「ResonanceAge」の新Age「WarAge」が本格稼働開始 - 05/22 18:44

 先日「こちら」のNewsで,ハドソン社内のテストサーバーにおいて,MMORPG「ResonanceAge」(以下,RA)の2番めの"Age"「WarAge」(ウォー・エイジ:戦乱の時代)が先行で導入されるという話をお伝えしたが,本日(2003年5月22日)より,一般のプレイヤーが参加しているβテストサーバーでもWarAgeが導入されることになったので,あらためて紹介しよう。

 と,その前に,ごくごく簡単にRAのおさらいを。RAは,「EverQuest」タイプの3DRRPG。RAの最大の特徴は,タイトルにもなっている五つの"Age"(時代)の存在だ。Ageが違うと,単にマップやNPC,モンスターが違ってくるのは当然として,なんと,ゲームシステムまで違うのである。
 極端にいえば,RAは,五つのMMORPGの集合体なわけだ。単なる五つのMMORPGとの違いは,キャラクターを共有できるということ。あるAgeでキャラクターをレベルアップし,また別のAgeでほかのプレイヤーと戦う,なんてことができるわけだ。

 さて,本日βテストサーバーに新しく導入されるWar Ageは,名前の通り,至る所で戦争が行われている物騒な時代。既存のPresent Age(プレゼント・エイジ=現代)の10年後に当たる時代だ。War AgeがPresent Ageと異なる点を列挙すると,

対人戦闘が可能に……ビスクかエルガディン,またはフリーの3勢力に分かれて,敵対勢力のプレイヤーキャラクターとの戦闘(RvR=Realm vs Realm)が可能になった。1対1の戦いはもちろん,ときには数百人同士の大規模戦闘も起こるようだ
マップ及びNPCが変化……ビスクの街は瓦礫と化し,逆にエルガディンが巨大な街へと発展している。NPC達の立場も大きく変化しており,中にはすでに死亡しているものも……
マップ数が12から39に増加
スキル上昇率の変更
技や魔法のバランス変更(対人戦向けに調整)
モンスターの追加
イベントの追加
敵に倒された場合,ヌブールの村で生身の体で復活(所持品はすべて失う)

 とまぁ新データ満載で,ボリュームでいうと,これまでの約3倍にもなるようだ。

 RvRの目的は,WarAgeの世界に点在する「砦」を少しでも多く自軍の勢力下に置くこと。というのも,この時代では空中を漂っている魔法石ノア・ストーンが,砦の支配率の高い勢力に引き寄せられるからである。なお,どこかの軍の本拠地にノア・ストーンが到達したとき,奇跡が起こるといわれている。
 プレイヤーキャラクターは,敵軍のキャラクターを倒すことで,ポイントを稼ぐことができる。また逆に,逆に敵に倒されてしまうと,ポイントを失ってしまう。このポイントを溜めることで,階級が上がっていくというシステムだ(ただし,フリーの場合は階級は存在しない)。

 このWar Ageへ移動するには,ヌブールの村の長老Enosから装備アイテムの「Moras」をもらい,村の片隅にあるアルターに入ればいい。なお,Present AgeからWarAgeへお金以外のアイテムを持ち込むことはできるが,持ち帰ることはできないので,注意しよう。
 ところで,今回のWarAge追加サーバーパッチについて,ハドソンから
「今までのテストで指摘されていたチート(不正行為)に関する問題も,可能な限り手を尽くしました」
とのコメントをいただいた。我々の想像以上のペースで進化していくRA。目を離すヒマなんて,与えてくれないようだ。(Iwahama)


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive