大きく変わったAOのβ Phase4 - 06/07 21:42


 Funcomから6月27日に発売予定のAnarchy Onlineだが,βテストがついにPhase4へ突入した。かなり完成された状態でβテストが行われていたEQとは異なり,AOではβプレイヤーと共に開発しているという印象を強く受ける(EQがβプレイヤーの意見を取り入れていないということではない)。
 そのPhase4では,AOの特徴の一つといわれてきた"乗り物"がついに実装されることに加え,グラフィックス面での向上が見られる。乗り物を制御するにはスキルが必要ということだが,その価格も非常に高価となっているらしい。このため製品版稼動後でも,乗り物を所有するのはかなり先のことになりそうだ。
 Phase4での大きな変更点は以下のとおり。

・乗り物が実装された(乗り物ショップがあるらしいが,現状では未確認)
・新しくキャラクターを作成したときに,いきなり街へ出現するのではなく,Newbieゾーンである程度キャラクターを育てなければならなくなった
・キャラクターレベル3まではヘルプボックスが表示され,操作やアイテムの使い方を参照できるようになった
・ショップの役割を担っていた自販機が増やされ,ショップモールのようなルームもできた
・地面の草やブッシュ,建物のテクスチャーなどが追加され,エリアごとの見かけの特徴が大きくなった
・アイテムの能力や必要スキルが変更された


 Phase4で画面のオブジェクトが大幅に追加されたことによって,Phase3と比較してPCパワーがさらに必要と感じた。PentiumIII/800MHz+GeForce2 GTSでプレイしたが,画面がガクガクとしてしまう個所も目立ったほどだ。βテストではデバッグ用のコードが含まれていることが多く,これが原因の一つとなっている可能性もあるが,製品版で劇的に高速化されることはないだろう。AOを快適にプレイするには,ギガクラスのCPUがあるといいかもしれない。


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