あの競馬伝説に新バージョン登場! - 07/25 21:30

 というわけで「ここ」で連載記事を行っているネットワーク用競走馬調教シム(?)"競馬伝説III"連載第12回めで紹介している「競馬伝説DXジョイントカップ」が,8月3日からサービスインすることに決定!
 概要をサックリ説明すると,
1 毎日賞金付きレースが開催
 (毎日開催されるGIレースの1着賞金として1000円分の図書券を進呈。毎日12Rが発走するのだが,GI競走(賞金レース)はその中の1R)
2 競馬伝説DXスタンドアローン版(オフラインモード)で,競走馬の生産/育成/レース出走を行い,最強馬育成に励む
3 オフラインで育成した競走馬データを,オンライン「ジョイントカップ」にアップロードして真の最強馬を競い,毎日毎日レースが繰り広げられる
4 週間ランキング上位者にも,なんとスペシャルボーナス賞金が! 1位3000円,2位2000円,3位1000円(図書券)
……という"競馬III"に勝るとも劣らないプレイヤーへの煽り炸裂。
 「前のとなんか違うの?」という人のために,"競馬III"とこのジョイントカップの特徴を列挙してみよう。

<競馬伝説III>
完全オンライン本格的競走馬育成シミュレーションゲームで,競走馬データなどを全てオンラインサーバで管理している。JRA主催の全レースプログラムを網羅し,実際の"1日"でゲームが進行しているのも特徴。JRAの世界を文字通り「そのまま」シミュレートした,本格的オンライン競走馬シミュレーションゲーム。

<ジョイントカップ>
競走馬育成シミュレーション+オンライン対戦ゲーム。オフラインで競走馬を育成(日付進行などはユーザ任意)し,"最強"になったと思ったらオンラインの場へ競走馬データをアップロード。そこで最強馬の名を賭けて熱いオンラインレースが!(1日1回更新で,毎日14:30にレースが)。毎日開催のGIレースは賞金付きで,毎日めまぐるしく移り変わるランキング上位者にも賞金が。

といった感じ。「毎日毎日開催されるオンライン対戦」というのが,最大のウリだといえるだろう。あと,競馬IIIと違って時間の進みを自分の都合で決められるのも○。オンラインゲームの大きな問題として「自分の都合にゲームを合わせられない」というところは大きいのだから。

 ちなみに課金は,月額固定でなんと500円。iモード並だ。競馬IIIのようにサーバーに馬データを持たないので,オフライン上での"チート"の対策が気になるところだが,若干難度の高い"競馬III"の雰囲気をそのままに,より易しく参加しやすくなったのは,素直に歓迎したいところ。
 まずは当サイト連載の「競馬伝説III」を読んで雰囲気をつかんで,
・公式サイト
・競馬伝説DXジョイントカップとは
・競馬伝説DXジョイントカップの遊び方
・目指せ賞品

などをチェックしたら,「ここ」無料のクライアントソフトCD-ROMを申し込みして早速開始だ!(近日中にダウンロードも可能になる予定)


←Back to Daily News
←Back to News Archive