25th Aug.2001

 
「Sacrifice for Mac」の開発はベータ段階
    IMGの「ここ」によると,United DevelopersのDuane Johnson(「Descent1/2」のGlide/OpenGL対応版の開発,「Descent 3」「Baldur's Gate」「Baldur's Gate:Tales of the Sword Coast」「Star Trek Voyager:Elite Force」の移植でも有名)が進めている3D RTSゲーム「Sacrifice」のMac版への移植は,現在β段階に入っているという。
 予定されている動作環境は「Power Mac G3/233MHz以上,128MB以上のRAM,Mac OS 9.2およびOS X」となっている。Mac OS 9.2というのは,ビデオカードのドライバやCarbonLibの関係から。
 なお,残念なことに,現在のところPC版ユーザーとの対戦プレイの対応は予定していないということだ。

「Pillars of Garendall」のデモ版がリリース
    Ambrosia Softwareから,「Pillars of Garendall」のデモ版がリリースされた。これはBeenoxが独自に開発したColdstoneというゲームエンジンをベースにしたアクション要素の濃いファンタジーRPG。Garendallという世界を舞台に,複雑に入り組んだストーリーが展開する。プラグインアーキテクチャを採用しているため,将来的にもいろいろな展開が期待でき,楽しみなゲームとなっている。
 ダウンロードと詳細は,MacGameFilesの「ここ」(約29MB)で。

「The Sims:House Party」「The Sims:Livin' Large」のパッチがリリース
    Aspyr Mediaから,「The Sims:House Party」「The Sims:Livin' Large」のパッチがリリースされた。それぞれOS 9用とOS X用パッチが,Livin' Largeについてはさらに"Data Update"というファイルがリリースされている。ダウンロードと詳細は,MacGameFiles.comで。
 複数のビデオカードがMacに搭載されていて,DrawSprocketがセカンドモニタの描画に利用されている場合描画が遅くなることがあり,これを防ぐためにダイアログボックスが変更されている。

Jesse SpearsがWestlake Interactiveを退社
    Westlake Interactiveは同社のサイトのニュースコーナーの「ここ」で,Jesse Spearsが退社したことを明らかにした。同氏は「Escape from Monkey Island」の移植を手がけたプログラマー。このことに伴い同社では,CおよびC++,Windows APIに関する知識を持ったプログラマを募集するという。

「Myst III:Exile」のDVD版がキャンセル?
    Just Adventureは,The State of Adventure Gaming--August 2001と題した「ここ」の記事を通じ,「Ubi Softは認めていないものの,複数の情報源が「Myst III:Exile」のDVD版がキャンセルされたと述べている」と伝えている。果たして真偽の程はいかに?

24th Aug.2001

 
MacPlayが8月のNewsletterを公開
    MacPlayは同社のサイトにおいて,MacPlay Online Newsletter August 2001を公開し,現在進められている各プロジェクトの進行状況を次のように明らかにした。

・「Baldur's Gate II:Shadows of Amn」 2001年9月発売予定
・「Fighter Squadron:The Screamin' Demons Over Europe」 2001年秋発売予定
・「Sacrifice」 2001年秋発売予定
・「Icewind Dale」 2001年後期発売予定
・「Giants:Citizen Kabuto」 2001年9月発売予定
・「StarFleet Command Volume II:Empires at War」 2001年秋発売予定
・「Aliens vs. Predator Gold Edition」 2001年9月発売予定
・「Zork Grand Inquisitor」 2001年10月発売予定
・「Heretic II」 2001年10月発売予定
・「Hexen II」 2001年10月発売予定

The Mac Showに,Blizzard EntertainmentのBill Roperが登場
    QuickTimeをベースにしたオンラインインタビュー番組The Mac Showに,Blizzard EntertainmentのプロデューサーBill Roperが出演,MacCentralサイトのPeter Cohenと同社のゲームタイトルに関してトークを行った。
 この中でBill Roperは,ロンドンで9月2日に開幕するECTSにおいて発表する予定の"新作"(Starcraft IIでないことはすでに明らかにしている)について,Mac用を開発するかどうかはまだ明かせないものの,同社がいままでMacにもコミットしていたことを挙げ,将来的にもMacへのコミットメントが継続されるだろうとの見通しを明らかにした。

「Sid Meier's Civilization III for PC」がβ段階に
    ストラテジーゲーム「Sid Meier's Civilization III」の開発がβ段階に入り,10月に発売するというスケジュール通りに進行していることを開発元Firaxisが明らかにした。残された作業はプログラムの最適化とバグフィックスのみで,予定された機能やアートワークなどはすでに完全に組み込まれているようだ。
 Macへの移植はWestlake Interactiveによって進められており,現在は"Early Development"段階。MacSoftから今年の秋以降に発売される予定となっている。

「Elte Force」エクスパンションパックのリリースは9月
    Aspyr Mediaは,FPSゲーム「Star Trek Voyager:Elite Force」の追加エキスパンションパックの紹介ページを公開した。同社のサイトのProject Statusによるとこのパックの開発はすでにβ段階に入っており,来月にもリリースされる予定だという。公式サイトは「ここ」,FPSファンなら要チェックだろう。

「Clive Barker's Undying」の移植はUTエンジンのカーボン化待ちか
    3Dホラーアクションゲーム「Clive Barker's Undying」のMacへの移植作業は,このゲームが搭載しているUnreal Tournamentエンジンのカーボン化作業が済んでから本格的に進むことになるようだ。ところが,移植を担当するWestlake InteractiveのMark Adamsが時折明かしているように,カーボン化はかなり大変な作業だという。
 QuickDraw 3D RAVEを始めとする,OS 9にはあってOS XにはないAPIなどを利用する部分については,エンジンのソースコード自体の書き直しを余儀なくされてしまっているからということで,このようなソースの刷新作業は画面描画だけでなくサウンド関連にも及ぶという。移植にはまだもう少し時間がかかりそうな状況となっているようだ。

Mike Verduが「Unreal II」のゲームプレイについてコメント
    Legend Entertainment のMike VerduはUnreality.orgの「ここ」のインタビューで,FPSゲームの超期待作「Unreal II」について,読者からのいろいろな質問に答えている。「Unreal II」のMac版については一切何も発表されていないが,Unrealファンならば必読だろう。
 例えば「Unreal II」のゲームプレイについて同氏は,
「深遠なストーリーラインをベースにした巨大なシングルプレイモードと複数のゲームタイプが特徴だ。プレイヤーは宇宙船のクルーとともに行動し,クールなゲーム世界を探索したり,スカッドベースの防衛/攻撃ミッションを遂行したり,捕虜の救出や重要人物のエスコート,奇妙なエイリアンとの戦闘,敵基地への進入といったバラエティに富んだミッションが用意されている」
と語っている。マルチプレイモードもあり,デスマッチやCTF以外のモードも搭載される。
 動作環境については,
「ハードウェアT&Lに対応したカードを搭載したPentiumIII/500MHzマシンでプレイできることを目指している。ハイエンドシステムはもちろん,ミドルエンドシステムでも非常によく動くだろう。TNT2やVoodoo 3/4クラスのカードを搭載したローエンドシステムをサポートするかは評価中で,Infogramesが今年の後期に決定する」
と語った。気になるリリース時期は"2002年の春"ということだ。

 

forGamer.MacのTOPページへ戻る