15th Jan.2002

 

MacPlayが「realMYST for Mac OS X」を発表
    IMGのレポートによると,MacPlayは,Mystシリーズの第1作目をリアルタイム3D CGエンジンで再現したリメイク版,「realMYST」を今年の3月に発売すると発表したということだ。
 このゲームには独自に開発された3Dエンジンが搭載されているので,プレイヤーは,当初開発者が思い描きながら実現できなかった,よりリアリスティックなMystワールドを自由に散策することができるようになっている。最新の3D技術により,昼から夜への移り変わりや天候の変化が美しく表現され,オリジナルのMystとはまったく違う臨場感を味わえる

「Space Tripper」のMac OS X対応版がリリース
    イギリスに拠点を置くゲームデベロッパー,PomPomから,「Space Tripper」のMac OS X対応版であるVersion1.6がリリースされた。
 これは,OpenGLをサポートしたオリジナル3D CGエンジンを搭載した2D横スクロールシューティングゲーム。4つの世界にまたがる14の美しいゲームエリア,自由度の高さ,個性的な動きをする20種類の敵キャラ,パワーアップアイテム,巨大なボスキャラ,痛快なプレイ感覚等を特徴としている。横スクロールでありながら奥行きの概念を持っているので,新鮮なプレイ感覚を味わえる。
 ダウンロードと詳細は,MacGameFiles.comサイトで(約3.3MB)。
 今回のアップデートにより,前Versionでのバグが修正され,Mac OS Xにも対応した。さらに,画面を横から描くモードや無限コンティニューモード(得点はリセットされる),難易度別のハイスコア表示機能が追加された。
 なお,IMGが,メニュー画面等が正しく表示されない,ゲームがカクつくといった問題への対処法をレポートしているのでチェックしておこう。

「Quake III Arena for Mac OS 9/X 1.31 Beta 4」がリリース
    id Softwareは,「Quake III Arena for Mac OS 9」およびXVersion1.31 Beta 4をリリースした。今回から,Mac OS 9専用版も公開されている。ダウンロードと詳細は,同社のFTPサーバーまたはMacGameFiles.comサイトで(約1.7MB)。
 同社のMacプログラマー,Graeme Devineの.planには,「これらのプログラムをテストする勇気のある人に問題点を報告してもらえたら,ファイナル版のインストーラー作成に迅速に反映させられるかどうかを検証する」と書かれている。「zaphod@idsoftware.com」へのフィードバックを望んでいるとのこと。

Pangeaの新作は?
    Pangea SoftwareのBrian GreenstoneはMacGamer.comサイトに対し,iMac TFTにバンドルされることが決定した「Otto Matic」の次のタイトルについて,次のように示唆した。

「次に何をするか,おそらく2か月以内に公式にアナウンスするだろう。タイトル,キャラクター,ロゴを完成させなければならない。それらがフィックスしたら,実際にアナウンスできる情報を用意できる。しかしながら,デザインは大体できている。ヒントは次の通り。他のゲームのような,標準的なサードパーソンアクションアドベンチャーゲームではないので,膨大な数の新しいツールが必要となる。ツール,レベルエディタ,モデルエディタが必要である。」

「EV:Nova」はどうなっているの?
    Ambrosia Softwareは,同社のサイトのEV Nova Progress Logページを通じ,「Escape Velocity:Nova」の開発進行状況を明らかにした。その中で同社は,なぜこのプロジェクトの開発に時間がかかっているのかを次のように説明した。

「EV Novaには,

・29万語以上のテキスト
・20万行以上のソースコード
・150MB以上のグラフィックスデータ

が含まれているうえ,このゲームを仕上げる間,本業をストップさせなければならない。だから,もう少し待ってほしい。待つだけの価値のあるゲームになる。」

「Tactical Ops for Unreal Tournament 2.2」がリリース
    Unreal Tournament用モディフィケーション,「Tactical Ops」Beta 2.2.0がリリースされた。
 これは,エリート特殊部隊とテロリスト集団の二つのチームに分かれて競い合うタイプのいわゆる「リアル系」MODで,元々SWATという名前で知られていた。ウェポンの種類とリアリズム,マップの緻密さ,多彩なゲームモードとシナリオ等の特徴がある。
 前Versionからのアップデータ(約25MB)およびフルインストーラ(約115MB)のダウンロードと詳細は,公式サイトのDownloadコーナーで。ゲームのルール等には変更はないが,前Versionでの不具合が解消され,安定性が向上しているとのこと。

「GLQuake/GLQuakeWorld」のCarbon版がリリース
    Frank Condelloは,Mac用の「GLQuake」および「GLQuakeWorld」Version1.0b4にアップデートし,Mac OS Xに対応させた(Carbon版)。同氏によれば,Mac OS 8/9専用版よりも速度と安定性の面でアドバンテージを持ち,より多くの機能(設定項目が増加)を備え,よりMacらしいアプリケーションになっているという。ダウンロードと詳細は,MacGameFiles.comサイトで(GLQuakeが約470KB,GLQuakeWorldが約420KB)。

 

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