15th Nov.2001

 

「Rune:Halls of Velhalla for Mac」はどうなっている?
    MacGamer.comサイトのレポートによると,Runeシリーズの開発元であるHuman Head StudiosのTim Gerritsenが,同サイトの読者に対し,次のような内容の電子メールを送信したということだ。

「Mac用のRune:Halls of Velhallaはもう数か月も前に完成し,パブリッシャーであるTake Two Interactiveに送付された。彼らは私に対し,このアドオンソフトを販売するつもりであると言っているので,同社にコンタクトを取ってみてはいかがだろうか。残念ながら,私たちデベロッパーはパブリッシャーとの契約の下でゲームを開発しているので,直接ゲームを売る権利を持っていない。Mac版の開発に多大なパワーを注いだので,リリースが延期されていることにいらだちを覚えている。私たちは,パブリッシャーに対し,早くリリースするようプッシュし続ける。」

Sound Blaster Live! のMac OS 9ドライバの改良作業は依然進行中
    Creative LabsのBrian Sounderは,MacGamer.comサイトのForumsコーナーを通じて次のようにコメントし,Sound Blaster Live! のMac用ドライバの開発が続行していることを明らかにした。

「Macworld Expo/New Yorkの開催時に発表されたMac OS 9用ドライバのVersion1.1の開発は,現在テスト段階に入っている。ベータ5だ。Mac OS X用のドライバについてはコメントすることはない。」

「Myth III:The Wolf Age for Mac」の開発進行状況
  

 MacSoftのNate Birkholzは,IMGのforumsコーナーを通じ,近々完成予定の「Myth III:The Wolf Age for Mac」の開発がどうなっているのかについて,次のように語っている。

「大きな変化はない。Mac OS X上でのネットワーク関連の問題の修正作業には進展があるが,まだ解決には至ってない。以前と同じ問題がほかにも残っている。よいニュースは,Windows版向けにリリースされたアップデータと同等の修正が完了した状態でMac版が出荷されるため,同じ問題を修正するアップデータをダウンロードする必要がないということだ。もしMac版がこのパッチの前に完成していたら,Windows版と同じ問題を抱えたまま製品が出荷されることになっていただろう。」

「New World」プロジェクトはUTエンジンゲームか?
  

 Westlake InteractiveのMark Adamsは,Usenetを通じ,「Clive Barker's Undying」の開発進行状況について次のようにコメントした。

「Undayingの開発はまだスローペースだ。また,私たちは『New World』プロジェクトを進めるため,作業をシャッフルする必要がある。よいニュースは,Unreal TournamentのMac OS X対応版(Carbon版)ともう一つのプロジェクトの作業が,Undyingの開発に直接影響するということだ。」

 以前同氏は,Undyingの開発に当たり,UTエンジンに独自に追加されているスケルタルアニメーションシステムの移植がとても困難であるとコメントしていたが,やはりなかなか進められずにいるようだ。今年中のリリースは難しい状況だ。
 このコメントの中の「もう一つのプロジェクト」は「New World」を指すと思われるので,Undyingの開発に直接影響を与える「New World」プロジェクトは,やはりUndyingと同じUTエンジンベースのゲームだと考えられる。Unreal IIか,はたまたDuke Nukem Foreverか?


 

forGamer.MacのTOPページへ戻る