バンダイゲームベンチャーの第1弾タイトル! - 08/29 23:36

 "ポトリス"は,日本国内ではまだまだ知られざる作品だが,韓国ですでに稼働中のネットワークゲームだ。大韓民国のゲーム大賞を受賞したタイトルとして知られ,同時接続者数も15万人という大人気タイトルでもある。また,かわいいキャラクターが大人気となって韓国のコカコーラのキャンペーンに採用されたほか,コミックを初めとしてTシャツ,携帯電話のストラップなど,キャラクタービジネスも大好評だ。

 ゲーム自体の操作は非常に簡単。ターン性で進行するのだが,砲弾の発射角度を決めてSpaceバーでパワーを貯め,指を離すだけ。すると,敵に向かって発射される。誰にでも遊べるに違いない。最終的には敵のエネルギーをゼロにするか,足場をなくして画面外に落とせば勝利となる。ゲームに詳しい人であれば,"ワームス アルマゲドン"のようなゲームといえば,分かってもらえるだろうか。

 ちなみにゲームに登場するユニットは,隠しキャラも含めて13種類。各ユニットごとに移動力や防御力が異なるほか,発射できる砲弾も岩石,投げ槍,地雷,ミサイル,3連ミサイルといったようにバラエティに富んでいる。もちろん,砲弾によって着弾効果やダメージは異なり,ガス弾などは,着弾後しばらくの間は効果範囲の相手にダメージを与え続けるなどとなっている。
 また,ゲームの開始前にアイテムを購入することもできる。用意されているアイテムは,体力回復や攻撃力をアップさせるモノから,数ターンの間ユーザーの画面を反転(鏡に映った状態)させて操作しづらくしてしまうといったユニークなモノも用意されている。これらの要素に加えて,対戦中に風向きや天候の変化もあるそうなので,なかなか攻略しがいがあるタイトルに仕上がっているといえよう。
 ちなみに対戦は最大8人までとなっており,複数チームによる対戦も可能。チャット機能ももちろん搭載で,全員にメッセージを送る以外に,仲間のみにメッセージを送ることも出来る。ちなみに本場の韓国ではチーム戦が主流で,日夜アツイ戦いが繰り広げられているそうだ。

 ちなみにポトリスは無料で配布され,2001年10月から一般サービスが開始されるとのこと。そして,しばらくの間はプレイに対して課金なども行わないという点もかなり嬉しい。ソフトは,バンダイゲームベンチャーのサイトや雑誌の付録CD,各ゲームサイトのダウンロードコーナーなどから入手できるようになるそうだ。今後も追って情報を紹介していくので,続報を待っていてほしい。


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive