4th Dec.2001

 

Feral Interactive情報
    Feral Interactiveは,同社のサイトを通じ,全Macゲームファン待望のビッグタイトル,「Black & White」を来年一月八日に開かれるMacworld Expo/San Fransiscoにおいて発売することを目指していると発表した。同社のサイトのインデックスページに,このゲームのトレイラームービーが掲載されている(約13.4MB)。興味のある方はダウンロードしてみよう。
 このゲームは,「Populous」「Power Monger」等で知られるゲーム界の重鎮,Peter Molyneux率いるLionhead Studiosの開発による3Dリアルタイムストラテジーゲームの超大作。現在,Zonicという開発チームがMacへの移植を進めているそうだ。
 また,「F1 Championship」を当初の予定の六週間後,来年の二月を目標に開発を進めているとのこと。Westlake Interactiveが移植を表明した「Max Payne」については,作業が順調に進んでいて,来年の五月にリリースできる見込みであることを明らかにした。

「Deimos Rising」がカーボン化
    Ambrosia Softwareの社長兼プログラマーAndrew Welchは,同社のサイトのDeimos Rising blissページに,まもなく完成する縦スクロール2Dシューティングゲームの期待作,「Deimos Rising」がMac OS X上で動作する様子を撮影したスクリーンショットを掲載した。つまり,すでにカーボン化もほぼ終了しているということだ! Mac OS X版の動作速度はMac OS 8/9専用版と比較して「わずかながら遅い」そうだが,プレイにはまったく支障はないとのこと。
 同氏はまた,Power Mac G4/800 Dual上でのDeimos Risingの動作について,次のように語っている。

「800 DualマシンとMac OS X上では,Lightwaveでのレンダリング,いくつかのファイルのダウンロード,iTunes 2での音楽再生(フルサイズでのビジュアル表示付き)と同時にカクつくことなくDeimos Risingをプレイできる。」

「Pillars of Garendall」用プラグインモジュール,Trinity 1.0がリリース
    Ambrosia Softwareから,「Pillars of Garendall」用プラグインモジュール,TrinityのVersion1.0がリリースされた。これは,Beenox Studioの開発による2D RPG,「Pillars of Garendall」新たなキャラクタークラスを追加するプラグインモジュール。プレイヤーキャラクターとして,体力や魔力等,異なる特性を持つ剣士,レンジャー,魔術師が選べるようになる。それぞれ次のレベルに到達するポイントや,ゲットできる能力,魔術,使用できるオリジナルアイテム等に違いがあるほか,キャラクター別に探検できる新しいロケーションが追加されるとのこと。
 このTrinityプラグインは,「Pillars of Garendall」が搭載している同社のゲームエンジン,Coldstoneのプラグインアーキテクチャをデモする意味合いもあるそうだ。つまり,今月リリース予定のColdstone開発キットを使えば,Trinityのようなプラグインを開発し,Pillars of Garendallを拡張したりすることが自由に行えるようになるというわけだ。もちろん,MacやWindows向けに,まったくオリジナルのRPGを開発するのも夢ではない……かも。
 ダウンロードと詳細は,MacGameFiles.comサイトで(約15.4MB)。なお,Pillars of GarendallをVersion1.0.1にアップデートしておく必要があるので注意しよう。

「Pillars of Garendall」 Version1.0.1パッチリリース
    Ambrosia Softwareから,「Pillars of Garendall」Version1.0.1へのアップデータがリリースされた。このVersionでは,動作速度の向上のほか,多数のバグフィックスや機能の改良が行われ,ゲームとしての完成度が高められている。ダウンロードと詳細は,MacGameFiles.comサイトで(約1.8MB)。

「Strike Force 1.65 for Unreal Tournament」がリリース
    熱狂的なファンをもつ「Unreal Tournament」用MOD,「Strike Force」Version1.65がリリースされた。これは,Unreal Tournamentエンジンをベースに,特殊部隊とテロリスト集団との緊張感溢れる戦いをモチーフにしたチームベースのマルチプレイモードを提供する,最もポピュラーなMODの一つ。
 ダウンロードと詳細は,Strike Force Centerサイトで(約57MB)。

Mac OS X上で「Baldur's Gate II:Shadows of Amn」を快適に遊ぶ方法
    まだそう多くはないと思うが(ほとんどいないか?)Mac OS X上で「Baldur's Gate II:Shadows of Amn」をプレイすると,画面描画が非常に遅く快適に遊べないそうだ。この問題について,同ゲームのリードポーティングエンジニアを務めたChris Jacobsonは,Mac BaldurサイトのForumコーナーを通じ,その原因について解説している。
 それによると,Mac OS Toolboxの"CopyBits"というコールがMac OS 9では高度に最適化されているのに対し,Mac OS X上では最適化が不十分だという。そのため,画面の色深度を32ビットにしていると,Mac OS 9上の3〜4倍も画面描画に時間がかかるそうだ。そこで,この現象を回避するためには,Mac OS X上でのプレイ時には色深度を16ビットに設定すればいいそうで,詳細については,同氏の書き込みをチェックしよう。


 

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