Kimの韓国最新PCゲーム事情#78 - 03/18 18:10

「StarCraft」が再び人気を集めている(2003/3/18)

Text by Kim Dong Wook特派員

 韓国のIT産業を復興したゲーム「StarCraft」が,ここにきてまた人気を集めている。先日,PCゲーム販売のランキングでStarCraftが1位を奪還した

 「StarCraft」は,2002年4月までの韓国での販売本数が250万本と発表されているが,実質的な人気はもう終わったと考えられていた。だがその後も月平均3万本の売り上げをキープし続け,先日になって1位の座を取り戻した。これは昨年(2002年)韓国のPCゲーム市場で一番多く売れたタイトル「TOP BLADE」が30万本だったことを思えば,すごい販売量だといえる。

 このようにStarCraft熱が持続する理由は,以前は10〜20代がほとんどだったユーザー層が,最近では30代にも広がりつつあることと, SKYghemTV(www.ghemtv.com)を含めたゲーム専門放送局によるStarCraftのリーグ番組の存在だろう。また期待作であった「WarCraft3」が,一般ユーザーに浸透しなかったというのも原因の一つといえる。

 一方,ゲーム業界の関係者は「StarCraftの人気があまり長続きすることは,韓国ゲーム産業の発展のためにならない。一刻も早くStarCraftに匹敵するゲームが出ない限り,韓国PCゲーム市場のこれ以上の発展は期待することができないだろう」と指摘した。


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive