10th Aug. 2002

Bungie Studiosが「Halo 2」を発表
  

 Microsoftの開発部隊の一つ,Bungie Studiosが,X-box用キラータイトルの続編,「Halo 2」発表した。BungieのMatt Soellによると,シングルプレイのストーリーは前作の続きで,より深みのある物語が展開するとのこと。前作での謎が解明され,最後には壮大なエンディングを迎えるらしい。
 早くも「トレイラースクリーンショット」が後悔されているので,気になる人はぜひチェックしてほしい。

「Unreal II:The Awakening」のプレビュー記事
  

 pc.ign.comサイトに,現在Legend Entertainmentで開発が進められている「Unreal II:The Awakening」プレビュー記事が掲載された。スクリーンショットも載っているのでぜひ見てみよう。入会しないと1日に5つまでのショットしか見られない,というメッセージが出るが,2日かけてとりあえず見てしまおう。これは本当にクールだ。早くプレイしたい!

Spiderwebが「Geneforge」と「Avernum 3」のカーボン化を発表
  

 2DファンタジックRPGのメーカーとして著名なSpiderweb Softwareは,同社の人気RPG,「Geneforge」「Avernum 3」Carbon版を9月にリリースすると発表した
 「Geneforge」は,クォータービューの2DファンタジーRPG。16ビットカラーに対応した,アニメーションをふんだんに取り入れたゲーム画面,強力なクリーチャーからなるチームを組むことが可能なシステム,巧妙に作られた敵キャラのAI(敵キャラが独自にパトロールしたり,主人公をつけまわしたり,仲間を呼びに行ったりする),直線的でない自由度の高いストーリーライン,等々を特徴としている。
 「Avernum 3」は,同社の人気クォータービュー2DファンタジーRPG,Avernumシリーズの第3弾で,100以上の町/村/ダンジョンを含む広大なゲーム世界,プレイヤーの行動によって変化するダイナミックシナリオ,刷新されたグラフィックス,改善されたユーザーインタフェース等を特徴としている。一つのリニアなストーリー展開が用意されているわけではなく,騎士として邪悪な存在から町を守ったり,商人として生計を立てるなど,好みのプレイスタイルで楽しめる。

Trinityプラグインをオープンソース化
  

 Ambrosia Softwareは,Trinityのソースコードをリリースした。これは,Beenoxが開発したColdstone Game Engineを搭載したファンタジーRPG,「Pillars of Garendall」用アドオンプラグイン。プレイヤーキャラクターとして,体力や魔力等,異なる特性を持つ剣士,レンジャー,魔術師が選べるようになる。また,それぞれ次のレベルに到達するポイントや,ゲットできる能力,魔術,使用できるオリジナルアイテム等に違いがあるほか,キャラクター別に探検できる新しいロケーションが追加される。
 今回のソースコードのリリースにより,Coldstone Game Engineがどのように利用されているかをプログラマーに自由に学んでもらう狙いがあるそうだ。ソースコードのダウンロードは,公式サイトのAdd-on filesページで(約11.5MB)。

forGamer.MacのTOPページへ戻る