だが,2003年8月から日本語版のβテストが開始される。ライトゲーマーにもぜひチェックしてもらいたい。(Kawamura)

※画面写真はすべて韓国語版です。


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive