いにしえの疑似3DRPG「ダイナソア」がWindowsで登場 - 09/24 20:43


 ここ数年,過去のタイトルを数多くよみがえらせてきた日本ファルコムが,疑似3DRPG「ダイナソア」をリメイクすることを発表した。

 生まれ変わった本作のタイトルは,「ダイナソア〜リザレクション〜」。下に掲載したScreenshotsを見ての通り,元祖ダイナソアのインタフェースをそのままに,グラフィックスが美しく描き直されている。この美しい世界で,またあの独特の雰囲気を持つ世界で冒険できるわけである。
 といっても,ダイナソアが最初に発売されたのは,1990年12月の話。ほとんどの読者は元々のダイナソアを知らないだろうから,簡単に紹介しておこう。

 ダイナソアは,疑似3Dで表現されたフィールドを冒険するシングルRPG。プレイヤーは主人公のアッシュ(名前変更可能)を操り,4人の仲間と共にそれぞれの運命を探求するため旅を続ける。本作の一番の特徴は,そのダークな雰囲気だ。この雰囲気を終始崩さず進んでいく秀逸なシナリオは,現代でも色あせていないだろう。

 ダイナソア〜リザレクション〜は,2002年12月に発売される予定。また,この9月中にも公式サイトが登場するとのことだ。
 ところで,元祖ダイナソアを知っている人は,本作にも「裏シナリオ」があるのかが気になるのではないだろうか? 残念ながらまだ公式に発表されていないものの,その可能性はかなり高そうである。(Iwahama)


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive