パッケージ
サムライ ライジング公式サイトへ
読者の評価
29
投稿数:4
レビューを投稿する
準備中
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

サムライ ライジング

サムライ ライジング
公式サイト http://samurai-rising.jp/
発売元 スクウェア・エニックス
開発元
発売日 2016/06/02
価格 サービス終了
ジャンル
レーティング
備考
その他
  • RSS
  • レビューを投稿する
  • このページのURL:
このゲームの読者の評価
29
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • 前のページ前のページ
  • Pages: 1
  • あとはサービス終了を待つだけ 20
    良い点
    何一つ無い。
    悪い点
    ・サムライという和風のタイトルだが和風と言うより中華風
    ・高難易度になると物理と魔法両方の強攻撃を持った敵キャラクター(かき氷持った奴)がどっさり出現するが、そのキャラクターの攻撃を2〜3回食らうと即死する上に被弾した際によろけも発生するため1回の被弾で死につながりやすい
    ・上記敵キャラクターへの対処法で最も手軽なのが、万有引力拳で出現した瞬間に倒す事。
    どこかのダンジョンを手動で周回するのならリッキに万有引力拳を継承させてW万有にするのが一番時間短縮と安定性向上に繋がる。
    ・そのリッキをガチャで引こうとすると☆5の当選確率は3.5%でさらにその中から1キャラなので当選確率およそ0.2%ちょっとくらい。
    ・そしてリッキを引いても装備が無いと雑魚をワンパンできないので装備強化をする為に大量の素材とギルを消費するためその素材集めのためひたすら周回
    ・現在双竜襲来というイベントを開催しているがドロップしなかった人向けの救済措置であるクリア時に貰えるポイントに応じてアイテム配布の必要ポイントの桁がおかしい(一番難易度の高いEXクリアで1回100ポイントだが雷神の大鎧+4というアイテムを貰おうとすると70000ポイント必要になる)
    総評
    ・サービス開始から間もないゲームだがもう終わりは見えているので今から課金するのはおすすめできない。
    ・ガチャを引いてレアリティの高いキャラを引いたからと言って楽になる訳でも無く今装備している装備より良いOPの装備を拾ったからといってその装備を強化し終わる頃にはより良い装備を拾っているかもしれないという恐怖が常に脳裏をチラつく為強化しづらい。
    ・イベント・装備強化・キャラクター育成すべてがマゾくプロデューサーに新規アカウントから始めて70000ポイント貯まるまでこのゲームをやらせたい。
    プレイ時間
    10〜20時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 2 2
  • ターゲット層が不明な駄作 10
    • 投稿者:磨羯(男性/30代)
    • 投稿日:2016/06/13
    良い点
    褒められる点は特にないです
    悪い点
    ・世界観が中華風……タイトルに『サムライ』が入っているので和風だと思った

    ・キャラクターに魅力がない

    ・会話がLINEのようなインターフェースで見辛い

    ・施設強化がすごろくでそのマスに止まらないとできないという運要素
     ※課金すればできますが……

    ・ハクスラというゲームを理解せず、概観だけで作ったような内容

    ・というか白猫のパクリ、メーカーとしてのプライドがない
    総評
    和風でもなく、キャラクターは不細工でハクスラ要素も微妙……
    白猫のパクってるわりに良いところが見当たらない


    誰をターゲットにしたアプリなんでしょう?


    世界観が良い、キャラクターが魅力的、ゲームとして面白いなど
    どこか一点でも良いところがあれば課金する気にもなれましたが、
    正直、ただただ残念です


    今からでも遅くはないので、

    ・キャラのモデル(顔)を作り直す

    ・キャラにイラストを追加する

    ・キャラの名前の表記を漢字→カタカナにする

    ・ドロップする装備の再考

    くらいはしたほうがいいと思います
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 1 1 1 1
  • ハクスラとしては期待はずれ 50
    • 投稿者:ごま油(男性/40代)
    • 投稿日:2016/06/10
    良い点
    ・爽快な戦闘
    スキルを使ってサクサク敵を倒せる。
    悪い点
    不満度の高い順に書きます。

    ・ドロップアイテムがしょぼい
    ハクスラの命とも言えるドロップアイテムのバリエーションが少ない。
    アイテム効果もMP吸収もないし、レアドロップ上昇も無い。

    ・部位破壊
    ボスが動きまわる上、長押しでの部位指定なので全然部位を全部破壊できない。
    その部位破壊でドロップアイテムのレア度が決まるので、非常に損した気分になる。

    ・スキルがMP消費&クールタイム制
    普通どっちかじゃね?

    ・ストーリー
    読みづらくて長いわりには全然進まないストーリー。
    我慢して読んでいたが、エリア5ぐらいからスキップスキップ。
    最近、スキップしたらあらすじが出るゲームがあって感心したが
    これにはもちろん無い。

    ・和風要素
    和風要素って必要? 和風のわりにはBGMは和風じゃないし。中途半端。
    総評
    ハック&スラッシュの金字塔とも言えるDiablo。
    インタビュー記事でそのゲーム名が出てたから期待してたのだが、
    ハック&スラッシュとしてはその足元にも及ばないデキで正直ガッカリした。

    ハクスラは、トレハン装備と強い装備の兼ね合いを考えるのが楽しい。
    ハクスラは、トレハンで狙ったアイテムが出てきたときが嬉しい。
    狙ってないけど超レアなアイテムが出たときは、
    そのアイテムが違うジョブで使えるなってことで、
    新たにキャラを育て始めたりする。
    その育成途中でまた違うアイテムを拾う。
    これを使いこなせるキャラは・・・

    この無限ループが楽しいのに、
    アイテムに、ユニークもセットも無い。
    トレハン装備も無い。
    車もそんなに走ってない。
    オラこんなハクスラ嫌だ〜
    オラこんなハクスラ嫌だ〜
    とか歌ってる場合じゃない。

    改善点としては、
    ・ユニーク、セット装備を出す
    ・武器・防具だけじゃなく、盾、小手、指輪etcのカテゴリを作る
    ・部位指定は長押しではなく、画面上に固定されたボタンを出す
    ・装備効果のバリエーションを増やす
    ・スキルはMP消費のみにする
    ・ストーリーは・・・改善しようがないか

    とにかく、ハック&スラッシュとしては、もう一度考えなおしてもらいたい。
    これがお前が作りたかったハック&スラッシュなのか? と。
    プレイ時間
    5〜10時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 4 1 3
  • とにかくカメラが酷すぎてまともに操作できない 35
    • 投稿者:じゅん(男性/30代)
    • 投稿日:2016/06/04
    良い点
    ・携帯機でハクスラが手軽にちまちまできる。
    装備品の付加効果の厳選とかクエスト周回してレア掘りとかが好きな人にはたまらないと思う。
    拾った武器に物理攻撃ボーナスやクリティカル率ボーナスが付いたりすると嬉しい。

    ・無双系
    敵がそこそこの数出てくるため、ブッ飛ばすと気持ちがいい。

    ・2Dのキャラ絵がかわいい
    かわいい。
    悪い点
    ・カメラがかなり難あり
    カメラが近すぎてかなり視野が狭い。画面を横向きにすれば横方向には多少改善するがそれでも狭い。そのため画面外からの不意打ちがかなり多い。
    昔のゼルダのような俯瞰視点でカメラ回転ができない感じだが、この視野の狭さでは移動や攻撃をしながらスムーズにカメラ回転できる高度な操作を用意してもらわないとかなり厳しい。特にボス戦ではボスが大きく動きすぎてすぐに視界から外れるし、ボスの体がデカすぎて自キャラの居場所もわからなくなる。もっとカメラ位置を遠くしてほしい。

    ・ロックオンが使い物にならない
    ボスの狙いたい部位を直接長押しするとその箇所をロックオンできる。カメラもロックオンした対象を追いかける形となる。だが、カメラの視野が狭すぎる上に長押ししないとロックオンができないため、強敵のすぐ近くで大きな隙を晒さないといけない。また、画面内にボスが映っていてもHP表示などと重なっているとロックオンできないため、ボスをロックオン可能な範囲に入れることすらかなり大変。

    ・マルチプレイのラグ発生時の敵の挙動
    よくある敵の位置がワープする感じではなく、なんだか敵のモーションと座標情報が合っていない感じになった。本来立ち止まって繰り出す大技を動きながら出すためとてもイライラする。

    ・3Dモデル
    会話シーンの2Dのキャラ絵はとてもかわいいのに、ゲーム中の3Dモデルがその可愛さを再現できていない。なんか怖い。

    ・ボスクリア時演出
    敵が無言、無音で倒れて終了。とくに妖狐は表情も笑ったまま倒れるので怖い。そしてパーティキャラが勝利セリフを言うところでは、セリフを言ってるキャラが映ってない(横持ちでは全員映っている)。演出に難あり。

    ・マルチプレイのマッチング
    クエスト限定で部屋を探す形しか用意されていないため、サービス開始直後の今はまだいいが、これではそのうち誰ともマッチングできないクエストも増えてくるのではないだろうか。キャラレベルなどで条件を絞ってクエスト不問でランダム入室できるような仕組みの実装が待たれる。
    総評
    かなり厳しいこと書いたけど、装備ドロップを求めて周回するっていうハクスラに最低限必要な部分はちゃんと抑えてあるし、カメラ周りさえなんとかなればかなり遊べるゲームになると思う。
    まだサービス開始したばかりなので今後のアップデートに期待。
    プレイ時間
    5〜10時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 4 1 3 4
  • 前のページ前のページ
  • Pages: 1
レビューを投稿する

4Gamer読者レビューは,皆さんがプレイしたゲームを評価するという読者参加型のコンテンツです。投稿されたレビューは,4Gamer.netに掲載されるほか,「読者の皆さんの評価」である「GameScore」の算出に利用されます。

レビューを投稿する
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:04月23日〜04月24日