Epic GamesのMark
ReinはXGR.comサイトのインタビューに応じ,Digital
Extremeが開発を進めている「Unreal Tournament 2003」のMac版の可能性について,注目すべき発言を行った。
一つは,「Unreal Tournament 2003」はOpenGLに対応するか,との問いへの回答。同氏はこの問いに対し次のよう述べた。
「OpenGLはMacで利用されるAPIである。Linux版のクライアントを開発するとしたら,それもOpenGLを利用することになる。」
この発言を読む限り,Mac版はすでに,半ば開発が約束されたものであるかのような印象を受ける。そして,その後,同氏はより決定的な発言を行った。それは,対応OSに関する質問への問いで,次のように語ってくれたのだ。
「分からない。いまのところ,Linux用サーバーソフトは計画されている。Mac版もおそらく出るだろう。しかし,他のOSについては分からない。」
もしMac版の話が多少なりとも進んでいるのであれば,当然同氏はそのことを知っている立場にある。その人物がこのように発言したのだから,Mac版実現の可能性はかなり高いものと見ていい。この件について,IMGにさらに興味深いレポートが掲載された。
"Chainsaw"を名乗るIMGの読者が,Mark Reinに「Unreal Tournament 2003」および「Unreal
2」の可能性について電子メールで問い合わせたところ,次のような返答を得たそうだ。
「チャンスはかなりある。Mac版はまだ決定していないが,私たちは常にMacのサポーターであり続けてきた。どちらのゲームについても,ある時点でMac版がリリースされることを期待してもいい。」
「Unreal」や「Unreal Tournament」のMac版はMacSoftからリリースされ大ヒットを記録した。「Unreal
Tournament 2003」も「Unreal 2」も,MacSoftの親会社であるInfogramesがパブリッシャーを務めることからも,かなり期待できる。正式発表を待とう。
|