22nd Jan.2002

 

今度こそ「Black & White for Mac」が完成
    IMGのレポートによると,「Black & White for Mac」ゴールデンマスター版が完成し,今度こそ本当に最終プレス作業に入った模様だ。移植を担当したZonicのDair GrantがIMGのForumsコーナーを通じて明らかにしたもので,数週間以内には店頭に並ぶ見込み。
 先日もお伝えしたように,Macworld Expo/San Franciscoの会場内で同タイトルのパッケージが限定販売された。このパッケージにはVersion1.1のプログラムが収録されていたが,エキスポ終了後,開発元であるLionhead Studiosによる最終的な承認作業が行われ,プログラムもVersion1.1.1にアップデートされたそうだ。
 なお,エキスポで入手することができたラッキーな人向けに,Version1.1から1.1.1へのアップデータが近日中に配布される予定となっている(Mac OS 9上でのフリーズまたはMac OS X上で突然終了する現象等が解消されているとのこと)。

ゲーム開発環境BlitzMax
    プログラマーMark Siblyによるゲーム開発環境,BiltzMaxのMac OS Xへの移植が進行中だ。これは,とくにゲーム開発を想定してデザインされた,使いやすさとパワーを両立させた柔軟性のあるプログラミング環境。BlitzMaxは3D CG描画用としてOpenGLを採用しているので,本格的な3Dゲームの開発に対応。Guildhall Leisure Servicesから,WindowsとMac OS X用が9月に,そして将来的にはLinux向けにもリリースされる予定だ。どのプラットフォームで作成したソースコードでも,コンパイルすることにより,他のプラットフォーム用の実行ファイルを生成することができる。
 Mac OS Xをサポートしたゲーム開発環境の登場により,多くのゲームがリリースされることが期待できる。

Westlake情報
    Westlake Interactiveは,Usenetのニュースグループを通じ,同社のプロジェクトの進行状況を明らかにした。
 「Return to Castle Wolfenstein」の移植作業は順調で,正確なリリース時期はまだ明らかにされていないが,「発売に近づいている」(同社のGlenda Adams)ということだ。
 「Unreal Trounament for Mac OS X」については「Unrealエンジンにおいて,command/control/shiftキーが機能しない問題を修正した(これは「Harry Potter and the Sorcerer's Stone」でも見られるバグだ)。UTの起動時のバグが修正されれば,少なくともUTにおいてはこの問題は解消されるだろう」としている。
 また,「Rune:Halls of Valhalla for Mac」の発売決定を受け,RuneのMac OS X対応化について「おそらくRuneのCarbon化を再検討することになるだろうが,これはHoV自体がどれくらい売れるかによると思う。Runeがまだどれだけの人気なのか評価しなければならないからだ」とコメントした。なお,「Star Trek:Next Generation Klingon Honor Guard」のMac OS X対応版は開発しないそうだ。

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