9th Apr. 2002

 

Peter Tamteに対するインタビュー記事
    MacGamer.comサイトに,Destineer Studiosを率いるPeter Tamteに対するインタビュー記事が掲載されている。
 同氏は,MacSoftを設立しCEOとして同社をNo.1 Macゲームパブリッシャーに成長させた後,AppleでGame Evangelist,Bungie Software(現Bungie Studios)で副社長を務めたMacゲーム業界の重鎮。2年前にBungieがMicrosoftに買収された直後,MSの支援を受けてDestineerを設立した。同社はMS製ゲームの一部をMacに移植し販売する権利を獲得すると共に,オリジナルタイトルの開発もスタートした。
 インタビューのポイントは次の通りだ。

「Links Championship Edition」
・リリースが遅れていることをとても申し訳なく思っている
・次に発表する時には100%確実に間に合わせたいので,新しいリリース予定を発表できない
・しかしながら,現在βテストの最中

「Microsoft Flight Simulator 2002」
・Links Championship Editionで,あまり早く発表しすぎてしまい困ったことになったので,このソフトについてはプロジェクトが最後の段階になるまで何も話したくない

「Halo」
・Microsoftは,まだどのような方法でHaloのMac版を提供するのかを発表していない
・しかしながら,彼らはHaloのMac版を出すと言った。そして,私はそれが真実であることを知っている

独自の3Dゲームエンジン
・このエンジンは,最新3Dカードの能力を最大限に活用し,従来のエンジンでは不可能な映像を作り出す
・このエンジンをベースにした二つのマルチプラットフォームゲームの制作を最近開始した

 同氏はまた「MicrosoftがHaloのMac版を妨害すると主張する人々は,きちんとした情報を知らされていない。HaloのMac版のリリースは,Macworld ExpoのSteve Jobsによるキーノートスピーチの舞台で,MSのゲーム部門のマネージメントを行っているEd Friesが約束したものなのだ」とも述べ,Mac版のリリースが決定的であることを強調した。

「Abducted」の公式サイトがオープン
    Contraband Entertainmentは,同社が開発中のオリジナル3Dアクションゲーム,「Abducted」の公式サイトをオープンした。同社によると,このゲームは「空想的な未来の世界を舞台にしたシネマティックサバイバル/ホラーゲーム」。同社が独自に開発中のAbductedゲームエンジンを搭載している
 このエンジンは,いままでの3Dゲームが頼ってきた,いわば「ごまかし」の技術を利用することなく,パーピクセル・ディフューズ/スペキュラーバンプマッピング機能等により,非常に多くのポリゴンで構成された環境をリアリスティックに描き出すことができるという。
 同社がこのゲームの開発に利用しているエディタを利用すると,レベル内を移動しながらマップを作成したり,スクリプトベースでイベントの制御を行ったり,Abductedエンジンを利用したムービーの作成や編集が行えるそうだ

「Master of Orion III」の発売が延期に
    InfogramesのSenior Producerを務めるConstantine Hantzopoulosは,Quicksilver Softwareの公式サイトを通じ,「Master of Orion III」のリリース予定を今年の第3四半期に延期すると発表した。同プロジェクトの開発進行状況を検証し,より良いゲームに仕上げるためにまだ時間が必要という判断を下した模様だ。

「Reckless Drivin' 1.4」リリース
    Jonas Echterhoffは,トップダウン型の2Dカーアクションゲーム,「Reckless Drivin'」Version1.4にアップデートした。これは,コースを速く回りつつ,破壊の限りを尽くすことを目的としたゲーム。独自に作成されたグラフィックスエンジンは,16ビットカラーサポート,ダイナミックズームイン/アウト機能を特徴としている。また,刷新された物理エンジンにより,路面の特性による走行感覚の変化がリアリスティックに再現される。
 このVersionでは,HID Managerを利用し,Mac OS X上でゲームコントローラを使用できるようになった(付属のドキュメントに目を通してほしいとのこと)。また,MacAllyのiShock IIコントローラによるフォースフィードバック機能にも対応したほか,記録を更新したことを知らせないことがある問題が解消された。
 デモ版のダウンロードと詳細は,MacGameFiles.comサイトで(約5.5MB)。

「Quake 3 Fortress 2.0」リリース
    「Quake III Arena」でキャラクタークラスの概念を取り入れたチーム戦を実現するモディフィケーション,「Quake 3 Fortress」の最新版となるVersion2.0がリリースされた。「Quake 3 Fortress」は,個別の特性を持つ10種類のクラス(Recon,Sniper,Soldier,Grenadier,Paramedic,Minigunner,Flametrooper,Agent,Engineer,Civilian)をフィーチャー。単なるデスマッチとは一味も二味も違う,戦略性が高く奥深い戦いが楽しめる。ダウロードと詳細は,公式サイトのFILESコーナーで(約140MB)。
 ところが,IMGのレポートによると,Quake IIIのバーチャルマシンインタープリタの問題により,残念ながらMac版ではピュアサーバーに接続してプレイできないことが判明。アップデート版のリリースが待たれるところだ。

Appleのゲームニュースページ
    Appleは,同社のサイトのGamesコーナーに,Buzz on the Webと題したコーナーを追加した。リリース情報アップデート情報がシンプルにまとめられているので,Macゲームファンなら要チェックだ。

forGamer.MacのTOPページへ戻る