2013/09/12 22:06
攻略
「カオス ヒーローズ オンライン」キャラクター解説:マゼンダ
暗黒街の盗賊
マゼンダ
罠を設置したり,敵からゴールドを奪ったりと,特殊なスキルを数多く持つマゼンダ。究極スキル習得後は[移動速度]と[攻撃速度]が大幅に向上するため,近距離攻撃型のCarryとして活躍できる。ただしHPは多くなく,射程も短いため集団戦は苦手。ステルス状態での機動力を活かし,森の中を主戦場にしたゲリラ戦で,敵チームのかく乱を狙っていこう。
基本ステータス
タイプ | 敏捷 | 推奨ロール | Carry |
---|---|---|---|
ヒーローサイズ | 小型 | 価格 | 1000CP / 21500GP |
属性値 | 初期値(Lv.1) | 上昇値 | 最大値(Lv.25) |
---|---|---|---|
力 | 18 | +2.0 | 66 |
敏捷 | 22 | +2.5 | 82 |
知能 | 15 | +1.5 | 51 |
ステータス | 初期値(Lv.1) | 上昇値(平均) | 最大値(Lv.25) |
---|---|---|---|
HP | 750 | +50 | 1950 |
HP回復 | 1.3 | +0.1 | 3.7 |
MP | 325 | +22.5 | 865 |
MP回復 | 0.6 | +0.045 | 1.6 |
攻撃力 | 59 | +2.5 | 119 |
攻撃速度 | 1.44 | +0.05 | 2.64 |
防御力 | 3 | +0.625 | 18 |
魔法防御力 | 25%(固定値) | ||
移動速度 | 360(固定値) | ||
射程距離 | 140(固定値) |
ベース属性 | 属性加算値 |
---|---|
力 | 25 |
力 | 0.05 |
知能 | 15 |
知能 | 0.03 |
敏捷 | 1 |
敏捷 | 0.02 |
敏捷 | 0.25 |
・属性値およびステータスの初期値/最大値は,アイテム/スキルなどによる補正を加えない場合の値です。
・本作におけるステータスの上昇値はレベルごとに一定でないため,上昇値の平均で表記しています。
・レベルによって変動するステータスの値は,ベースとなる[属性値]の変化にともない二次的に決定されます。[ベース属性の整数値]×[属性加算値]に,キャラクターごとの定数が加算されます。
スキル解説
[Q]スタントラップ
タイプ | Active | 目標区分 | 地点 |
---|---|---|---|
対象 | 生命 |
スキルLv. | 習得Lv | 消費MP | 再使用時間 |
---|---|---|---|
1 | 1 | 70 | 9 |
2 | 3 | 85 | 9 |
3 | 5 | 100 | 9 |
射程距離 | 効果範囲 | ダメージ | 気絶時間 |
---|---|---|---|
450 | 200 | 100 | 1秒 |
450 | 200 | 200 | 1.5秒 |
450 | 200 | 300 | 2秒 |
指定した地点に,50秒間持続する罠を設置するスキル。この罠は,設置した地点の周囲200の範囲に敵が侵入すると爆発し,周囲350の範囲の敵に,ダメージと気絶効果を与える。なお罠は攻撃すれば破壊できるが,その場合も爆発する。敵が通りそうな道にあらかじめ設置しておくほか,敵に追いかけられたときに設置して,逃走時間を稼ぐ使い方がオススメだ。
[W]スティール
タイプ | Active | 目標区分 | 単体 |
---|---|---|---|
対象 | 生命 |
スキルLv. | 習得Lv | 消費MP | 再使用時間 |
---|---|---|---|
1 | 1 | 70 | 20 |
2 | 4 | 80 | 20 |
3 | 7 | 90 | 20 |
射程距離 | 奪うゴールド | ゴールド上限 |
---|---|---|
300 | 対象レベルの5倍+40G | 100G |
400 | 対象レベルの5倍+70G | 150G |
500 | 対象レベルの5倍+100G | 200G |
指定した対象の背後へ瞬間移動して通常攻撃を加え,出血状態にすると同時にゴールドを奪うというスキル。レベルが上がるごとに,奪えるゴールドの量が増えていく。出血によるダメージは,後述の【ブリーディング】のスキルレベルに依存し,【スティール】後は必ず出血状態にすることができる(ただし持続は3秒固定)。【ブリーディング】を習得していない場合は,出血をさせられないので注意しよう。なおクリープに対して使用した場合は,瞬間移動は可能なものの,ダメージ/出血状態/ゴールドの取得のいずれも効果を発揮しない。瞬間移動は侵入不可の地形も飛び越えられるので,緊急時の移動手段として活用するといいだろう。
[E]ブリーディング
タイプ | Passive | 目標区分 | ― |
---|---|---|---|
対象 | 生命 / 耐性 / 空中 |
スキルLv. | 習得Lv | 消費MP | 再使用時間 |
---|---|---|---|
1 | 1 | ― | ― |
2 | 4 | ― | ― |
3 | 7 | ― | ― |
[攻撃力]増加 | 出血ダメージ |
---|---|
+20 | 15/秒(持続12秒) |
+30 | 30/秒(持続12秒) |
+40 | 45/秒(持続12秒) |
習得すると[攻撃力]が増加し,かつ通常攻撃時に45%の確率で相手を出血状態にすることができるPassiveスキル。出血した相手は12秒間の継続的なダメージを受け,同時に持続時間中[移動速度]が30%減少する。スキルレベルを上げれば,【スティール】時の出血ダメージも強化されるので,取得可能レベル時は優先的に習得したいスキルだ。
[R]アサシネーション
タイプ | Active / Passive | 目標区分 | 即時 |
---|---|---|---|
対象 | 生命 / 耐性 / 建物 / 守神 / 空中 |
スキルLv. | 習得Lv. | 消費MP | 再使用時間 |
---|---|---|---|
1 | 6 | 150 | 60 |
Passive効果 | Active効果 |
---|---|
[移動速度]+50% | [移動速度]+50%(計+100%) [攻撃速度]+150% / [魔法防御力]+15% |
習得すると[移動速度]が50%増加するPassive効果のほか,使用時にはステルス状態となるActive効果も合わせ持った究極スキル。またステルス状態中は,20秒間,[移動速度][攻撃速度][魔法防御力]が増加する効果もある(ただし[移動速度]は[最大移動速度]の480が最大)。奇襲や逃走の手段として使えるほか,中立クリープを倒すときや,建物の破壊時に役立ってくれる。究極スキルとしては再使用時間が短いので,必要なときに出し惜しみなく使っていこう。
・タイプ……スキルの発動形式。[Active]使用後に効果が現れるスキル。[Passive]常に発動し続けるスキル。[Switch]発動状態をトグルで切り替えるスキル。[Channeling]発動や持続に詠唱を伴うスキル。詠唱中の移動や,気絶などの効果でスキルが中断される。
・目標区分……スキル発動時の目標指定。[地点]地点を指定して発動。[単体]対象を指定して発動。[即時]その場で発動。
・攻撃対象……スキルが影響を及ぼす対象。[生命]クリープやヒーローなど。[耐性]魔法耐性状態への攻撃。[建物]タワーやバラックなど。[守神]ガーディアンなど。[空中]空中状態の敵(中立クリープのブルードラゴンなど)。
基本戦術
レーン戦では,【スタントラップ】の罠で,敵ヒーローの行動を妨害するのが主な狙いとなる。敵自身が罠を踏むか,あるいはクリープが踏んだ罠の爆発に巻き込まれ,敵が気絶すれば追撃のチャンスだ。【スティール】で一気に間合いを詰め,通常攻撃で追い討ちをかけよう。【ブリーディング】を習得していれば,【スティール】時に相手の[移動速度]まで減少させられるので,味方とともに追いかけて,あわよくばキルまで持ち込んでしまおう。ただしHPが少ないときには,深追いは禁物だ。
レベル6になり究極スキル【アサシネーション】を習得すれば,マゼンダの[移動速度]は大幅に強化される。【アサシネーション】を使用すればステルス状態になることができ,さらに[移動速度]が増加するので,ジャングル内の中立クリープを素早く倒して,経験値とゴールドを稼いでいこう。なお中立クリープを倒すときは,周辺に【スタントラップ】を設置しておくといい。敵の接近を早めに察知でき,危機的な状況を回避しやすくなる。
【アサシネーション】使用中はステルス状態となるので,ジャングル内で敵ヒーローに遭遇した場合は,【スティール】→通常攻撃で奇襲をかけよう。とくに敵が【スタントラップ】の範囲に入ったときや,中立クリープとの交戦中でHPが少なくなっているときを狙うといい。またMIDレーンでソロ活動中のヒーローなども狙い目だ。ただし,相手が「光の宝石」や「栄誉の盾」などのアイテムを所持している場合は,ステルス状態を看破されてしまうので注意すること。奇襲をかける前に,[TAB]キーで相手の所持品をチェックしておくといい。
終盤戦では,ステルス状態と高い[移動速度][攻撃速度]を活かして,防衛が手薄な建物の破壊を狙う。アイテムで[攻撃力]と[攻撃速度]を強化し,さらに「戦亀の契約書」で建物破壊に長けた戦亀を召喚すれば,素早く建物を破壊できるはずだ。
【アサシネーション】は再使用時間が短いため,気軽に発動してしまってよい。効果中は強力な中立クリープを優先し,効果時間内に倒してしまうと効率が良い |
射程とDisableスキルに恵まれないマゼンダは,集団戦が苦手なヒーローだ。集団戦に参加する場合は無理に前線に立たず,残HPの少ない敵だけを狙うようにしたい |
※各データは2013年9月12日時点のものです。
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