養老孟司氏へ特別インタビュー:養老氏のゲームライフとは? - 2003/06/16 18:52

 「ライズ オブ ネイション 〜民族の興亡〜」イベントに招かれた養老孟司だが,本当に話がうまく,聞き手を引き寄せる魅力を感じさせる人物という印象だった。forGamerでは,イベント後に独自にインタビューを行ったので,そちらも紹介しておきたい。

forGamer(以下,4G):
 先生は,さまざまなPCゲームを遊ばれてるとおっしゃっていましたが,最近ハマったゲームには何がありますか?

養老孟司氏(以下,養老):
 最近一番ハマったのは「Diablo」かな。あれは面白かった(笑)
 ほかだと,ヒーローなんとか……ええと,なんだっけ。

4G:
 「ヒーローズ オブ マイト&マジック」?

養老:
 そう,それそれ。あれの2と3はかなり遊んだよ。あと「エイジ オブ エンパイア」ももちろん遊んだ。

4G:
 本当にPCゲームにお詳しいですね。もしかしてゲームの雑誌とかも読まれるのですか?

養老:
 いや,雑誌は読んでないんですよ。僕としてはね,面白いゲームを探すところも楽しいから(笑)。いろいろ物色して,面白いゲームを見つけると嬉しいでしょ。

4G:
 じゃあ,相当たくさんのゲームを買われているのですか?

養老:
 結構買ってるね。

4G:
 誰かと一緒にゲームを遊ばれることってあるんですか? 例えば,Diabloをネットで遊んだりだとか。
 RoNも,結構"対戦"というファイターに注力していますから,対戦もなかなか面白いと思うのですけれど。

養老:
 僕はね,ゲームは一人で遊ぶのが好きなんですよ。さっき(トークショー)でも言ったように,ルールの中の"最適解"を探していくのが面白い。対人となると,それがあやふやになっちゃうでしょ。だから僕は対戦は駄目かなぁ(笑)

4G:
 将棋や囲碁とかもやられないのですか?

養老:
 将棋はそれほどじゃないけど,囲碁はかなりやった。囲碁は,ルールがシンプルでしょう。だから,駆け引き部分をストレートに楽しめて好きだった。でも,RoNはちょっとルールが複雑だから,個人的にはちょっと難しいと感じてしまう。

4G:
 なるほど。
 今日はありがとうございました。
 forGamerには,いろいろなゲームの体験版などが置いてありますから,ぜひforGamerを使って快適なゲームライフを送って頂ければと思います。

養老:
 ネットも便利すぎてついつい時間を忘れてしまうから自粛してるのに(笑)
 そういうことを言われると,また時間がなくなってしまうな。


 筆者の質問に,非常に気さくに答えてくださった養老氏。今後も充実したゲームライフを堪能してほしいものだ。
 かなり余談だが,養老氏の声(と話し方)が三國蓮太郎のそれにちょっと似てると思ってしまった。話し方が穏やかで,なおかつテンポが良いのだ。著作も含めて,今後のご活躍に期待したい。(TAITAI)



友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive