23rd May 2002

E3で発表されたクロスプラットフォームテクノロジー
  

 TransGaming TechnologiesTransitive Tecnologiesの両社は,現在開催中のE3(Electronic Entertainment Expo)において,Windows用ゲームをMac OS X,PlayStation 2などのプラットフォームで利用できるようにするための低コストソリューションを発表した。
 Transitiveが開発したDynamiteは,あるCPU向けにコンパイルされたバイナリコードを,完全にアーキテクチャの異なるほかのCPU上で動作させるための技術。元のCPU上と同等かそれ以上の速度で動作するよう,バイナリコードを最適化するための独自のアルゴリズムを提供。バイナリコードの翻訳と最適化はユーザーに見えないように実行されるので,Dynamiteがバックグラウンドで動作していることにすら気付かないほど自然にゲームが動作するとのこと。
 一方,TransGamingは,Windows用APIをUNIXおよびX-Windows上で利用できるようにするWindows互換レイヤーを開発した。この技術を用い,The SimsのLinux版を8週間で開発することができたという。
 TransGamingの社長兼COOを務めるVikas Guptaはプレスリリースを通じ,「大ヒットゲームをWindows,Mac,PlayStation 2向けに同時にリリースできるようになることを想像してもらいたい」と語った。両社の技術が今後,ゲーム業界にどのようなインパクトを与えるかに注目だ。

「DOOM III」のプレビュー記事と最新スクリーンショット
  

 GameSpy.comサイトに,id Softwareが開発中の3Dアクションゲーム超期待作,「DOOM III」プレビュー記事が掲載され,最新スクリーンショットが数枚公開された。E3でのデモンストレーションに基づいた記事で,現在の開発状況や利用されている新技術,ゲームプレイ等については幅広く解説しているので,FPSファンならチェックしておきたい。
 この記事やスクリーンショットを見る限り,ホラー要素がかなり濃くなっていることがうかがえる。ホラーアドベンチャーゲーム「7th Guest」「The 11th Hour」を手がけたMatthew Costelloが脚本を担当しているそうだ。

Mac版に期待できる? 有名タイトルの続編が次々発表!
  

・Max Payne 2

 Take Two Interactiveは,サードパーソンビュー3Dアクションゲームのヒット作「Max Payne」続編の開発を,Rockstar GamesとRemedy Entertainmentが共同で進めていると発表した。
 同社は,Max Payneブランドとそれに付随する知的所有権のすべてと共に,Max PayneエンジンやBullet Timeテクノロジーを恒久的に利用するライセンスも獲得した。また,Max Payneの名を冠した映画やテレビドラマのような関連ソフトのライセンスを発行し,利用料を得る権利も得たそうだ。
 ゲームの詳細については不明。リリースは2003年に予定されているとのこと。


・Black & White 2

 Lionhead Studiosは,Populousシリーズの生みの親Peter Molyneuxによる大ヒットゴッドシム「Black & White」の続編,「Black & White 2」発表した。
 GameSpy.comサイトに最新スクリーンショットが,GameSpotサイトにプレビュー記事が掲載されている。

・Full Throttle 2

 LucasArts Entertainment Companyは,1995年にリリースされたアドベンチャーゲーム,「Full Throttle」の続編,「Full Throttle 2」発表した。リリースは2003年の予定
 これは,バイクギャング集団Polecats率いるアウトローBenの活躍を描く痛快アクションアドベンチャーゲーム。ユーモラスなストーリーとスピーディなアクションを特徴としている。


・Kohan II

 GameSpotサイトのレポートによると,TimeGate Studiosは,リアルタイムストラテジーゲームのヒット作,「Kohan」の続編,「Kohan II」を発表した。IMGが以前レポートしたように,同社はKohanシリーズのMacへの移植に前向きな姿勢を示しているので,実現する可能性は高いと言える。
 「Kohan II」には,Numerical Design Limitedの開発によるNetImmerseという3Dゲームエンジンが搭載され,フル3D RTSとして生まれ変わるが,戦略性に主眼を置いた新鮮なゲームプレイは続編にも健在。リソースマネジメントに気を使わず純粋に戦闘を楽しめるRTSシリーズのMac版の実現に期待しよう。

Columbia Picturesが「Deus Ex」を映画化
  

 Columbia Picturesは,3Dアクションゲームのヒット作「Deus Ex」映画化権Eidos Interactitveから獲得したと発表した。大ヒットとなった映画「スパイダーマン」を手がけたLaura Ziskinがプロデュースを担当する予定だ。
 未知の病原菌の流行,経済の崩壊,世界的なテロリズムの横行に直面する2052年の世界が映画の舞台。政府を守る使命を課せられた主人公のJ.C. Dentonは,特別な訓練とナノテクにより強化された様々な能力でテロリストを殲滅するうちに政府の恐ろしい陰謀を知ることになる……というような話らしい。

forGamer.MacのTOPページへ戻る