MMO三国志ゲーム「武勇伝2 三国幻想記」βテスト本日開始 - 10/21 18:18


 同時に100人以上が対戦可能なMMOタイプのRTS「武勇伝2 三国幻想記」のβテストが,本日から行われている。

 名前から想像できるように,本作は三国志をテーマにしたRTS。プレイヤーが担当するのはあくまで一人の武将で,行動を共にする味方も,戦場で知略の限りを尽くして戦う敵も,すべてほかのプレイヤーの操っている。当然味方だと思っていた武将に裏切られたり,昨日の敵に助けられることもあるわけだ。

 RTSというからには当然すべてリアルタイムで進行するのだが,本作は一般的なRTSとはちょっと趣が違う。例えば敵国と直接的に戦う"戦争モード"だけでなく,国造りに励む"内政モード"もあるのだ。普段は内政モードで,敵国に攻め込む/攻め込まれると戦争モードに切り替わるというわけ。またプレイヤーが操る武将は,すべての行動において経験を積むことで徐々に成長していくのも面白い。育て方次第では,武勇に秀でた呂布のようにも,知略に秀でた諸葛亮のようにもなれるのだ。ゲームの最終的な目標は,中国大陸の統一。といっても,もちろん最初は下っ端からのスタートなので,戦闘などで功績を上げて,地道に出世しく必要がある。

 戦争モードでは"火計" "伏兵"などの計略,"突撃" "一騎討ち"などの戦術が用意されていて,頭脳と技術によっては,不利な状況をもひっくり返すことも可能になっている。

 とまぁ内容に関してザッと見てきたが,基本的には前作のシステムがより洗練されたものといえるだろう。しかしグラフィックスがずいぶん強化されているので,これまで以上に多くのプレイヤーに親しまれることになりそうだ。とりあえずはβテストに参加して自分の目で試していただきたいのだが,このβテストは10月29日には終了してしまう。一刻も早く「ここ」で登録しよう。
 なおサービスを運営するシステムプロの発表によると,正式サービスは11月5日からの開始で,月額利用料は1500円となる予定。(Iwahama)


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive