[E3 2002#94]シリアスな世界観が魅力のスタンドアローンRPG「Gothic2」 - 05/30 20:39

 独「Piranha Bytes」が開発中の「Gothic2」は,三人称視点のスタンドアローンRPG。プレイヤーは一人のキャラクターを操って,フィールドのあちらこちらに徘徊しているモンスターを倒しつつ,Myrtanaという世界を冒険していく。前作となる「Gothic」とはストーリー的にも繋がっており,街やキャラクターたちもそのまま登場するとのことだ。世界は前作の5倍にもなり,武器やアイテムの大幅な増加も予定されている。
 オリジナルが独語で開発されているのはGothic2でも同様で,前作は2001年11月にXicat Inteructiveによって米国でリリースされている。E3に出展されていたデモでも独語バージョンとなっていた。英語版のリリースの可能性は高いが,日本語版は未定だ。

 前作でも登場したprison colonyの魔法障壁が巨大地震によって破壊されてしまった。囚人たちが逃げ出す一方,たくさんの悪魔などもフィールドに徘徊するようになったというのが前作からGothic2に続くストーリーとなる。5匹のドラゴンも登場するらしいので,激しいストーリー展開が期待できるだろう。ちなみに,NPCと選択式の会話でストーリーを進めていくという基本的なゲームシステムは,本作にも継承されている。
 ゲームエンジンはほとんど前作と同じものを使用しているが,グラフィックスとパフォーマンスの改善をメインにカスタマイズされている。デモでは,込み入った木々がある場所で複数のモンスターと戦闘をしても,ひっかかりなどは皆無だった。またシームレスにダンジョンや塔などに入っていけるので,テンポよくゲームが進む印象を受けた。
 キャラクターはWarrior,Paladin,Mageのいずれかを選択してゲームを進めていくが,魔法やアイテム合成などの機能などが追加されている。デモの担当者にドラゴンを見せてくれと頼んだところ,「それはまだ見せられないな(笑)」といわれてしまった。その替わりに,中程度の大きさのゴーレムとMageがファイアレインの魔法で戦うシーンを見せてくれた。コンピュータAIも改良され,狼は鹿などを狙うし,モンスターは危なくなると逃亡するなど,プレイヤーキャラクターとの戦闘以外でも細かく設定されているらしい。
 発売時期は未定だが,2003年中にはリリースされる可能性が高いと思われる。(Seal)


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