EQ日本語版,Vox RAIDに参加してみました - 04/15 20:55

 この5月に拡張パック「ザ・レガシー・オブ・イキーシャ」(原題:The Legacy of Ykesha)が発売されることが決定している,「エバークエスト 日本語版」。正式サービスから2か月が経ち,かなりレベルの上がったプレイヤーがちらほらと目立ち始めている。

 そんな中,一つのギルドによらないパブなRAIDが,2003年4月12日に企画された。倒す相手は,極寒の地Everfrost Peaks(エバーフロスト峰)にあるダンジョンPermafrost(パーマフロスト)の最深部にいる,氷の女王ことドラゴン「Lady Vox」。Lv55のドラゴンで,咆哮による"恐怖効果"(キャラクターがパニックを起こして勝手に移動してしまう),冷気ブレスによる500前後の大ダメージ,そしてヒットポイントが30000前後(これについては諸説あり)という強敵だ。
 今回,管理人もそのRAIDに参加する機会に恵まれ,Voxの写真掲載OKの許可が運営側から出たので,ここで載せておこう。RAIDギルドに在籍している人や,英語版の経験者にはどうということもないドラゴンだが,なかなか表に出てこないこういったモンスターを,初心者にこそぜひ見てほしいし,ゲーム内の一つの目標にしてほしい

 で,気合入れてレポート形式にしようと思ったのだが,それもなんだか味気ないのでとりやめ。日本語版から始めた人や,ある程度の英語版経験者ながらもRAIDには参加したことない人(筆者だ)など,ひとまずこのあたりのモンスターを倒すことを目標にがんばってみてほしい。Lady Voxはかなり小ぶりなほうのドラゴンだが,目の前で見るとその威厳と雰囲気に圧倒される。EQをプレイしているのなら,ぜひ一度はこういったPub RAIDに参加して,その目で見てみるといいだろう。

 管理人のキャラクターは,恥ずかしながら戦闘開始早々にDownして戦線離脱。一応RAID内での任務は果たせたのだが,スクリーンショットをほとんど撮れていないという恥ずかしい事態になってしまった。知人のものを含めてわずか4枚の写真で申し訳ないが,ドラゴンの持つ迫力のホンの片鱗でも伝われば幸いだ。

 ちなみに全参加者のリストをメモっておいたのでざっと見てみたところ,(サポートしてくれたLv53以上の人を除いて)全41名で平均レベル47.7という結果だった(内Lv50以上は20名)。RAIDにはあまり詳しくないのだが,参加可能Lvの最大が52ということを考えると,もしかしたらやや低めの平均Lvかも?
 正直なところ開始前にはやや不安もあったのだが,多大な犠牲を払いつつ無事に倒すことができたのは,ちょっと嬉しい。参加者のみなさん,お疲れ様でした。これを見ているレベル40台のみなさん,次にVoxを倒すのはあなたがたかも!(Kazuhisa)

#キャラ名表示状態での画面撮影だったため,見えなくなるようにところどころ加工してあります。
#そのため,一部画面内に美しくない部分があることをお詫びします。


*パブ
 Puclicの"パブ"。ギルド単位などではなく,広く一般のプレイヤーから参加者を募る形式。基本的に,ギルドに属さない野良のプレイヤーであろうと,どこかのギルドに属するプレイヤーであろうと参加可能

*RAID
 レイド。複数のグループを集めて一つのグループとして戦闘を行うこと。ドラゴンなど,とても1グループでは倒せないような敵を倒すときに企画される

Copyright 2003 Sony Corporation. All rights reserved. Powered by So-net.


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive