2013/07/11 21:31
攻略
「カオス ヒーローズ オンライン」キャラクター解説:シャピナ
大自然の女戦士
シャピナ
Ranged Carryタイプのヒーローでありながら,使いやすい範囲攻撃スキルを複数持ち,序盤からある程度の瞬間火力を発揮できるシャピナ。また,究極スキルを発動すれば地形を無視した移動が可能となるため,追撃や逃走能力にも優れる。ただし,スキルダメージは固定なので,後半の集団戦で火力を維持するためには,立ち回りのうまさが問われることになる。
基本ステータス
タイプ | 敏捷 | 推奨ロール | Carry |
---|---|---|---|
ヒーローサイズ | 小型 | 価格 | 700CP / 8600GP |
属性値 | 初期値(Lv.1) | 上昇値 | 最大値(Lv.25) |
---|---|---|---|
力 | 19 | +2.0 | 67 |
敏捷 | 20 | +3.0 | 92 |
知能 | 16 | +1.0 | 40 |
ステータス | 初期値(Lv.1) | 上昇値(平均) | 最大値(Lv.25) |
---|---|---|---|
HP | 625 | +50 | 1825 |
HP回復 | 1.1 | +0.1 | 3.5 |
MP | 390 | +15 | 750 |
MP回復 | 0.9 | +0.03 | 1.6 |
攻撃力 | 42 | +3 | 114 |
攻撃速度 | 1.4 | +0.06 | 2.84 |
防御力 | 3 | +0.75 | 21 |
魔法防御力 | 20%(固定値) | ||
移動速度 | 340(固定値) | ||
射程距離 | 550(固定値) |
ベース属性 | 属性加算値 |
---|---|
力 | 25 |
力 | 0.05 |
知能 | 15 |
知能 | 0.03 |
敏捷 | 1 |
敏捷 | 0.02 |
敏捷 | 0.25 |
・属性値およびステータスの初期値/最大値は,アイテム/スキルなどによる補正を加えない場合の値です。
・本作におけるステータスの上昇値はレベルごとに一定でないため,上昇値の平均で表記しています。
・レベルによって変動するステータスの値は,ベースとなる[属性値]の変化にともない二次的に決定されます。[ベース属性の整数値]×[属性加算値]に,キャラクターごとの定数が加算されます。
スキル解説
[Q]チャージ・ナルピ
タイプ | Active | 目標区分 | 単体 |
---|---|---|---|
対象 | 生命 / 空中 |
スキルLv. | 習得Lv | 消費MP | 再使用時間 |
---|---|---|---|
1 | 1 | 60 | 12 |
2 | 4 | 80 | 12 |
3 | 7 | 100 | 12 |
射程距離 | 魔法ダメージ | 転倒時間 |
---|---|---|
750 | 100 | 1秒 |
750 | 150 | 1.25秒 |
750 | 200 | 1.5秒 |
巨大な鷹であるナルピをけしかけ,対象に魔法ダメージと転倒効果を与える。射程が長くハラスとして役立つうえ,転倒効果があるためさらに追撃まで狙える。また,集団戦で敵のTankに張り付かれたときなどに,転倒効果を利用して逃げるための時間を稼ぐといった,防御的な使い方もできる。
[W]ロンダインスロー
タイプ | Active | 目標区分 | 地点 |
---|---|---|---|
対象 | 生命 |
スキルLv. | 習得Lv | 消費MP | 再使用時間 |
---|---|---|---|
1 | 1 | 50 | 10 |
2 | 3 | 70 | 10 |
3 | 5 | 90 | 10 |
射程距離 | 直撃ダメージ | 範囲ダメージ |
---|---|---|
600 | 50 | 4/0.1秒 |
600 | 100 | 7/0.1秒 |
600 | 150 | 10/0.1秒 |
指定地点を目掛けてブーメランを投げる攻撃スキル。ブーメランは往復時にそれぞれ直撃ダメージが発生するほか,ブーメランの周囲300の範囲にいるすべての敵にも,0.1秒ごとにダメージを与える。射程距離は通常攻撃よりも若干長い程度だが,複数の敵を同時に攻撃できるため,クリープ群をまとめて倒したいときに便利だ。
[E]ブーメラン修練
タイプ | Passive / Active | 目標区分 | 即時 |
---|---|---|---|
対象 | 生命 / 耐性 / 建物 / 守神 / 空中 |
スキルLv. | 習得Lv | 消費MP | 再使用時間 |
---|---|---|---|
1 | 1 | 30 | 6 |
2 | 3 | 40 | 6 |
3 | 5 | 50 | 6 |
[攻撃速度]増加 | 効果範囲 | 反射回数 | 追加ダメージ(Active) |
---|---|---|---|
20% | 350 | 1 | 15% |
20% | 350 | 2 | 20% |
20% | 350 | 3 | 25% |
習得すると[攻撃速度]が増加するほか,通常攻撃時に「対象からもっとも近い敵」にブーメランが「反射」し,追加でダメージを与えられるPassiveスキル。スキルレベルに応じて反射回数が増加するが,ダメージは反射のたびに25%ずつ減少する。また,Activeとして発動すると,次の通常攻撃時に追加ダメージが乗るようになる。こちらは【チャージ・ナルピ】後の追撃に使うといいだろう。
[R]ナルピ搭乗
タイプ | Active | 目標区分 | 即時 |
---|---|---|---|
対象 | ― |
スキルLv. | 習得Lv. | 消費MP | 再使用時間 |
---|---|---|---|
1 | 6 | 150 | 90 |
ステータス増加 |
---|
[移動速度]+1.02 / [最大移動速度]+30 / [攻撃速度]+10% / [攻撃力]+40 |
ナルピの背に跨がることで,25秒間,[移動速度][攻撃速度][攻撃力]が強化される究極スキル。効果持続中は空中状態となるため,地形を無視した移動も可能。機動力が大幅にアップするので,逃げる敵を追撃するときのみならず,逃走用途にも重宝する。もちろん森から強襲してgankを仕掛けるときなどにも有効だ。なお,スキル発動時と終了時には,一瞬だけ無敵状態となる。
・タイプ……スキルの発動形式。[Active]使用後に効果が現れるスキル。[Passive]常に発動し続けるスキル。[Switch]発動状態をトグルで切り替えるスキル。[Channeling]発動や持続に詠唱を伴うスキル。詠唱中の移動や,気絶などの効果でスキルが中断される。
・目標区分……スキル発動時の目標指定。[地点]地点を指定して発動。[単体]対象を指定して発動。[即時]その場で発動。
・攻撃対象……スキルが影響を及ぼす対象。[生命]クリープやヒーローなど。[耐性]魔法耐性状態への攻撃。[建物]タワーやバラックなど。[守神]ガーディアンなど。[空中]空中状態の敵(中立クリープのブルードラゴンなど)。
基本戦術
レベル1〜5までは,通常攻撃で丁寧にラストヒットを狙う。前衛2体の体力を通常攻撃と味方クリープの攻撃で削ったのちに,後衛の1体近くに【ロンダインスロー】を繰り出せば,3体まとめてラストヒットを狙える。しかしシャピナは後述するハラスが強力なので,ハラス用のMPを確保するためにも,できれば通常攻撃のみでラストヒットを取っていくほうが良い。
敵が前に出てラストヒットを取りに来たときは,射程に優れた【チャージ・ナルピ】でハラスを狙う。これで敵を転倒させたら,通常攻撃が届く間合いまで接近し,まず【ロンダインスロー】を叩き込んでから,【ブーメラン修練】のActiveを発動しつつ通常攻撃を入れてやろう。Disableスキルを持つ味方と共に攻撃すれば,場合によってはキルを奪うことも不可能ではない。ただし,一連の攻撃はMPを大きく消費するので,ゲームがスタートしたらすぐに「祭司の仮面」を購入し,[MP回復]を強化しておきたいところだ。
レベル6となり,究極スキルの【ナルピ搭乗】を習得したら,味方と合流して集団戦の機会をうかがう。集団戦では,ほかのCarryと同様に,味方のTankやSupportの後ろに隠れつつ,通常攻撃の射程範囲内に入ってきた敵を狙っていくのが基本だ。だが敵のCarryの体力がある程度削られているなら,【ナルピ搭乗】を発動して,敵集団の横から回り込んで攻撃するのも選択肢の一つ。先にCarryを倒してしまえば,敵チームの火力を大きく削げるため,結果的に勝利しやすくなる。ナルピ搭乗後も,【チャージ・ナルピ】→【ロンダインスロー】→【ブーメラン修練】〜通常攻撃という連続攻撃が可能なので,忘れず併用しよう。
なお,シャピナのスキルは,ステータスに関わらずダメージが一定なので,終盤戦では大きなダメージを期待できない。そこで,序盤はもちろん,中盤戦でも折りを見てゴールド稼ぎを優先し,装備をいち早く整えるようにしたい。[攻撃力]が向上するうえ,与えたダメージの一定量を吸収できる「吸血剣」や「狂気のハンマー」,[攻撃速度]が向上する「迅速のブーツ」,[敏捷]が大きく向上する「風のベスト」などがオススメだ。
Carryとしての役割を果たすためにも,スキあらばFarmを心がける。中盤では味方とともに森に入り,安全を確保したうえで中立クリープを狩るといい |
【ナルピ搭乗】は効果時間が25秒と長いので,集団戦が始まったらすぐに発動し,そのままKiteを行うというのも悪くない。また,発動中は空中状態となることで,無効化できるスキルもある |
※各データは2013年7月11日時点のものです。
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