13th Apr. 2002

 

MacSoft情報
    IMGのレポートによると,MacSoftのAl Schillingが,同社の新作の開発進行状況を明らかにしたそうだ。ポイントは次の通り。

「Stronghold」「Beachhead 2002」はβ段階,出荷は5月の見込み
「Max Payne」はα段階で6月には出荷できそう
「Master of Orion III」は,開発元がリリース予定を10月に延期。Windows版とMac版の開発は並行して進行中

 Infogramesは数か月前,RPGの期待作,「Neverwinter Nights」の販売権を得たと発表した。デベロッパーのBiowareでは現在,Mac用の開発も進められているが,まだパブリッシャーについては明かされていない。InfogramesはMacSoftの親会社なので,このゲームを扱う可能性は高いのだが,どうだろう。このことについて同氏は「おそらくハイブリッド版としてはリリースされないだろう。私たちはこのタイトルを取り扱うことに大きな関心を持っている」と語った。
 また,同社での取り扱いが期待される「Unreal 2」および「Unreal Tournament 2003」について,同氏は次のように語った。

「繰り返しになるが,私たちはこれらのタイトルの取り扱いに大きな関心を持っている。」

 さらに,同氏は,5月のE3(Electronic Entertainment Expo)において,複数の新作を発表する予定であることも明らかにしたという。

「realMYST for Mac」のデモ版が間もなくリリースか
    Riven Unofficial Home Pageサイトのレポートによると,MacPlayのソースから,一週間ほどで「realMYST」のデモ版をリリースする用意があるという情報を得たという。

「Simon the Sorcerer 3D」のリリース日が決定
    3Dアドベンチャーゲーム「Simon the Sorcerer 3D」のデベロッパー,HeadFirstは,公式サイトのNewsコーナーを通じ,このタイトルのリリースについて次のように発表した。

「一年以上にわたるフラストレーション,中断,延期を乗り越え,ついにSimon the Sorcerer 3Dのリリース日が4月19日に決定した。
 この数年の間に,私たちへのシンパシーとサポートのメッセージを送ってくれたSimonファンの皆さんにお礼を述べたい。混乱させてしまったことをお詫びするが,この延期は私たちの手の届かない範囲で起こったことだった。」

 このゲームは,Numerical Design Limitedの開発によるNetImmerse 3.0というゲームエンジンをベースにした3Dアドベンチャーゲームで,1993年に最初に発売された「Simon the Sorcerer」シリーズの最新作。e.p.i.c. interactiveがMac版を取り扱う予定だ。

「Arcane Arena」のβ12がリリース
    Freeverse Softwareから,「Arcane Arena」β12がリリースされた。これは,「Ultima Online」「EverQuest」タイプのオンラインRPG。ターンベースストラテジーとリアルタイムストラテジーの要素をミックスした"BattleTimer"というシステムを搭載し,どちらかというと戦闘に主眼を置いたゲームに仕上がっている。
 フルバージョンとアップデータのダウンロードと詳細は,MacGameFiles.comサイトで(約40MB)。今回のVersionアップでは,多数のバグが修正された模様。

forGamer.MacのTOPページへ戻る