2013/07/18 23:02
攻略
「カオス ヒーローズ オンライン」キャラクター解説:マルクス
戦場の帝王
マルクス
HPと[HP回復]に優れる力タイプであるマルクスは,通常攻撃に気絶効果を付与するスキルや,広範囲の敵をまとめて気絶に追い込むスキルを持ち,Tank兼Disablerとしての活躍を期待されるヒーローだ。長時間,魔法耐性状態となる【帝王の威厳】のおかげで,敵Nukerの攻撃を無効化しやすく,安定感に優れる。
基本ステータス
タイプ | 力 | 推奨ロール | Tank / Disabler |
---|---|---|---|
ヒーローサイズ | 大型 | 価格 | 600CP / 4300GP |
属性値 | 初期値(Lv.1) | 上昇値 | 最大値(Lv.25) |
---|---|---|---|
力 | 22 | +2.5 | 82 |
敏捷 | 19 | +2.0 | 67 |
知能 | 14 | +1.5 | 50 |
ステータス | 初期値(Lv.1) | 上昇値(平均) | 最大値(Lv.25) |
---|---|---|---|
HP | 850 | +62.5 | 2350 |
HP回復 | 1.6 | +0.125 | 4.6 |
MP | 260 | +22.5 | 800 |
MP回復 | 0.5 | +0.045 | 1.5 |
攻撃力 | 59 | +2 | 107 |
攻撃速度 | 1.38 | +0.05 | 2.58 |
防御力 | 2 | +0.5 | 14 |
魔法防御力 | 25%(固定値) | ||
移動速度 | 360(固定値) | ||
射程距離 | 130(固定値) |
ベース属性 | 属性加算値 |
---|---|
力 | 25 |
力 | 0.05 |
知能 | 15 |
知能 | 0.03 |
力 | 1 |
敏捷 | 0.02 |
敏捷 | 0.25 |
・属性値およびステータスの初期値/最大値は,アイテム/スキルなどによる補正を加えない場合の値です。
・本作におけるステータスの上昇値はレベルごとに一定でないため,上昇値の平均で表記しています。
・レベルによって変動するステータスの値は,ベースとなる[属性値]の変化にともない二次的に決定されます。[ベース属性の整数値]×[属性加算値]に,キャラクターごとの定数が加算されます。
スキル解説
[Q]雷のハンマー
タイプ | Active | 目標区分 | 即時 |
---|---|---|---|
対象 | 生命 |
スキルLv. | 習得Lv | 消費MP | 再使用時間 |
---|---|---|---|
1 | 1 | 80 | 9 |
2 | 3 | 100 | 9 |
3 | 5 | 120 | 9 |
効果範囲 | ダメージ | 気絶時間 |
---|---|---|
450 | 100 | 1秒 |
450 | 185 | 1.25秒 |
450 | 270 | 1.5秒 |
自分の周囲450にいるすべての敵にダメージを与えたうえ,一定時間気絶させる。敵集団の真ん中で発動すれば,複数の敵ヒーローを気絶させられるため,initiateとして強力なほか,味方CarryやNukerを守るときにも使いやすい。マルクス唯一の中射程攻撃スキルであり,レーン戦でのハラスに使ったり,少し離れた敵クリープのラストヒットを狙うときなどにも活用できる。
[W]帝王の威厳
タイプ | Active | 目標区分 | 即時 |
---|---|---|---|
対象 | ― |
スキルLv. | 習得Lv | 消費MP | 再使用時間 |
---|---|---|---|
1 | 1 | 80 | 60 |
2 | 4 | 90 | 60 |
3 | 7 | 100 | 60 |
[攻撃力]増加 | 最大HP増加 |
---|---|
10 | 100 |
20 | 200 |
30 | 300 |
発動するとマルクスが金色に輝き,18秒間にわたって魔法耐性状態となる。同時に[攻撃力]と最大HPが増加し,代わりに[防御力]が4減少する。このスキルによる魔法耐性状態は「魔法耐性ポーション」と違い,敵の「魔法解除の杖」で解除されないのが最大の強みだ。敵ヒーローとの交戦時,とくに集団戦では必ず発動したうえで事に臨みたい。
[E]マルティザンの斧
タイプ | Passive | 目標区分 | ― |
---|---|---|---|
対象 | 生命 / 耐性 / 空中 |
スキルLv. | 習得Lv | 消費MP | 再使用時間 |
---|---|---|---|
1 | 1 | ― | ― |
2 | 3 | ― | ― |
3 | 5 | ― | ― |
追加ダメージ | 気絶時間 | 発動間隔 |
---|---|---|
50 | 0.5秒 | 7秒 |
100 | 0.5秒 | 6秒 |
150 | 0.5秒 | 5秒 |
一定時間ごとに,通常攻撃時に追加ダメージと気絶効果を付与するPassiveスキル。スキルレベルが上がると,発動間隔が短くなる効果がある。気絶効果を活かすためにも,集団戦では敵CarryやNukerを狙って通常攻撃を仕掛けたいところ。追加ダメージのおかげで,ラストヒットが狙いやすいのも利点と言える。
[R]トールの審判者
タイプ | Active | 目標区分 | 即時 |
---|---|---|---|
対象 | 生命 / 耐性 |
スキルLv. | 習得Lv. | 消費MP | 再使用時間 |
---|---|---|---|
1 | 6 | 150 | 165 |
2 | 12 | 200 | 165 |
効果範囲 | ダメージ |
---|---|
550 | 550 |
550 | 800 |
自分の周囲550にいるすべての敵にダメージを与え,さらに[移動速度]を30%減少させる究極スキル。加えて,発動から2秒後,効果範囲内に残っている敵がいた場合は,その対象を2秒間気絶させる効果もある。ダメージが高いうえに,魔法耐性状態の敵も攻撃できるのが強みで,まさに強化版【雷のハンマー】といったところ。initiateに抜群の効果を発揮するので,集団戦では積極的に使っていきたい。首尾良く敵Carryを気絶させたときは,すぐさま【雷のハンマー】や【マルティザンの斧】付きの通常攻撃で追撃し,気絶の延長を狙いたいところだ。
・タイプ……スキルの発動形式。[Active]使用後に効果が現れるスキル。[Passive]常に発動し続けるスキル。[Switch]発動状態をトグルで切り替えるスキル。[Channeling]発動や持続に詠唱を伴うスキル。詠唱中の移動や,気絶などの効果でスキルが中断される。
・目標区分……スキル発動時の目標指定。[地点]地点を指定して発動。[単体]対象を指定して発動。[即時]その場で発動。
・攻撃対象……スキルが影響を及ぼす対象。[生命]クリープやヒーローなど。[耐性]魔法耐性状態への攻撃。[建物]タワーやバラックなど。[守神]ガーディアンなど。[空中]空中状態の敵(中立クリープのブルードラゴンなど)。
基本戦術
レベル1〜5まではレーンに滞在して,味方ヒーローがラストヒットを取りやすくなるように手助けをしよう。敵がハラスを狙ってくるなら,こちらも近付いて【雷のハンマー】や【マルティザンの斧】付き通常攻撃で反撃し,気絶を狙う。可能なら味方とともにさらに追撃を加えてキルしてしまいたい。対面の敵が魔法耐性を貫通するスキルを持たないようなら,こちらから積極的にハラスを狙ってもいい。いずれにしても,味方が敵のハラスの対象にならないよう,敵と味方の間に入るように立ち回りたい。
レベル6となり,究極スキル【トールの審判者】を習得したら,味方と合流して集団戦に備えよう。こちらから仕掛ける場合は,まず【帝王の威厳】を発動して魔法耐性状態となり,自ら先頭にたって相手に近いてから【トールの審判者】を叩き込んでやろう。その後は【雷のハンマー】→【マルティザンの斧】付き通常攻撃で追撃する。ここで優先して狙いたいのは,敵の火力を司るCarry,もしくはNukerだ。とくにNukerは,こちらの魔法耐性を貫通できないことが多いので,【帝王の威厳】を発動しておけば接近しやすいハズ。
一方,敵から攻撃を受けた場合は,なるべく味方Carryの近くに陣取るようにして,接近してきた敵を各種気絶誘発スキルで足止めする。敵の攻撃の矢面に立つTankとして動く必要があるので,ゴールドが貯まり次第「勇者のヘルム」や「力のベルト」を購入し,HPや[防御力]を向上させておこう。
【帝王の威厳】には最大HP増加効果があり,緊急時の体力回復としても活用できる。ただし再使用時間は60秒と長いので,使い所はよく見極めること |
集団戦の開幕に【トールの審判者】を決めることができれば,その後が大きく有利になる。長射程のDisableスキルを持つ味方がいるなら,先に相手を拘束してもらうのもいい。複数の相手を巻き込みやすくなり,非常に強力だ |
※各データは2013年7月18日時点のものです。
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