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印刷2013/05/24 14:26

攻略

「カオス ヒーローズ オンライン」キャラクター解説:アルカラス

稲妻の戦士

アルカラス

 効果時間の長い範囲スキルや,周囲の敵の動きを止められる【ディスチャージ】を持ち,味方や自軍建築物の防衛に長けたTank系ヒーロー。スキルの性質上,味方のCarryを守りやすいので,Supportとしての運用も可能だ。


基本ステータス


タイプ 敏捷 推奨ロール Tank
ヒーローサイズ 大型 価格 − / −
属性値 初期値(Lv.1) 上昇値 最大値(Lv.25)
18 +2.0 66
敏捷 21 +2.5 81
知能 16 +1.0 40
ステータス 初期値(Lv.1) 上昇値(平均) 最大値(Lv.25)
HP 750 +50 1950
HP回復 1.3 +0.1 3.7
MP 340 +15 700
MP回復 0.7 +0.03 1.4
攻撃力 58 +2.5 118
攻撃速度 1.42 +0.05 2.62
防御力 3 +0.625 18
魔法防御力 25%(固定値)
移動速度 360(固定値)
射程距離 140(固定値)
ベース属性 属性加算値
25
0.05
知能 15
知能 0.03
敏捷 1
敏捷 0.02
敏捷 0.25

・属性値およびステータスの初期値/最大値は,アイテム/スキルなどによる補正を加えない場合の値です。
・本作におけるステータスの上昇値はレベルごとに一定でないため,上昇値の平均で表記しています。
・レベルによって変動するステータスの値は,ベースとなる[属性値]の変化にともない二次的に決定されます。正確には[ベース属性の整数値]×[属性加算値]に,ステータスごとの定数を加算することで算出されます(HPの場合,[ベース属性の整数値]×[属性加算値]+150)。


スキル解説


[Q]サンダーボール
タイプ Active 目標区分 地点
対象 生命 / 空中
スキルLv. 習得Lv 消費MP 再使用時間
1 1 50 8
2 3 65 8
3 7 80 8
射程距離 効果範囲 持続時間 ダメージ
750 350 4秒 8/0.1秒
750 350 4秒 12/0.1秒
750 350 4秒 16/0.1秒


 指定した場所に雷の球を設置し,効果範囲に立ち入った敵に,電流によるダメージを与える。効果時間が長く,効果範囲も広いため,ハラスとしてはもちろん,クリープからまとめてラストヒットを取りたい場合にも活用できる。敵集団の中心に設置することで,中盤以降の集団戦でも活用できる優秀なスキルだ。

サンダーボール
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[W]ディスチャージ
タイプ Active 目標区分 即時
対象 生命
スキルLv. 習得Lv 消費MP 再使用時間
1 1 60 12
2 4 80 12
3 7 100 12
ダメージ リングのダメージ [攻撃速度]&[移動速度]低下
50 4/0.1秒 15%
75 6/0.1秒 25%
100 8/0.1秒 35%


 自身の周囲600の範囲の敵にダメージを2回与えたうえで,1.5秒間[移動速度]を100%低下させる。さらにその後の3秒間は,アルカラスの周囲に雷のリングが残り,リングに触れた敵にもダメージと[攻撃速度]と[移動速度]の減少効果を与える。二段構えの効果により,複数の敵の動きを同時に止められるので,集団戦の開戦時や,味方のCarryを守るときに役立つスキルだ。

ディスチャージ
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[E]エレクトリックアーマー
タイプ Active 目標区分 即時
対象 生命 / 耐性 / 空中
スキルLv. 習得Lv 消費MP 再使用時間
1 1 30 20
2 3 40 20
3 5 50 20
追加ダメージ 効果発動率(最大)
120 10%(35%)
150 15%(35%)
180 20%(35%)


 発動から5秒間,一定確率で通常攻撃時に追加ダメージを発生させ,また敵からの攻撃も確率によって無効化する。効果中,通常攻撃を1回繰り出すごとに追加ダメージの発生確率が5%ずつ上昇し,攻撃を受けるたびに無効化確率が5%ずつ上昇する(共に最大35%)。敵ヒーローと交戦するときは,必ず発動しておきたい。

エレクトリックアーマー
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[R]インディグネイション
タイプ Active 目標区分 即時
対象 生命 / 耐性 / 空中
スキルLv. 習得Lv. 消費MP 再使用時間
1 6 150 135
2 12 200 135
効果範囲 ダメージ 沈黙効果 雷ダメージ
950 250 0.5秒 150
950 350 1秒 250


 自分を中心とした950の範囲に巨大な稲妻を落とし,さらに雷を発生させて追撃する究極スキル。発動すると,まず範囲内の敵全員にダメージと沈黙効果を与え,以後の6秒間,0.9秒ごとに範囲内の敵単体をランダムに狙って雷を落とす。追撃の雷は,対象付近300の範囲内にいる敵にも効果(範囲のダメージは50%)があるが,魔法耐性状態の敵にはダメージが半減する。広範囲を持続的に攻撃できるので,建物の攻防戦で発動すると大きな効果が期待できる。

インディグネイション
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・タイプ……スキルの発動形式。[Active]使用後に効果が現れるスキル。[Passive]常に発動し続けるスキル。[Switch]発動状態をトグルで切り替えるスキル。[Channeling]発動や持続に詠唱を伴うスキル。詠唱中の移動や,気絶などの効果でスキルが中断される。
・目標区分……スキル発動時の目標指定。[地点]地点を指定して発動。[単体]対象を指定して発動。[即時]その場で発動。
・攻撃対象……スキルが影響を及ぼす対象。[生命]クリープやヒーローなど。[耐性]魔法耐性状態への攻撃。[建物]タワーやバラックなど。[守神]ガーディアンなど。[空中]空中状態の敵(中立クリープのブルードラゴンなど)。


基本戦術


序盤戦での【サンダーボール】は,3体目のクリープの後ろや,タワー付近に設置するのがオススメ。敵ヒーローが前に出にくくなり,ラストヒットを妨害できる
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 持続時間の長い範囲攻撃スキルの【サンダーボール】と,敵の移動速度を奪う【ディスチャージ】を持つアルカラスは,レーンでの戦いが非常に強いヒーロー。味方のCarryを育てるならコンビでTOPBOTレーンへ,敵ヒーローの成長を阻害するならMIDレーンにソロで行くといい。

 序盤戦では,中立クリープへのラストヒット狙いと,敵ヒーローへのハラスを兼ねた【サンダーボール】をメインに攻撃していく。ここで敵が不用意に前に出るようなら,【ディスチャージ】で移動速度を奪い,【エレクトリックアーマー】を発動して殴りにいこう。これを繰り返して敵のラストヒットを阻害し,取得金額で差を付けていきたい。

 Lv.6になり【インディグネイション】を習得したら,タワーの攻防戦に参加しよう。まず,敵のタワーを攻めるときは敵タワー奥に,こちらのタワーを防衛するときは自軍タワー手前に,【インディグネイション】と【サンダーボール】を設置する。相手はそれだけで容易にタワーに近付けなくなるはずだ。とくに防衛時には,森を移動して敵集団の背後から【インディグネイション】を発動すれば,マルチキルも夢ではない。

 集団戦が多くなる終盤戦でのアラカラスは,Tankとしての役割が期待される。それまでに防御力とHPが上昇する「栄誉の盾」などのアイテムを揃えて,タフさに磨きをかけておきたいところ。余裕があるならば,味方の攻撃力と防御力を上げる「戦士の証」などもオススメだ。

カオス ヒーローズ オンライン
敵がこちらのCarryなどに無理矢理接近してきたら,【ディスチャージ】で動きを止めて味方を守ろう
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HPが残り少ない敵が自軍のタワーに逃げ込んだなら,【インディグネイション】で無理矢理キルを取りに行くのも悪くない

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