問い合わせ殺到のため緊急公開! 「式神の城 EX」のすべて - 06/03 21:12


 アーケード版,Xbox版共に高い評価を得ているアルファ・システム「式神の城」がさらにパワーアップされ,「式神の城 EX」(以下,式神EX)としてPCに登場する。

 ……と,ここまではイベントの紹介を兼ねた第一報「こちら」でお伝えしたとおり。今回は,もっと具体的に式神EXを紹介しよう。

 式神EXの舞台は,2005年7月の東京。その頃東京では,若い女性ばかりを狙った連続猟奇殺人事件が発生していた。
 事件の被害者はすべて,鋭利な刃物によって20時間前後をかけて生きながら体の一部をえぐられており,外傷性のショック死を遂げていた。7月21日,31番めの被害者が発見され,それでもなお手も足も出ない警視庁は,ついにオカルト界の有力者をオブザーバーとすることを決定。そして7月23日,32番めの事件現場からゲームはスタートする。

 式神EXは,縦スクロールシューティングゲーム。元がアーケードゲームなので,ご存じの人も多いだろう。もちろんPC版でも,最大二人までプレイ可能だ。
 では,どこらへんが"EX"なのか?
 まずは「I.R.モード」(インターネットランキングモード)。このモードでは,敵の出現パターンやその数が変更されていて,Xbox版で高得点を叩き出した人もまた新たな気持ちでプレイできるのだ。もちろんモードの名前から分かるように,インターネット上でのスコア競争が可能。真の意味で,世界一の式神EXプレイヤーを目指せるというわけだ。
 また「新画面モード」として,スコアなどがアーケード版とまったく同じレイアウトになるモードが搭載されている。そして「ギャラリー」では,式神EXのために描き起こされたイラストが見られる。ここのイラストは,PCの壁紙にすることもできるようだ。
 あと細かい変更点だが,ジョイパッドのボタン割り当てを設定できるようになっているのと,リプレイデータをプレイヤー同士で交換できるというのは,嬉しい人も多いんじゃないだろうか。

 発売は2002年8月8日,価格は5800円を予定している。ちなみに,6月15日に体験会がある(「こちら」のNews参照)くらいだから,もう式神EXはほとんど完成しているようなので,発売が延期される可能性は低いだろう。まだちょっと先だが,アーケードで腕を鍛えて待っていよう。(Iwahama)

■タイトル:式神の城 EX
■発売日:2002年8月8日
■価格:5800円
■開発:アルファ・システム
■販売:メディアクエスト
■動作環境:Windows 98/Me/2000/XP,PentiumIII/700MHz以上,メモリ128MB以上,空きHDD容量500MB以上,メモリ16MB以上のビデオカード

(C)2002 AlfaSysytem co.,ltd All rights reserved. Published by Mi-PiC Corp.


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive