2013/07/25 22:05
攻略
「カオス ヒーローズ オンライン」キャラクター解説:霧雨の朱鬼
東方の剣豪
霧雨の朱鬼
通常攻撃のダメージを上昇させるスキルと,分身を召喚しての連続攻撃で敵を蹴散らす霧雨の朱鬼は,瞬間火力と建物の破壊に長けたSiege兼Melee Carryだ。集団戦においては,自ら敵の集団に飛び込んで道を切り拓き,チームを勝利に導く。最前線で戦うヒーローなので,自身の体力管理や突撃するタイミングなど,経験に裏打ちされた状況判断が求められるだろう。
基本ステータス
タイプ | 敏捷 | 推奨ロール | Siege / Carry |
---|---|---|---|
ヒーローサイズ | 小型 | 価格 | 1000CP / 21500GP |
属性値 | 初期値(Lv.1) | 上昇値 | 最大値(Lv.25) |
---|---|---|---|
力 | 18 | +2.0 | 66 |
敏捷 | 22 | +2.5 | 82 |
知能 | 15 | +1.5 | 51 |
ステータス | 初期値(Lv.1) | 上昇値(平均) | 最大値(Lv.25) |
---|---|---|---|
HP | 750 | +50 | 1950 |
HP回復 | 1.3 | +0.1 | 3.7 |
MP | 325 | +22.5 | 865 |
MP回復 | 0.6 | +0.045 | 1.6 |
攻撃力 | 59 | +2.5 | 119 |
攻撃速度 | 1.44 | +0.05 | 2.64 |
防御力 | 3 | +0.625 | 18 |
魔法防御力 | 25%(固定値) | ||
移動速度 | 360(固定値) | ||
射程距離 | 150(固定値) |
ベース属性 | 属性加算値 |
---|---|
力 | 25 |
力 | 0.05 |
知能 | 15 |
知能 | 0.03 |
敏捷 | 1 |
敏捷 | 0.02 |
敏捷 | 0.25 |
・属性値およびステータスの初期値/最大値は,アイテム/スキルなどによる補正を加えない場合の値です。
・本作におけるステータスの上昇値はレベルごとに一定でないため,上昇値の平均で表記しています。
・レベルによって変動するステータスの値は,ベースとなる[属性値]の変化にともない二次的に決定されます。[ベース属性の整数値]×[属性加算値]に,キャラクターごとの定数が加算されます。
スキル解説
[Q]血風斬り
タイプ | Active | 目標区分 | 地点 |
---|---|---|---|
対象 | 生命 / 建物 / 空中 |
スキルLv. | 習得Lv | 消費MP | 再使用時間 |
---|---|---|---|
1 | 1 | 80 | 9 |
2 | 3 | 100 | 9 |
3 | 5 | 120 | 9 |
射程距離 | 効果範囲 | ダメージ※ |
---|---|---|
750 | 200 | 100 |
750 | 200 | 200 |
750 | 200 | 300 |
※建物攻撃時は,ダメージが70%に軽減される。
指定した地点に素早く突進しながら斬りつける攻撃スキル。発動時の抜刀で衝撃波が発生し,これに触れるか,自身の突進に当たるとダメージを与える。接近戦がメインの霧雨の朱鬼にとって,攻め手を作るための手段として重宝する。なお指定した地点に関わらず,衝撃波は射程距離の先端まで持続するので,自身の目の前を指定し,衝撃波だけ飛ばすようにすれば,射程距離の長い飛び道具としても扱える。また突進は地形を無視した移動が可能で,段差や木などの障害物もすり抜けられる。敵に追われたときの回避手段にも活用できるので,覚えておこう。[W]血風の残影
タイプ | Active | 目標区分 | 即時 |
---|---|---|---|
対象 | 生命 / 耐性 / 建物 / 守神 / 空中 |
スキルLv. | 習得Lv | 消費MP | 再使用時間 |
---|---|---|---|
1 | 1 | 90 | 25 |
2 | 3 | 100 | 25 |
3 | 5 | 110 | 25 |
[攻撃力] |
---|
本体の30% |
本体の40% |
本体の50% |
20秒間持続する分身を1体召喚する。分身は付近の敵を自動的に攻撃するほか,キャラクターアイコンの左上にある小さなアイコンをクリックするか,分身を左クリック,または[2]キーを押すことで,本体とは独立した操作が可能。分身と本体で同時に攻撃を繰り出すことで,大幅な火力アップが見込める。建物を破壊するときや,敵ヒーローとの戦闘時には,必ず発動するようにしたい。
なお分身は,[属性値]増加系や[移動速度]増加系アイテムの効果を受けるものの,朱鬼本体よりも脆くできている。HP増加系のアイテムを多く購入して,分身をより長く戦わせてあげよう。
[E]剣術修練
タイプ | Passive | 目標区分 | ― |
---|---|---|---|
対象 | 生命 / 建物 / 空中 |
スキルLv. | 習得Lv | 消費MP | 再使用時間 |
---|---|---|---|
1 | 1 | ― | ― |
2 | 3 | ― | ― |
3 | 5 | ― | ― |
[敏捷]増加 | ダメージ増加 |
---|---|
+8 | 2倍 |
+14 | 3倍 |
+20 | 4倍 |
[敏捷]の増加と共に[攻撃力][攻撃速度][防御力]が強化されるほか,20%の確率で通常攻撃のダメージが大幅にアップするようになるPassiveスキル。ダメージ増加量が非常に大きく,とくにレベル3まで取得すると,なんと通常攻撃の4倍にまで及ぶ。時間当たりの発生率を向上させるためにも,[攻撃速度]が向上するアイテムを購入しておきたい。
[R]血風陣・曼珠沙華
タイプ | Active | 目標区分 | 即時 |
---|---|---|---|
対象 | 生命 / 耐性 / 建物 / 守神 |
スキルLv. | 習得Lv. | 消費MP | 再使用時間 |
---|---|---|---|
1 | 6 | 200 | 135 |
2 | 12 | 250 | 135 |
効果範囲 | ダメージ/秒 | ダメージ減少 |
---|---|---|
350 | 250 | 15% |
350 | 325 | 25% |
高速で回転斬りを繰り出すことで,自身の周囲に竜巻を発生させ,範囲内に捕らえた相手に継続的なダメージを与える究極スキル。攻撃は6秒間持続し,その間は即時帰還ができなくなるものの,移動は任意に可能。また持続中は魔法耐性状態かつ,被ダメージが軽減される効果もある。
ダメージが大きいので,味方の範囲系Disableスキルで動きが止まった相手に斬り込めば,敵集団に甚大な被害を与えられる。また建物にも効果があるので,建物をめぐる戦いにおいても強力な一手となりうる。
・タイプ……スキルの発動形式。[Active]使用後に効果が現れるスキル。[Passive]常に発動し続けるスキル。[Switch]発動状態をトグルで切り替えるスキル。[Channeling]発動や持続に詠唱を伴うスキル。詠唱中の移動や,気絶などの効果でスキルが中断される。
・目標区分……スキル発動時の目標指定。[地点]地点を指定して発動。[単体]対象を指定して発動。[即時]その場で発動。
・攻撃対象……スキルが影響を及ぼす対象。[生命]クリープやヒーローなど。[耐性]魔法耐性状態への攻撃。[建物]タワーやバラックなど。[守神]ガーディアンなど。[空中]空中状態の敵(中立クリープのブルードラゴンなど)。
基本戦術
スタート直後は,まずTOPからBOTレーンに行って,ラストヒットを取って迅速な成長を狙いたい。相手側に遠距離攻撃型のヒーローが来ていた場合は,ハラスを受けやすいため,不利になりがちだ。そこでオススメなのが【血風の残影】による分身攻撃だ。自身はダメージを受けにくい後方に立ち,分身を盾にしてクリープを倒せば,HPを減らすことなく成長が見込める。ただし,この戦法はMP消費が激しいので,MP速度を上昇させる「祭司の仮面」を忘れず購入するようにしたい。
レベル6になり【血風陣・曼珠沙華】を覚えたら,タワー破壊を積極的に狙っていく。HPと[攻撃速度]が上昇する「活力の石」などを購入して用意を済ませたら,ほかのレーンに向かって集団戦を仕掛けていこう。キルを奪うか即時帰還をさせて,敵を首尾よくレーンから追い払ったら【血風陣・曼珠沙華】を発動して,一気に破壊してしまおう。
集団戦では敵CarryやNuker目掛けて【血風斬り】で突撃し,【血風の残影】で分身を召喚して一斉攻撃を仕掛けたい。一連のコンボに【剣術修練】によるクリティカル効果が重なれば,一瞬でキルを奪えるはずだ。接近した場所に敵が複数いるなら,もちろん【血風陣・曼珠沙華】を発動するのもいいだろう。
霧雨の朱鬼には,Tankと呼べるほどのHPはないので,いくら[防御力]を強化しても,敵の集中攻撃を受ければすぐに倒されてしまう。終盤戦では主にHPを多く積んで,より長く戦闘に参加できるよう,鍛えておきたいところだ。
【血風の残影】はハラスに用いても使い勝手がいい。分身が倒されても,少々MPが減る程度なので,気軽に発動して攻めたてよう |
霧雨の朱鬼のスキルは,そのどれもが建物にも効果を発揮する。タワーを攻撃するときは,【血風斬り】→【血風の残影】→【血風陣・曼珠沙華】と連続発動することで,迅速に破壊できるはずだ |
※各データは2013年7月25日時点のものです。
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