2013/06/27 21:02
攻略
「カオス ヒーローズ オンライン」キャラクター解説:カンゼル
猛炎の闘士
カンゼル
状態異常をともなう範囲攻撃スキルを多く持つカンゼルは,Disabler兼Nukerとして活躍できる。HPも高いので,集団戦では自ら敵陣に斬り込み,相手の行動を阻害しつつダメージを与えられる。Tankでありながら,DPSとしても優秀という,器用な一面を持つヒーローだ。
基本ステータス
タイプ | 力 | 推奨ロール | Tank / Disabler / Nuker |
---|---|---|---|
ヒーローサイズ | 大型 | 価格 | 800CP / 10000GP |
属性値 | 初期値(Lv.1) | 上昇値 | 最大値(Lv.25) |
---|---|---|---|
力 | 22 | +2.5 | 82 |
敏捷 | 18 | +1.5 | 54 |
知能 | 15 | +2.0 | 63 |
ステータス | 初期値(Lv.1) | 上昇値(平均) | 最大値(Lv.25) |
---|---|---|---|
HP | 850 | +62.5 | 2350 |
HP回復 | 1.6 | +0.125 | 4.6 |
MP | 275 | +30 | 995 |
MP回復 | 0.6 | +0.06 | 2.0 |
攻撃力 | 59 | +2.5 | 119 |
攻撃速度 | 1.36 | +0.03 | 2.08 |
防御力 | 2 | +0.375 | 11 |
魔法防御力 | 25%(固定値) | ||
移動速度 | 360(固定値) | ||
射程距離 | 140(固定値) |
ベース属性 | 属性加算値 |
---|---|
力 | 25 |
力 | 0.05 |
知能 | 15 |
知能 | 0.03 |
力 | 2.5 |
敏捷 | 0.02 |
敏捷 | 0.25 |
・属性値およびステータスの初期値/最大値は,アイテム/スキルなどによる補正を加えない場合の値です。
・本作におけるステータスの上昇値はレベルごとに一定でないため,上昇値の平均で表記しています。
・レベルによって変動するステータスの値は,ベースとなる[属性値]の変化にともない二次的に決定されます。[ベース属性の整数値]×[属性加算値]に,キャラクターごとの定数が加算されます。
スキル解説
[Q]火炎放射
タイプ | Active | 目標区分 | 即時 |
---|---|---|---|
対象 | 生命 |
スキルLv. | 習得Lv | 消費MP | 再使用時間 |
---|---|---|---|
1 | 1 | 90 | 10 |
2 | 3 | 100 | 10 |
3 | 5 | 110 | 10 |
効果範囲 | ダメージ | 気絶時間 |
---|---|---|
500 | 100 | 1秒 |
500 | 175 | 1.25秒 |
500 | 250 | 1.5秒 |
自身を中心とした周囲に炎の爆発を起こし,ダメージと共に相手を気絶状態にする範囲攻撃スキル。気絶した相手は一定時間行動不能になるため,追撃を狙える。効果範囲も500となかなか広いので,集団戦で敵ヒーロー達が固まっているところを狙って放ちたい。味方と歩調を合わせて追撃を決めれば,大ダメージを与えられるだろう。
[W]火炎の足跡
タイプ | Switch | 目標区分 | 即時 |
---|---|---|---|
対象 | 生命 |
スキルLv. | 習得Lv | 消費MP | 再使用時間 |
---|---|---|---|
1 | 1 | 30 | 2 |
2 | 4 | 30 | 2 |
3 | 7 | 30 | 2 |
消費MP(持続) | ダメージ | [移動速度]上昇 |
---|---|---|
4/秒 | 40/秒 | 10% |
6/秒 | 70/秒 | 15% |
8/秒 | 100/秒 | 20% |
自身の[移動速度]を上昇させるSwitchスキル。また発動中は,移動した地点に炎の足跡が残るようになる。この足跡は8秒間残り続け,その間に触れた敵に魔法ダメージを与える(範囲200)。足跡は当然自身の後方に残るので,敵から逃げるときに使用すれば,真っ直ぐ追ってくる敵にダメージを与えられる。また敵がこれを避けて動くようなら,逃走の時間を稼ぐことができる。
[E]炎の芽
タイプ | Passive / Active | 目標区分 | 即時 |
---|---|---|---|
対象 | ― |
スキルLv. | 習得Lv | 消費MP | 再使用時間 |
---|---|---|---|
1 | 1 | ― | 12 |
2 | 3 | ― | 12 |
3 | 5 | ― | 12 |
効果範囲 | ダメージ(Passive) | 爆発ダメージ | [移動速度]減少 |
---|---|---|---|
500 | 30/0.5秒 | 100 | 10% |
500 | 40/0.5秒 | 150 | 20% |
500 | 50/0.5秒 | 200 | 30% |
自身の周囲500のすべての敵に対し,魔法ダメージによるDoTを与えるPassiveスキル。このダメージは,相手が効果範囲内に居続ける限り持続する。また,自身が被ったダメージの累積が500を越えると,自分を中心とした500の範囲に爆発を引き起こすActiveスキルが使用可能となる。この爆発に飲み込まれた敵は,ダメージと共に3秒間の[移動速度]低下効果を受ける。【火炎放射】と同様,集団戦で敵ヒーローが固まっているところで発動すると効果が高いだろう。ただし爆発には12秒間の再使用時間があり,その間にダメージを500以上受けていても,連続使用はできないことは覚えておこう。
[R]獄炎招来
タイプ | Active | 目標区分 | 即時 |
---|---|---|---|
対象 | 生命 / 耐性 |
スキルLv. | 習得Lv. | 消費MP | 再使用時間 |
---|---|---|---|
1 | 6 | 150 | 165 |
2 | 12 | 175 | 165 |
効果範囲 | ダメージ | ダメージ(スキル発動時) |
---|---|---|
850 | 150/秒 | 50 |
850 | 200/秒 | 100 |
自分を中心とした950の範囲を6匹の炎に包まれた狼が走り回り,範囲内の敵に魔法ダメージを与える究極スキル。相手が効果範囲に留まっている間,1秒ごとにダメージを与える。またこのスキルが発動中,カンゼルがほかのActiveスキルを使うと,範囲内の敵にさらに追加ダメージが発生する。広範囲かつ持続時間も12秒と長いので,集団戦のど真ん中で発動できればかなり効果的。気絶効果を持つ【火炎放射】と組み合わせれば,大ダメージを与えられるだろう。なお,魔法耐性状態の敵にはダメージが半減する。
・タイプ……スキルの発動形式。[Active]使用後に効果が現れるスキル。[Passive]常に発動し続けるスキル。[Switch]発動状態をトグルで切り替えるスキル。[Channeling]発動や持続に詠唱を伴うスキル。詠唱中の移動や,気絶などの効果でスキルが中断される。
・目標区分……スキル発動時の目標指定。[地点]地点を指定して発動。[単体]対象を指定して発動。[即時]その場で発動。
・攻撃対象……スキルが影響を及ぼす対象。[生命]クリープやヒーローなど。[耐性]魔法耐性状態への攻撃。[建物]タワーやバラックなど。[守神]ガーディアンなど。[空中]空中状態の敵(中立クリープのブルードラゴンなど)。
基本戦術
序盤はTOPやBOTレーンに味方ヒーローと共に向かって味方の成長を手助けしつつ,【火炎放射】でのハラスを狙う。動き回りながらダメージを与えられる【炎の芽】も優秀なスキルだが,味方のラストヒットを奪う可能性があるので,取得は後回しで良い。
中盤戦になったら,森を徘徊しながら中立クリープを狩り,後半戦に向けた経験値とゴールドを稼いでいこう。ここでは【炎の芽】が十全に機能してくれるほか,【火炎の足跡】も便利に使える。敵に囲まれそうになったら,【火炎の足跡】を発動して,味方や建物がある方向に逃げるのだ。安全を確保できたら再び森へ潜り込んで,稼ぎに徹しよう。なお,敵からの注目を集めて囮役になることでレーンを手薄にさせるのも,Jungle担当の重要な役回りだ。
終盤の集団戦は,敵陣に突撃するTankとしての役割が中心になる。中盤で稼いだゴールドは,HPや[防御力]を上昇させるアイテムにつぎ込んでおこう。集団戦が始まったら【火炎放射】や【炎の芽】で相手Carryの行動を抑制しつつ,【火炎の足跡】で敵の周辺を動き回り,ダメージを与えていこう。
【炎の芽】は効果範囲が広いので,中立クリープを相手にするときは,後ろに下がりつつ攻撃する。敵が近づく前にダメージを与えられるので,HPを温存できる。MPに余裕があるなら【火炎の足跡】も併用するとさらに効果的だ |
複数の敵に囲まれたら,まず【獄炎招来】を発動し,続けて【火炎放射】→【炎の芽】の爆発とつなげる。敵の移動速度が遅くなるうえ,【獄炎招来】のダメージもアップする |
※各データは2013年6月27日時点のものです。
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