Ubi SoftのDirector
of Marketingを務めるJohn BillingtonはHomeLAN Fedサイトのインタビューに応じ,Wolfpack
Studiosが開発中で,Ubiがパブリッシャーを務める多人数参加型オンラインRPG,「Shadowbane」の特徴や将来的なアップグレードの構想について語った。その中で,「Shadowbane」が従来のMMORPGと大きく異なると同氏が指摘した点は次の3つだ。
・プレイヤーが物理的にテレイン(地勢)を変更したり,ゲーム世界の政治や歴史に直接的に影響を与えられるDynamic World Modelを搭載した最初のMMORPG
・RPGの要素に,オーナーシップや都市管理,軍隊の編成,siege warfare,economic developmentを可能にする戦略的要素がミックスされている
・グリーフログ(grief log),キル・オン・サイト・リスト(kill on site list),賞金稼ぎ,匿名の禁止,プレイヤーロケータ(player
locator)といった機能を提供することで,PvP(Player vs. Player=プレイヤー同士の戦闘)がゲームシステムの一部として取り入れられている。
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