お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
ゲーム産業黎明期を考察する電子書籍「ビデオゲーム・アーカイブス」が創刊
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2018/01/15 21:04

リリース

ゲーム産業黎明期を考察する電子書籍「ビデオゲーム・アーカイブス」が創刊

ビデオゲーム・アーカイブス
配信元 ゲーム文化保存研究所 配信日 2018/01/15

<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>

貴重な資料とともに,
ゲーム産業黎明期を考察する電子書籍
「ビデオゲーム・アーカイブス」創刊のお知らせ
〜第1弾はツインレバーで業界に衝撃を与えた
『クレイジー・クライマー』〜

 “ゲーム”をひとつの文化と捉え,それを“未来への遺産”にする目的で,ゲーム文化保存研究所(所在地:東京都新宿区,所長:大堀康祐)は設立されました。そのゲーム文化を保存する為の出版活動として『ビデオゲーム・アーカイブス』を2018年1月15日に創刊したことをお知らせいたします。

■ビデオゲーム・アーカイブス vol.1 クレイジー・クライマー
 貴重な資料とともに,ゲーム産業黎明期を考察するビデオゲーム・アーカイブス第1弾!
 画期的なツインレバーでゲーム業界に衝撃を与えた異色作「クレイジー・クライマー」。その全てを1冊にまとめました。一般には公開されていなかったオペレーター用の設定資料や海外向けの販促資料も掲載。

画像集 No.001のサムネイル画像 / ゲーム産業黎明期を考察する電子書籍「ビデオゲーム・アーカイブス」が創刊 画像集 No.002のサムネイル画像 / ゲーム産業黎明期を考察する電子書籍「ビデオゲーム・アーカイブス」が創刊

・『クレイジー・クライマー』をつくった男,藤原茂樹インタビュー
・日本物産とはどんな会社だったか?
・どんなゲームだったのか?
・筐体から見た「クレイジー・クライマー」
・さまざまなインストラクションカード
・ゲームシステムと操作方法
・登場キャラクターとドット絵パターン
・敵ギミックの出現ポイントまでを網羅した「全ステージマップ」
・「裏技・バグ技」大公開!
・〈対談〉石黒憲一(娯楽産業研究家/キバンゲリオン)×大堀康祐(ゲーム文化保存研究所所長/うる星あんず)
・移植された「クレイジー・クライマー」たち(ファミコン/プレイステーション/玩具・ボードゲーム)
・基板から見た「クレイジー・クライマー」
・基板で分かる「クレイジーコング」「リバーパトロール」との関係

【販売方法など】
Amazon Kindle 定価500円(Kindle Unlimited対象)
http://amzn.asia/eXhsZRY

著者:ゲーム文化保存研究所/見城こうじ/石黒憲一/大堀康祐

【著作権表記】
(C)ゲーム文化保存研究所(IGCC)
(C)HAMSTER Co.

■ゲーム文化を未来に伝えるWEBメディア「IGCC.JP」もスタート!
 「故きを温め,新きを知る - 黎明期のゲーム文化を保存・研究し,新しいゲーム文化を創出する」ことを目的にしたWEBメディア『IGCC.JP』を2018年1月22日(予定)よりスタート致します。

1.インタビュー
 黎明期のゲーム業界を牽引してきた歴代のクリエイター,ゲームセンターの営業を支えたオペレーター,ゲームプレイヤー,出版社などに「ゲーム文化を後世に伝える」ことを目的にした多面的なインタビューを行います。

・伝説のアーケードゲーム『 クレイジー・クライマー 』の開発者・藤原茂樹氏に聞く
・『ALL ABOUT namco ナムコゲームのすべて』のきっかけとは?(大橋編集長・うる星あんず・見城こうじ・手塚一郎)
・大堀所長に聞く!ゲーム文化保存研究所のすべて
・大堀所長&メンバー石黒氏の「初めてハマった80年代のアーケードゲーム」

2.特集
 80年代前後のゲームや関連商品(販促物・雑誌・グッズ)のコラムです。大ヒットしたゲームの中心となるアイデアとは何だったのか? それらはどのように産出され,どう進化したのか? どのようなきっかけで流行したのか? あらゆる視点から考察します。また,レトロゲームセンターやレトロゲームショップに関する紹介記事も取り扱う予定です。

・カーチェイス気分MAXの『ヘッドオン』は元祖ドットイートゲーム!
・ゲーセンの楽しさ増幅装置だった『ゲーメスト』
・ストーリーを文字以外で語った『ファイナルファイト』
・グロいが爽快・傑作アクション『西遊降魔録 流棒妖技ノ章』

3.IGCCレポート
 ゲーム文化保存研究所(IGCC)は,所蔵する資料の提供や復刻コンテンツの監修,講演活動,出版活動などを行ってまいります。その活動状況をレポートします。

4.ニュース
 80年代のアーケードゲームに関連する最新情報(復刻商品・関連グッズ・イベント告知など)をニュース形式で掲載します。

※WEBメディア「IGCC.JP」のコンテンツは掲載予定のものです。変更になる可能性がございます。あらかじめご了承ください。
  • この記事のURL:

キーワード

下線
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:04月25日〜04月26日