29th Jun. 2002

Aspyrが「Tom Clancy's Ghost Recon」を秋にリリースか?
  

 Mac情報誌,MacAddictの8月号によると,Aspyr Mediaは,「レッドストーム・ライジング」「レッドオクトーバーを追え」などで著名なTom Clancyの小説をベースにした3Dコンバットシミュレーションゲーム,「Tom Clancy's Ghost Recon」および同エキスパンションパック,「Desert Siege」Mac版を今年の秋にリリースする予定ということだ。
 これは,同氏率いるRed Storm Entertainmentが開発した3Dコンバットシミュレーションゲーム。同社のいままでのゲーム「Tom Clancy's Rainbow Six」「Tom Clancy's Rainbow Six:Rogue Spear」などは,マニアも納得の戦略性を重視するあまり,一般の3Dアクションゲームファンには少々敷居の高いタイトルが多かったのだが,本作は,緊張感溢れるプレイ感覚とリアリズムの高さはそのままに,遊びやすさに重点を置いて開発された。次のような特徴がある。

・細密に描き出される3D環境で展開する,スクワッドベースの戦略的なコンバット
・400m×400mものサイズを持つ15のシングルプレイマップからなるミッションベースのストーリーラインと6つのマルチプレイ専用マップ
・インターネットやLANを介し,最大36人のプレイヤーが参加可能なマルチプレイモードを搭載
・特定の重火器を使用することができるスペシャル隊員を加入させることが可能
・簡略化されたミッションプランインターフェースにより,チームメンバーを総合的かつフレキシブルにコントロール可能
・OICW戦闘システムをはじめとする最新軍用ハードウェアをシミュレート

 なお,この件について,AspyrはIMGに対し,公式な発表を月曜日に行うと伝えたそうだ。

John CarmackがOpenGL 2.0についてコメント
  

 id SoftwareのJohn Carmackは,.planを通じ,開発中の「DOOM III」のレンダラーとしてOpenGL 2.0をフルサポートすることを表明した。DirectXに批判的な立場を取り続けてきた同氏による今回の発表により,DirectXがトレンドとなりつつあるゲーム業界に与えられるインパクトは小さくないはず。このエンジンは当然,次世代のスタンダードの座を獲得し,将来的に多数のゲームに採用される可能性が高く,Mac OS Xが今後も3D APIとしてOpenGLをサポートし続け,バージョン2.0にも対応すれば(当然その方向に向かうはず),今後のMacゲームシーンに多大なる恩恵をもたらすことが期待できる。
 当サイトに,一般のゲームファンには技術的で難解な文章だが,同氏のコメントすべてを翻訳した記事が掲載されている。Macゲーマーならぜひチェックしてほしい。

「Tactical Ops」のMac版が決定か
  

 Unreal Tournament用の人気モディフィケーション,「Tactical Ops」とその製品版,「Tactical Ops:Assault on Terror」のデベロッパー Kamehan StudiosのLaurent Delayenは,公式サイトのForumsコーナーを通じ,この製品のMac版について次のようにコメントした。

「私は数日前に,InfogramesからMac版とLinux版について Goサインを受けた。次のアップデータのリリース後になると思う。」

 これは,エリート特殊部隊とテロリスト集団の二つのチームに分かれて競い合うタイプのいわゆる「リアル系」modで,元々SWATという名前で知られていた。ウェポンの種類とリアリズム,マップの緻密さ,多彩なゲームモードとシナリオ等の特徴がある。すべてのマップやフィーチャーを含む製品版と機能が制限されたダウンロード版があるが,製品版は当初,Windows専用としてリリースされた。Mac版が本当に実現すれば,Macゲームコミュニティにとってビッグなタイトルが一つ増えることになる。

「Bejeweled and Alchemy」の出荷がスタート
  

 MacPlayは,「Bejeweled and Alchemy」の出荷を開始したと発表した。これは,PopCap Gamesの開発した2Dパズルゲーム,「Bejeweled」「Alchemy」をセットしたタイトル。それぞれ,色鮮やかなゲーム画面とプレイヤーを引き込むゲームプレイの良さを売り物としたウェブベースのゲームとして,すでに多くのWindowsユーザーがプレイしている。今回のMac版のリリースに当たり,同社ではWEB版にない機能,効果音,BGM,複数のゲームモード,高解像度グラフィックスを追加した。

「Black and White for Mac」もバージョンアップされる予定
  

 先日,「Black and White」Windows用のクランパッチがリリースされたが,IMGのレポートによると,Mac用パッチの開発が決定している模様だ。移植を担当したZonicのCEO,Ian BullockがIMGに明かしたところによれば,現在Windows版の開発元であるLionhead Studiosに対し,最新版のソースコードを送付するよう打診しているらしい。
 このクランパッチにより,ホストを務めるプレイヤーがゲームクリア条件等を柔軟に設定することができるようになり,マルチプレイの面白味が増すということだ。

 

forGamer.MacのTOPページへ戻る