2013/07/18 23:03
攻略
「カオス ヒーローズ オンライン」キャラクター解説:ミュータント
絶望の亡者
ミュータント
高いHPを持ち,複数の範囲攻撃スキルを備えたミュータントは,頑丈さに長けたTankロールのヒーローだ。相手に近づくだけでダメージを与えるPassiveスキル【肉食虫】と,[防御力]を無視した攻撃が可能な究極スキル【亡者の墓】を持つため,とくにTankや近接攻撃タイプにとって,相手にしたくない敵といえる。難しい操作が少なく,集団戦時の役割も分かりやすいので,初心者にも扱いやすいヒーローだろう。
基本ステータス
タイプ | 力 | 推奨ロール | Tank |
---|---|---|---|
ヒーローサイズ | 大型 | 価格 | 800CP / 10000GP |
属性値 | 初期値(Lv.1) | 上昇値 | 最大値(Lv.25) |
---|---|---|---|
力 | 27 | +3.0 | 99 |
敏捷 | 18 | +2.0 | 66 |
知能 | 10 | +1.0 | 34 |
ステータス | 初期値(Lv.1) | 上昇値(平均) | 最大値(Lv.25) |
---|---|---|---|
HP | 975 | +75 | 2775 |
HP回復 | 1.9 | +0.15 | 5.5 |
MP | 200 | +15 | 560 |
MP回復 | 0.4 | +0.03 | 1.1 |
攻撃力 | 64 | +3.0 | 136 |
攻撃速度 | 1.36 | +0.04 | 2.32 |
防御力 | 2 | +0.5 | 14 |
魔法防御力 | 25%(固定値) | ||
移動速度 | 360(固定値) | ||
射程距離 | 130(固定値) |
ベース属性 | 属性加算値 |
---|---|
力 | 25 |
力 | 0.05 |
知能 | 15 |
知能 | 0.03 |
力 | 1 |
敏捷 | 0.02 |
敏捷 | 0.25 |
・属性値およびステータスの初期値/最大値は,アイテム/スキルなどによる補正を加えない場合の値です。
・本作におけるステータスの上昇値はレベルごとに一定でないため,上昇値の平均で表記しています。
・レベルによって変動するステータスの値は,ベースとなる[属性値]の変化にともない二次的に決定されます。[ベース属性の整数値]×[属性加算値]に,キャラクターごとの定数が加算されます。
スキル解説
[Q]肉食虫
タイプ | Passive | 目標区分 | ― |
---|---|---|---|
対象 | 生命 / 耐性 |
スキルLv. | 習得Lv | 消費MP | 再使用時間 |
---|---|---|---|
1 | 1 | 250 | 4 |
2 | 3 | 250 | 7 |
3 | 5 | 250 | 10 |
ダメージ | [防御力]増加 |
---|---|
15/0.3秒 | +4 |
20/0.3秒 | +7 |
25/0.3秒 | +10 |
周囲の敵を自動で攻撃する虫を召喚し,さらに自身の[防御力]を上昇させるPassiveスキル。このためミュータントの周囲250の範囲の敵は,そこに居るだけで持続的なダメージを受けることとなる。敵の集団に跳び込むだけで,全員にダメージを与え続けられるため,嫌がらせとしては抜群の効果を持つ。
[W]死の呼び声
タイプ | Active | 目標区分 | 即時 |
---|---|---|---|
対象 | 生命 |
スキルLv. | 習得Lv | 消費MP | 再使用時間 |
---|---|---|---|
1 | 1 | 40 | 15 |
2 | 3 | 40 | 15 |
3 | 5 | 40 | 15 |
効果範囲 | ダメージ | 恐怖時間 |
---|---|---|
350 | 150 | 1秒 |
350 | 200 | 1.5秒 |
350 | 250 | 2秒 |
自身の周囲350の範囲内の対象に,魔法ダメージと,一定時間の恐怖状態を誘発させる攻撃スキル。恐怖状態となったヒーローは,自分の意図しない方向へ勝手に移動するようになり,さらに通常攻撃以外の一切の行動が不可能となって,大きな隙をさらすことになる。ミュータントが敵に接近する時の起点となるほか,敵から逃げたいときや,味方のCarryを狙う敵を足止めする時にも役立つ強力なスキルだ。
[E]肉体修復
タイプ | Active | 目標区分 | 即時 |
---|---|---|---|
対象 | ― |
スキルLv. | 習得Lv | 消費MP | 再使用時間 |
---|---|---|---|
1 | 1 | 10 | 4 |
2 | 3 | 15 | 4 |
3 | 5 | 29 | 4 |
回復量/秒 | [移動速度]変化※ | 「操作不能」時間 |
---|---|---|
最大HPの1% | 100(330) | 2秒 |
最大HPの1% | 150(330) | 2秒 |
最大HPの1% | 200(330) | 2秒 |
※()内はアイテムやスキルの効果を含む[最大移動速度]
地中に潜り,ステルス状態となったうえで肉体を修復する回復スキル。潜っている最中は移動と【亡者の墓】の発動のみが可能で,[移動速度]が大きく低下(スキルレベルごとに固定値)する代わりに,1秒ごとに最大HPの1%を回復する。また潜っている間にスキルを再使用すると再び地上に出現し,この後の4秒間は,通常攻撃に,ヒットした相手を2秒間「操作不能状態」(通常攻撃以外すべての行動が不可)にするという効果が付与される。ステルス状態で移動できることを利用して,敵集団の真ん中まで移動し,さらに【亡者の墓】を発動するといった,奇襲的な使い方が効果的だ。[R]亡者の墓
タイプ | Active | 目標区分 | 地点 |
---|---|---|---|
対象 | 生命 / 耐性 |
スキルLv. | 習得Lv. | 消費MP | 再使用時間 |
---|---|---|---|
1 | 6 | 150 | 165 |
2 | 12 | 200 | 165 |
射程距離 | 効果範囲 | ダメージ/秒 |
---|---|---|
550 | 650 | 敵最大HPの9% |
550 | 650 | 敵最大HPの12% |
亡者が群れる墓場をその場に召喚し,範囲内に入った相手に対し,高威力のDoTを与える究極スキル。ダメージは敵の最大HPを基準に決まり,かつ効果範囲が650と広いため,複数の敵を巻き込めば甚大な被害を与えられる。発動時は少しでも長く範囲内に敵を捕らえ続けるため,【死の呼び声】の恐怖状態や,足止め効果を持つスキルを持った味方と連携して,相手の脱出を妨害したいところだ。
・タイプ……スキルの発動形式。[Active]使用後に効果が現れるスキル。[Passive]常に発動し続けるスキル。[Switch]発動状態をトグルで切り替えるスキル。[Channeling]発動や持続に詠唱を伴うスキル。詠唱中の移動や,気絶などの効果でスキルが中断される。
・目標区分……スキル発動時の目標指定。[地点]地点を指定して発動。[単体]対象を指定して発動。[即時]その場で発動。
・攻撃対象……スキルが影響を及ぼす対象。[生命]クリープやヒーローなど。[耐性]魔法耐性状態への攻撃。[建物]タワーやバラックなど。[守神]ガーディアンなど。[空中]空中状態の敵(中立クリープのブルードラゴンなど)。
基本戦術
序盤戦はTOPかBOTレーンに行き,味方とともにラストヒットを取っていく。ミュータントは通常攻撃の射程が短く,あまり前に出るとハラスを受けてまうため,自陣のタワー付近まで敵クリープを引きつけ,タワーに攻撃をさせてHPを減らしてからラストヒットを狙おう。ゴールドが貯まったら,HPと[回復速度]が向上する「勇者のヘルム」や「ブレスドメイル」あたりを購入するといい。
MPを消費せずに広範囲に攻撃を行える【肉食虫】を持つミュータントは,敵ヒーローがいない状況なら,クリープを迅速に処理できるため,隙あらば自陣の森へ入って中立クリープを狩りに行く作戦が有効だ。自身が森の中を周回し,同レーンの味方がラストヒットを取っていけば,互いにゴールドを貯めやすくなる。もし森の中で敵に出会ってしまっても,【肉体修復】のステルス効果を活用すれば逃げやすく,序盤戦では,相手がよほど建物の破壊が得意なヒーローでなければ,自軍のタワーを壊される心配もないので,積極的に森とレーンを行き来して,ゴールドを効率よく稼ぎたい。
レベル6になって【亡者の墓】を習得したら,今後は集団戦を仕掛けていく。集団戦では,まず【肉体修復】を使って敵集団の中心まで移動したのち,【亡者の墓】を設置して地上に出現し,敵のCarryやNukerに通常攻撃を当てて操作不能状態にする。さらに【死の呼び声】で敵を恐怖に陥れれば,かなりの長時間,敵を無防備にできるはずだ。ただし,敵がステルスを見破る装備を所持していると,あっさりバレてしまうので,敵の所持品は逐次チェックしておくこと。
もしも【亡者の墓】が使えない状況で,集団戦が始まってしまった場合には,前線に立って相手の攻撃を受け止め,CarryやNukerを守るTankに徹しよう。近接攻撃タイプの敵ヒーローが,こちらのCarryに接近戦を仕掛けてきたときは,【死の呼び声】で動きを止め,Carryが逃げるための時間を稼ぐようにしたい。
【亡者の墓】は攻めだけではなく,敵の侵攻を押し留めるための時間稼ぎとしても活用できる。味方が敵に狙われたとき,敵の進行を阻むように設置したり,自軍タワーの周辺に出して,タワーへの攻撃を中断させたりしよう |
【肉食虫】は空中の敵には通用しない。そのため,ドラゴン系の中立クリープを相手にすると効率が悪くなってしまう。手を出すときは【肉食虫】に頼らないダメージ源を確保するように |
※各データは2013年7月18日時点のものです。
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