FFXI拡張ディスク「ジラートの幻影」速報第三弾! - 03/28 00:00


 過去2度に渡って速報をお伝えしてきた,FFXIの拡張データディスク「ファイナルファンタジー XI ジラートの幻影」(以下,ジラートの幻影)。第二弾(2002年1月31日)の終わりに,

  次回情報更新も2か月後なのだろうか……

とあるが,予想通り(?),ほぼ2か月が経過した本日(2003年3月28日),スクウェアよりジラートの幻影の最新情報が発表された。

 とりあえず本題に入る前に,これまでに確定している,拡張ディスクの販売形態をザッと記載しておこう。

##########

■「ファイナルファンタジーXI ジラートの幻影」拡張データディスク
Windows版:オープンプライス
PS2版:3980円
※すでにFFXIを持っている人を対象とした拡張データディスク。単体でのプレイは不可

■「ファイナルファンタジーXI ジラートの幻影」オールインワンパック 2003
Windows版:オープンプライス
PS2版:7800円
※FFXIと,ジラートの幻影を一つにまとめたもの

##########


 さて本日オフィシャルに公開されたのは,速報第二弾でお伝えした"召喚士"を含むエキストラジョブの情報,そして公開画面からの予想でしかなかった"召喚獣"の詳細だ。以下に列挙しよう。

●エキストラジョブ
 これまでに公開されたエキストラジョブは,「召喚士」「侍」「忍者」の三つ。本日公開されたのは,ゲーム内で現在未実装の扱いとなっている"ジャンプ"から存在をうかがわせていた「竜騎士」だ。

<<竜騎士>>
 槍(ランス)を使用して戦う,FFIVから登場したお馴染みのジョブ。ジョブアビリティとして,お約束の「ジャンプ」が用意されており,フル3DとなったFFXIにおける攻撃モーションのグラフィックスが非常に楽しみなジョブだ(画面写真を見ると,砂煙を巻き起こしながら敵の懐に飛び込む様子が確認できる)。
 また,"ペット"のような小竜「飛竜」を召喚するアビリティ「コールワイバーン」もある。プレイヤーがどのように関与するかは明らかにされていないが,飛竜の行動パターンは,プレイヤーキャラクターのサポートジョブなどの状況により変化するとのことだ(ということは,ある程度"自我"をもって行動するのだろうか)。

 なお,これまでにジョブアビリティの詳細までが公開されていた召喚士だが,実はこのジョブ,追加データディスクがなくてもジョブチェンジまでは可能。ただし,「一部の召喚獣しか使用できない」などの制限が設けられるとのことだ。

●召喚獣
 これまで公開された画面になにげなく姿を見せていただけの召喚獣だが,今回オフィシャルに五種類が公開された。
 公開されたのは,イフリート/シヴァ/ラムウ/カーバンクル/タイタンなど,いずれもシリーズを通してお馴染みの召喚獣。これまでに公開されている召喚士のペットコマンド(攻撃/退避/期間/履行)の"履行"(召喚獣の特殊攻撃を発動)に注目が集まっているほか,タイタンなどのある程度巨大な召喚獣が,フィールド上でほかのプレイヤーからどのように見えるかなど,興味が尽きない(ちなみに,ラムウの特殊攻撃「サンダーストーム」は画面写真で公開されている)。

●新エリア
 ジラートの幻影では,第二弾でもお伝えしたように40以上の新エリア追加や,既存のダンジョン深部の実装なども行われる。これに伴い,新エリアへ移動するためのテレポ追加のほか,ジュノ公国とカザム間の飛空艇経路も開通するとのことだ。
 ちなみに,ジラートの幻影で追加される新エリアは,レベル20以上,そしてハイレベルプレイヤーを対象としている。

--------
 今回の情報と過去News,そして公式サイトの情報を統合すると,ジラートの幻影の全貌がほぼ明らかになったといえるだろう。あとは,個々のエキストラジョブのジョブアビリティ・ウェポンスキルの詳細,また"召喚獣の強化"と噂されている召喚士のジョブアビリティ「アストラルフロウ」などの情報公開を待つばかりだ。

 発売まで1か月を切った拡張データディスク「ジラートの幻影」。これまでは2か月周期で小出しにされていた情報も,これからは短いスパンで公開されそうな予感。当サイトでもスクウェアを突っつきつつ(?)情報をお伝えしていく予定なので,お見逃しのないように。(Gueed)

C 2002,2003 SQUARE CO.,LTD. All Rights Reserved. Title Design by Yoshitaka Amano


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive