2013/07/04 21:00
攻略
「カオス ヒーローズ オンライン」キャラクター解説:セドリック
王国近衛隊長
セドリック
HPと[HP回復]に優れ,相手にノックバックと転倒効果を与える強力なDisableスキルを持つセドリックは,TankとDisablerを兼任する近接タイプのヒーローだ。味方Carryを守って前線に立ち,Disableスキルで戦いの流れを左右するその姿は,集団戦でとくに大きな存在感を持つ。ただし,敵に近づかなければ始まらないので,立ち回りには相応のテクニックが求められる。
基本ステータス
タイプ | 力 | 推奨ロール | Tank / Disabler |
---|---|---|---|
ヒーローサイズ | 大型 | 価格 | 600CP / 4300GP |
属性値 | 初期値(Lv.1) | 上昇値 | 最大値(Lv.25) |
---|---|---|---|
力 | 24 | +2.5 | 84 |
敏捷 | 14 | +2.0 | 62 |
知能 | 17 | +1.5 | 53 |
ステータス | 初期値(Lv.1) | 上昇値(平均) | 最大値(Lv.25) |
---|---|---|---|
HP | 900 | +62.5 | 2400 |
HP回復 | 1.7 | +0.125 | 4.7 |
MP | 305 | +22.5 | 845 |
MP回復 | 0.6 | +0.045 | 1.6 |
攻撃力 | 61 | +2 | 109 |
攻撃速度 | 1.28 | +0.05 | 2.48 |
防御力 | 1 | +0.5 | 13 |
魔法防御力 | 25%(固定値) | ||
移動速度 | 360(固定値) | ||
射程距離 | 150(固定値) |
ベース属性 | 属性加算値 |
---|---|
力 | 25 |
力 | 0.05 |
知能 | 15 |
知能 | 0.03 |
力 | 1 |
敏捷 | 0.02 |
敏捷 | 0.25 |
・属性値およびステータスの初期値/最大値は,アイテム/スキルなどによる補正を加えない場合の値です。
・本作におけるステータスの上昇値はレベルごとに一定でないため,上昇値の平均で表記しています。
・レベルによって変動するステータスの値は,ベースとなる[属性値]の変化にともない二次的に決定されます。[ベース属性の整数値]×[属性加算値]に,キャラクターごとの定数が加算されます。
スキル解説
[Q]シールドバッシュ
タイプ | Active | 目標区分 | 単体 |
---|---|---|---|
対象 | 生命 / 空中 |
スキルLv. | 習得Lv | 消費MP | 再使用時間 |
---|---|---|---|
1 | 1 | 70 | 9 |
2 | 3 | 85 | 9 |
3 | 5 | 100 | 9 |
射程距離 | 効果範囲 | ダメージ(衝突ダメージ) |
---|---|---|
200 | 200 | 100(+100) |
200 | 200 | 200(+100) |
200 | 200 | 300(+100) |
対象とその周囲200の範囲にいる敵にダメージを与え,正面方向400の距離に吹き飛ばしたうえで転倒させる攻撃スキル。この転倒は1.5秒間持続し,さらに吹き飛んだ敵が障害物(地形のみ。クリープやヒーローは対象外)に接触した場合,追加で100の魔法ダメージを与える。射程は200と短いが,複数の敵を一度に攻撃できるため,集団戦の攻め手や,味方Carryを守る用途に活用できる。
[W]シールドチャージ
タイプ | Active | 目標区分 | 単体 |
---|---|---|---|
対象 | 生命 / 空中 |
スキルLv. | 習得Lv | 消費MP | 再使用時間 |
---|---|---|---|
1 | 1 | 70 | 9 |
2 | 3 | 85 | 9 |
3 | 5 | 100 | 9 |
射程距離 | ダメージ(衝突ダメージ) | [移動速度]減少 |
---|---|---|
650 | 100(+100) | 80% |
650 | 180(+100) | 80% |
650 | 260(+100) | 80% |
盾を構えて突進して対象にダメージを与え,正面方向300の距離に吹き飛ばして転倒させる攻撃スキル。この転倒は1.5秒間持続し,さらにその後の1秒間[移動速度]を減少させる効果を持つ。また【シールドバッシュ】と同じく,吹き飛ばされた敵が障害物(地形のみ。クリープやヒーローは対象外)に接触すると,100の魔法ダメージを与える。敵単体にしか効果はないが,突進する分【シールドバッシュ】よりも射程が広く,かつ敵が射程内にいれば,その間の障害物を無視して接近/攻撃できる強力なスキルだ。
[E]スパンティル盾術
タイプ | Passive / Active | 目標区分 | 即時 |
---|---|---|---|
対象 | ― |
スキルLv. | 習得Lv | 消費MP | 再使用時間 |
---|---|---|---|
1 | 1 | 40 | 25 |
2 | 3 | 50 | 25 |
3 | 5 | 60 | 25 |
被ダメージ減少 | [攻撃力]増加 / 範囲ダメージ(Passive) |
---|---|
20% | 20% / [攻撃力]の80% |
25% | 25% / [攻撃力]の90% |
30% | 30% / [攻撃力]の100% |
発動後の4秒間,自身の被ダメージを減少したうえで,敵からのすべての遠距離攻撃を反射するスキル。反射した攻撃は,それを放った対象にそのまま返るため,まさに攻防一体なスキルといえる。集団戦の突入時には,発動させておいて損はないはずだ。ただしタワーやガーディアンからの攻撃を反射した場合は,相手へのダメージが50%に軽減されてしまうことを覚えておこう。
なお取得しただけで常時適用されるPassive効果として,[攻撃力]の増加と,通常攻撃の範囲攻撃化がある。とくに後者は,自身の前方150の範囲を攻撃できるようになるため,クリープを倒すときなどに便利だ。
[R]フィールド・オブ・アイアス
タイプ | Active | 目標区分 | 即時 |
---|---|---|---|
対象 | ― |
スキルLv. | 習得Lv. | 消費MP | 再使用時間 |
---|---|---|---|
1 | 6 | 150 | 150 |
効果時間 | ダメージ/秒 | 味方の被ダメージ減少 |
---|---|---|
6秒 | 150 | 25% |
自身を中心とした周囲650の距離に「アイアスの盾」による壁を作る究極スキル。範囲内の味方は被ダメージが減少するほか,壁に触れた敵にはダメージと3秒間の足止め([移動速度]100%減)効果を与える。また【フィールド・オブ・アイアス】の持続中は,【シールドバッシュ】【シールドチャージ】の再使用時間が5.5秒となり,吹き飛ばし効果もそれぞれ400ずつ増加する。これにより吹き飛んだ敵がアイアスの盾に激突すると,通常の激突ダメージに加え,さらに200の追加ダメージを与えられる。敵単体のキルを狙うときはもちろん,集団戦で多くの敵を囲んでしまえば,自軍を大幅に有利に導けるだろう。
・タイプ……スキルの発動形式。[Active]使用後に効果が現れるスキル。[Passive]常に発動し続けるスキル。[Switch]発動状態をトグルで切り替えるスキル。[Channeling]発動や持続に詠唱を伴うスキル。詠唱中の移動や,気絶などの効果でスキルが中断される。
・目標区分……スキル発動時の目標指定。[地点]地点を指定して発動。[単体]対象を指定して発動。[即時]その場で発動。
・攻撃対象……スキルが影響を及ぼす対象。[生命]クリープやヒーローなど。[耐性]魔法耐性状態への攻撃。[建物]タワーやバラックなど。[守神]ガーディアンなど。[空中]空中状態の敵(中立クリープのブルードラゴンなど)。
基本戦術
レベル1〜5まではレーンに滞在し,通常攻撃や範囲攻撃である【シールドバッシュ】を使ってラストヒットを着実に狙っていく。なお,味方のCarryと行動を共にしているなら,ラストヒットはCarryに譲ってもいい。このとき敵ヒーローが不用意に近付いてくるようなら,まず射程の長い【シールドチャージ】をぶち込んでやろう。その際に心がけたいのは,レーンの進行方向に対し,できるだけ側面側から相手に近づくこと。相手をレーン外の木にぶつけられれば,追加ダメージを与えたうえ,距離も離れにくいため,追撃を狙うことができる。敵の[移動速度]が減少している間に回り込み,今度は【シールドバッシュ】で,自陣タワー側に吹き飛ばそう。味方と歩調を合わせて攻撃すればキルも狙え,そうでなくとも即時帰還を使わせられるハズだ。
レーンでの戦いで,相手にRanged,もしくは遠距離攻撃型スキルを持つ相手がいる場合は,直接的なハラスだけでなく,【スパンティル盾術】を併用するのも面白い。スキルによっては発動から着弾までが遅いものもあるので,ある程度予測しておけば,発動を見てから【スパンティル盾術】を発動する,というのも不可能ではない。またHPを減らした相手が,敵軍タワーの元へ逃こむようなシチュエーションでは,【スパンティル盾術】を発動して追いかけるのも手だ。発動後4秒間はタワーの攻撃をも反射するので,安心して追撃できる。
レベル6となって究極スキルを習得したら,味方と合流して集団戦に備える。集団戦の口火を切るときは,敵集団中央の相手に【シールドチャージ】をたたき込み,すぐに【フィールド・オブ・アイアス】を発動しよう。敵集団の真ん中に移動しながら【フィールド・オブ・アイアス】が展開でき,【シールドチャージ】で吹き飛ばした相手が,発生したばかりの【フィールド・オブ・アイアス】に激突するため,一石二鳥となる。
その後は,近くの相手を【シールドバッシュ】でどんどん吹き飛ばしていけば,敵軍はそれだけで手が出せなくなる。結果,敵の攻撃がセドリックに集まるようなら,しめたもの。「魔法耐性ポーション」と【スパンティル盾術】を併用しておけば,反撃が集中しても十分に耐えきれるはずだ。
なお【シールドバッシュ】と【シールドチャージ】は,共に「魔法耐性ポーション」で防がれてしまう欠点を持っている。相手の状態をよく見ておき,先んじて「魔法耐性ポーション」を使う相手を見つけたら,すかさず「魔法解除の杖」で解除するようにしたい。
【スパンティル盾術】はタワーやガーディアンの攻撃も反射できる。味方集団で建物の破壊を狙うときは,先陣を切って接近し,建物の攻撃がこちらに向くように仕向けるといい |
集団戦では,なるべく多くの敵を【フィールド・オブ・アイアス】で囲い込むのが重要な役割となる。敵のなかに単身飛び込むことになるので,「勇者のヘルム」や「力のベルト」を購入して,HPや[防御力]を向上させておこう |
※各データは2013年7月4日時点のものです。
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