BLIZZARD ENTERTAINMENT,新作WARCRAFTIII:REIGN OF CHAOSをアジアで出展
日本,千葉 - 2001年10月12日- 本日開催された記者会見において,Blizzard Entertainment"
は絶賛のWarcraftシリーズの待望の最新作,Warcraft" III: Reign of Chaos' を披露しました。今回の発表により,長年にわたって同時参加型戦略的ゲームのユーザーに愛されてきた伝説的なシリーズが復帰したことになります。
「アジア・太平洋地域の市場は我々にとって非常に重要な位置を占めます」とBlizzard Entertainmentの社長兼共同創立者,Mike
Morhaime氏は語りました。「当地域における我々の専属代理店の成功を非常に嬉しく思うとともに,引き続き現地のゲーム愛用者コミュニティの期待に添うことができるように最大の努力をしていきたいと思います。当社では現在,世界各地への製品リリースとアジアにおけるBattle.netインフラの定期的メンテナンスなどの計画を進めています」
Warcraft IIIは,繊細な描写と深い奥行きを持つ,迫力のあるダイナミックな3Dの世界にプレイヤーを引き込みます。モンスターは中立的な町,砦,寺などを徘徊し,見事な環境効果が現実味を醸し出します。
プレイヤーはアドベンチャー,戦闘,クエスト,プレイヤー以外のキャラクターとのやり取りを通して各自の精鋭軍を誘導させます。アズロスの戦闘が激化し,プレイヤーは急襲に備えたり,敵を破るための戦略を練らなければなりません。
Warcraft IIIに登場する種族は,Orcs,Humans,Night Elves,Undeadの4種類。各種族が特有のユニット,魔力,そして戦闘用の武器を持ち,優勢を保つため戦闘を繰り広げます。さらに,WarCraft
IIIでは初めてWarcraftユニバースにヒーローを採用しました。ヒーローは,敵を撃破することで獲得できる経験値でレベルアップが図れるパワフルなユニットで,スキルやスペルを使って戦闘時に周囲のユニットをオーラで包みこみます。
このゲームに搭載されたパワフルなキャンペーン・エディタは,ユニット,スペル,イベント・トリガーのスクリプトをもとに独自の3Dマップを作成したり,ミッションを遂行します。多人数プレイヤー用の拡張オプションは,共同プレイやクエストなどの複数のゲームタイプを可能にします。
1994年の初登場以来,売上げ1位を維持するWarcraftシリーズは業界から高く評価され,世界中で500万本*におよぶ売上げを記録しています。1996年には,Blizzardは好評判のWarcraft:
Orcs and Humans_ に引き続き,Warcraft II: Tides of Darkness_ を発売し,これによって多くの「Game
of the Year」賞を受賞し,ゲーム史上始まって以来の最高傑作のゲームの一つとして多くの専門家から称賛されています。Warcraft
III: Reign of Chaosは現在,Windows(r) 95/98/2000/NTおよびMacintosh"
版を2002年に発売予定です。
Warcraftシリーズ,StarCraft( およびDiablo" シリーズなどのブロックバスターのヒット作品で知られるBlizzard
Entertainment (www.blizzard.com)は,業界で数々のヒット作を生み出してきた娯楽ソフトの開発・出版を手掛けています。Blizzardの実績は,売上げ1位を記録したゲーム6作品といくつもの「Game
of the Year」 賞受賞に反映されます。当社が運営するインターネット・ゲーム・サービス,Battle.net"
は何百万人というユーザーに日頃から愛用され,世界一の規模を誇っています。当社の親会社であるVivendi Universal
Publishing (VU Publishing)は,世界で第2位の規模を誇るコミュニケーション・グループの出版部門で,マルチプラットフォーム出版とコンテンツ配信における国際的なリーダーです