7th Dec.2001

 

「Myth III:The Wolfe Age for Mac」はどうなった?
    MacSoftのNate Birholzは,MythWolfAge.comサイトのForumsコーナーを通じ,「Myth III:The Wolf Age for Mac」の現況について次のように語った。

「11/17に,"もうすぐ(Soon)だ"と述べたが,その答えに人々は満足せずに出荷日を尋ねた。だから私は,"もし,特定の週にGM版ができれば,12月の上旬に発売する"とさらに明確に述べた。バグフィックスにどれくらいかかるか誰にも分からないのだから,どの週にできるか,今週なのか来週なのか分からなかった。それでも皆は知りたがり,"Soon"でも納得しないので,あり得ると思われる日付を述べたのであって,状況が変わればその日付も変化する。

 "GM版は少なくとも2〜3週間以内には完成しないだろう"と言ったつもりはない。GM版ができてから販売店の店頭に並ぶまで2〜3週間かかる,という意味だ。"GM版完成まで2〜3週間"ではなく,"GM版完成から2〜3週間"だ。」

ということで,結局,近い将来に違いはないが,はっきり何日とは言えない,という意味だ。」

「Baldur's Gate II:Shadows of Amn」のβパッチがまもなく公開へ
    Contraband EntertainmentのChris Jacobsonは,Mac BaldurサイトのForumを通じ,同氏が手がけている「Baldur's Gate II:Shadows of Amn」βパッチを近日中にリリースすることを明らかにした。このパッチにより,製品リリース後に判明したメジャーバグが解消される見込みだ。
 また,下記のMac OS Xでの問題はまだ解消できていないそうだ。理由も説明されている。
  • Mac OS X上の3Dの描画速度:Mac OS XのOpenGLの問題だと思われる
  • Mac OS X上の32ビットモードでの動作速度:AppleがMac OS XのCarbonレイヤーを修正するまでは16ビットカラーモードでプレイしてほしい
  • Mac OS X上のマルチプレイモードでの問題:特定の環境でのみ発生
  • インベントリースクリーンの動作速度:まだ作業に取り掛かれていない

Coldstoneの最新スクリーンショット&新作Cosmic Memory情報
    Ambrosia Softwareは,同社のサイトのcoldstone progress logページに,Beenoxによる2D RPG開発キットColdstoneの最新スクリーンショットを掲載した。これらは,ColdstoneベースのRPG,「Pillars of Garendall」のプラグインTrinityを作成する様子などがうかがえる画像。また,レベルエディタやサウンドマニピュレータのユーザーインタフェースも確認できる。
 また,ColdstoneベースのPRGの新作,Cosmic Memoryについてのアナウンスも掲載されている。これは,同キットを使ってたったの五日間で作成された,クールなアニメ/特殊効果を特徴とするアーケードゲーム。同キットの製品CD-ROMに関連ファイルが収録され,ユーザーは自由に改造して楽しんだり,サンプルとして学習に利用することができる。フリーウェア版もリリース予定だ。

 

forGamer.MacのTOPページへ戻る