Kimの韓国最新PCゲーム事情#31 - 11/20 23:28

Kimの韓国最新PCゲーム事情#31

攻城戦も出来る! 「ポトリス」の最新バージョン登場(2002/11/19)

Text by Kim dong Wook特派員

 韓国のCCR社は,この2年間準備してきた新作ゲーム「Fortress3 覇王戦」(以下,ポトリス3)のテストサービスを2002年12月18日から開始すると発表した。

 このポトリス3は,韓国で国民的遊技と呼ばれている「Fortress2 Blue」(日本では「ポトリス2」として現在サービス中)の次回作で,なんと韓国製MMORPGでお馴染みの"攻城戦"のシステムが採り入れられている。韓国では,RPGとカジュアルゲームの長所を融合した「世界初のシューティングRPG」として話題になっている。
 約2800万人(韓国1400万人,中国1300万人,台湾57万人,日本37万人)もいるというFortress2 Blueユーザーの一番の関心事は,このポトリス3で追加されるという新タンク。CCR社は,12月2日にその新タンクの詳細を発表するとのことだ。

 さてここで,ポトリス3について現時点で分かっている情報をまとめておこう。
 まずポトリス3には,四つの星(マップ)が登場するようだ。その中で現在公開されているのは,古代の雰囲気が漂うガイア(GAIA)星。ガイアはさらに四つの大陸で構成されているようだ。またガイア以外の星も順次公開される予定。
 そしてポトリス3の最大の特徴である攻城戦は,文字通り城を攻撃して占領したり,占領した城をほかのギルドから守るといったシステムだ。可愛いキャラクターと協力プレイで人気のFortressシリーズだが,これでまたギルドという新しいコミュニティの要素が加わり,より誰にでもお勧め出来る「健全なゲーム」という面が強調されている。
 ちなみにこの攻城戦を行うには,あらかじめ登録した各ギルドがギルド戦の予選で勝ち抜く必要がある。また各ギルドのマスターは,ギルド戦の開始前にギルドメンバーと戦略の打ち合わせが出来るようだ。そしてガイアの四つの大陸にあるすべての城を制覇したギルドメンバーは,"覇王"と呼ばれるようになる。つまり,人気MMORPG「リネージュ」の攻城戦システムに多大な影響を受けているといえるだろう。

 またこの攻城戦以外にも,"世界観の導入" "コスチュームアイテムの導入" "キャラクターの全面リニューアル" "9対9の対戦モード" "アイテム交換" "チャットルーム開設"などなど,ポトリス3にはこれまでにない要素が満載されている。業界の関係者達は,「ポトリス3の登場は,国内外で次々と現れる同タイプのゲームを牽制することになるだろう」と語っている。


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive