Kimの韓国最新ゲーム事情#43 - 12/18 19:51


Kimの韓国最新ゲーム事情#43

「Tales Weaver」のオープンβ,開始1時間で同時接続者1万3000人突破!(2002/12/18)

Text by Kim Dong Wook特派員

 SOFTMAX社NEXON社が共同で開発中の"ドラマチックオンラインアクションRPG"「Tales Weaver」のオープンβテストにユーザーが殺到して,大ヒットとなる兆しを感じさせた。
 このオープンβテストは韓国で2002年12月17日の21時から始まったのだが,その1時間後には同時接続者が1万3521人,そして開始4時間後となる18日の0時には2万1353人という,驚異的な記録を打ち立てた。

 両社はユーザーの殺到を予想したようで,サービス開始時からサーバーを六つも用意していた。その結果,サーバーダウンなどの問題がほとんど発生せず,安定したサービスを提供し続け,ユーザー達から好評を得ている。ただこの日はTales Weaverのファンサイトにもユーザーが殺到し,中には5時間以上もダウンしてしまうサイトもあったようだ。
 ちなみにこれまでのオンラインゲームは,同時接続者1万人を達成するまでに平均して1か月はかかっており,たった1時間で達成したTales Weaverは,ギネスブック級の記録といえるだろう。
 Tales Weaverは,オンラインゲームとパッケージゲームのそれぞれのトップメーカーが共同開発するということで発表当時から話題になっており,今回のこの大記録につながったのだろう。もちろん出来もなかなかのもので,誰もが簡単に楽しめる独創的なシステムと,繊細なグラフィックス,そしてパッケージゲームのようなハデなシナリオで,早くもユーザー達の心を掴んでいる。

 ゲーム業界人達は,Tales Weaverの登場は「リネージュ」「ラグナロクオンライン」の2大タイトルが握っている韓国のオンラインゲーム市場に地殻変動を巻き起こすだろうと予想している。


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive