[E3 2002#50]世界観を見事に反映させた「StarWars Galaxies:An Empire Divided」 - 05/25 19:06

 スター・ウォーズの世界観を扱ったゲームタイトルはいくつも存在するが,昨年に発表された「StarWars Galaxies:An Empire Divided」(以下,SWG)がMMORPGということを聞いて,さまざまなイメージを膨らませた人も多いのではないだろうか。映画スター・ウォーズと同様に,魅力溢れる世界を自分の足で闊歩できることをイメージしたり,フォースの力を得てジェダイナイトやシスナイトとなって戦いに明け暮れることをイメージしたり……。これらのイメージが実現するだけでも素晴らしいことなのだが,発表されたScrenshotsのクオリティの高さ,また開発が完成度の高いMMORPG「EverQuest」を送り出した"Verant Entertainment"ということから期待せずにはいられなく,まさに魅了された状態となった人もいるだろう。
 たいていの場合こういった期待は,リリースまでの期間が長ければ長いほど萎えていってしまうが,E3でデモンストレーションを行えるほどの予想を大きく上回る開発状況を見せられると,まさに映画会社ならではのマーケティングのうまさを感じざるを得ない。

 さて,実際にデモンストレーションを見ての情報をお伝えしよう。SWGでプレイヤー操るキャラクターは,スキルベースで成長していく。デモを行っていた人にスキルの数を聞いてみたところ,700以上が用意されるとのこと。どのようなスキルがあるかということは残念ながら明かされなかったが,思いつくほとんどのものがスキルという形式で実装されるのではないだろうか。
 少なくともこれらのスキルはツリー形式となること,さらに最終目標の一つであるジェダイ騎士になるには"複数の方法"が存在することが明らかになった。ジェダイ騎士になる方法については"我々から語られることはないだろう"(開発者談)とのことだったが,「特定のスキルセットによってなれるよ」というコメントから,おそらく習得しているスキルがある一定以上となった場合にのみジェダイの称号が与えられるのではないだろうか。
 SWGでは8種族が用意されることがアナウンスされているが,今回のバージョンではトゥワイ=レック(Twi'lek)を使ってデモンストレーションを行っていた。キャラクターメイキングでは非常に細かくカスタマイズでき,顔の部分一つ取りあげてみても"鼻の高さ"や"鼻の横幅","鼻の長さ"を変更できるのだ。もちろん体型や体格もスライドバーで変えられるので,まったく同じ外見のキャラクターを作るのは難しいほどだ。

 戦闘シーンでもSWG独特のシステムが採用されていた。最初にSWGのデモを見たときに気づいたのだが,MMORPGには少し似つかわしくないアイコンが画面右下にあったのだ。SWGでは剣などによる直接攻撃だけでなく,銃による遠距離攻撃も存在し,FPSのように攻撃時の体勢(起立,しゃがみ,伏せなど)がいくつか用意されている。このアイコンによって体勢の切り替えができ,攻撃時の命中率判定などに影響するらしい。デモではストームトルーパーとの集団戦,AT-STとの銃撃戦を見せてもらえた。
 ほかにも,感情表現が豊富に用意されていることをデモ時にアピールしていた。その数はなんと90種類にもなり,手足を使った大きなアクションのものから"微笑む"などの微妙な顔の表情などが用意されるらしい。しかもそれらはすべて,キチンと画面内のキャラクターの顔に反映されるというから驚きだ。まぁ,ウーキー族などで表現豊かにされてもいま一つ分かりづらいかもしれないが……。

 スキルベースのMMORPGということで,キャラクターの成長に必要なプレイ時間が非常に長くなることが予想されるが,1年後には「Star Wars Galaxies:Space Expansion」という拡張パックも予定されており,スターウォーズ旋風はしばらく続きそうである。この拡張パックにおいては,X-WingやTIE Fighterなどのいわゆる"宇宙船"が入手できるようになるとのことだ。
 最初のβテストが7月15日から開始予定で,リリースは2002年末とのことなので,あと半年ほど待てばスターウォーズの世界を堪能できるようになるだろう。映画ファン,MMORPGファンの枠にとらわれない幅広い人がプレイすることが考えられるだけに,いまから期待はつのるばかりだ。"スター・ウォーズ公式ファンイベント"でデモされたときの映像のムービーやプレビュー記事,Screenshotsなど,SWGに関する当サイト内各種情報は「こちら」からどうぞ。(Seal)

(C) 2001 LucasArts Entertainment Company LLC. (C) 2001 Lucasfilm Ltd. & TM or R as indicated. All rights reserved. Used under authorization. LucasArts and the LucasArts logo are registered trademarks, and Star Wars Galaxies is a trademark, of Lucasfilm Ltd. The Station is a registered trademark of Sony Online Entertainment Inc.


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive