世界規模のCounter-Strike対戦大会「JCCT4」の開催迫る - 05/10 18:33

 「Harf-Life」の1MODであったにもかかわらず,その完成度の高さから製品版の地位まで獲得した「Harf-Life:Counter-Strike」(以下,HL-CS)。現在でも,細かなアップデートを繰り返しており,世界中のFPSプレイヤーを魅了し続けている作品である(日本国内では,サイバーフロントから「ハーフライフ:カウンターストライク正式ライセンス版」が発売中)。

 さて,対戦をメインに据えるFPSプレイヤーの中ではすでに定番タイトルと化したHS-CSだが,JCCT(Japan CS Clan Tournament)と呼ばれるオンライン対戦イベントが開催されているのをご存知だろうか?
 JCCTとは,PCゲームのネットワークゲーム総合コミュニティプロジェクト「秘密基地Games」が中心となって運営している,HL-CSを使用したオンライン競技大会。個人単位,またはClan単位での参加が可能になっており,国内のHL-CSシーンでは最も有名なイベントに位置している。
 今回で4度目となる本競技会は「JCCT4」という名で開催され,日本中から全61チームからの参戦が表明されている。ちなみに,第二回大会のJCCT2では,ユーザー主導型のオンライン大会では日本最高のエントリー数を記録したとのこと。前回大会のJCCT3は,世界最大のゲームトーナメント「The CPL World Championship Event」の予選大会も兼ねて行われるなど,その規模は,もはや世界レベルにまで達したといえるだろう。

 JCCT4は,5vs.5のチーム戦で行われ(個人での参加はOKだが,個人戦はない),アンチチートプログラムCSGuardを適用したゲームサーバを利用して行われる。それだけでなく,試合の模様をリアルタイムに観察できる「HLTV」なるものも放映予定とのことで,参加できなかったプレイヤーにも楽しめるイベントになっている。

 この記事で始めて,JCCTの存在を知ったというプレイヤーには残念だが,すでにJCCT4の参加受付は終了。あとは以下の日程での開催が待たれるばかりだ。

#######################
2002年5月11日(土) 予選トーナメント予備日
2002年5月12日(日) 予選トーナメント
2002年5月18日(土) 決勝トーナメント予備日
2002年5月19日(日) 決勝トーナメント
#######################


 "4"の数字が意味するように,このオンライン大会シリーズは今後も続く可能性が存分にある。対戦ベースのFPSプレイヤーならば,常にこのような競技会を欲しているに違いないだろう。また,これを機会に自らClanを興すなり,「こちら」で公開されているようなClanに参加を表明してみるのもいいかも。ともあれ,FPSの楽しみ方の"真髄"ともいえるオンライン対戦大会の情報をお伝えした次第だ。(Gueed)

 なお,HL-CSに関する情報は,当サイトの特設ページの「こちら」から。最新パッチ(Verion 1.4)の情報などもあるので,お見逃しなく!


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive