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App Annie,電通と共同で実施した日本のモバイルゲーム市場に関する調査レポートを公開。収益の90%以上は国内パブリッシャが獲得
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印刷2016/05/13 12:55

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App Annie,電通と共同で実施した日本のモバイルゲーム市場に関する調査レポートを公開。収益の90%以上は国内パブリッシャが獲得

 App Annie(アップアニー)は,電通と共同で実施した日本のモバイルゲーム市場に関する調査レポートを,自社の公式サイトで公開している。

画像(001)App Annie,電通と共同で実施した日本のモバイルゲーム市場に関する調査レポートを公開。収益の90%以上は国内パブリッシャが獲得

 今回のレポートでは,日本のモバイルゲーム市場におけるダウンロード数,収益,利用時間といったデータを元に,日本市場の特徴が明らかにされている。
 いくつか注目点を挙げよう。国内のモバイルゲーム市場はGoogle Playのマネタイズが好調で,2014年から2015年の1年間に収益が約25%も増加しているという。
 また,2015年に日本で生じたモバイルゲーム収益のうち,90%以上を国内パブリッシャが獲得したとのこと。海外パブリッシャのアプリが日本市場で成功を収めるには,ゲームの仕組みや,ユーザーインタフェース/ユーザーエクスペリエンスまで広げた総合的なローカライズ戦略が不可欠であるとしている。

 今回のレポートは,5月12日に掲載した「Google Playアプリ歴代ランキングの調査結果」と同様に,「こちら」のページから手続きを行うことで全文を閲覧できる。モバイルゲームの動向をチェックしたい人は,目を通してみてはどうだろうか。

App Annnie公式サイト


<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>



電通とApp Annie、「日本ゲームアプリ市場レポート」を発表

アプリ情報プラットフォームを提供するApp Annie(アップアニー社、本社:サンフランシスコ市、代表:Bertrand Schmitt)と株式会社電通(本社:東京都港区、社長:石井 直)は、共同で実施した日本のゲームアプリ市場に関する調査レポートを、本日、App Annieのウェブサイト( http://jp.blog.appannie.com/understanding-mobile-gaming-japan/ )上で発表します。

画像(001)App Annie,電通と共同で実施した日本のモバイルゲーム市場に関する調査レポートを公開。収益の90%以上は国内パブリッシャが獲得

今回の調査では日本のゲームアプリ市場におけるダウンロード数、収益、利用時間などのデータをもとに、ゲームのサブカテゴリの分析や米国市場との比較で日本市場の特徴を明らかにしています。レポートは英語、日本語に対応し、同サイトから無料でダウンロードできます(近日中の韓国語、中国語対応も予定しております)。

電通は単一の広告会社としては世界最大であり、日本では年刊「日本の広告費」に含まれるデータをはじめ、各媒体への広告投資のための基礎データ、 大規模な消費者分析データ、マーケティング関連データを保有しています。 また同社は、日本では、5,000社以上のクライアントを抱え、高度で質の高い広告コミュニケーション・サービスを提供しています。
今後も両社はそれぞれの知見を融合させ、日本のアプリ市場に関する基礎情報に加え、アプリ広告の状況などについてもレポートする予定です。

レポートのダウンロードはこちら
  http://jp.blog.appannie.com/understanding-mobile-gaming-japan/
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