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アスタリア
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アスタリア

アスタリア
公式サイト
発売元 アラリオ
開発元 NPLUTO
発売日 2011/03/09
価格 サービス終了
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このゲームの読者の評価
56
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 今時のMMOに飽きた方へ 85
    • 投稿者:Rider(男性/30代)
    • 投稿日:2013/01/16
    良い点
    ○ 低スペックPCでもサクサク動く

    ○ 耳に心地よい、でしゃばり過ぎないBGM

    ○ UOやりネージュプレイヤーには親近感を覚える、そこそこ綺麗なグラフィック

    ○ 簡単操作&シンプルなゲームシステムで疲れない

    ○ 無課金でも楽しめる

    ○ PvPを簡単に楽しめ、攻城戦が熱い

    悪い点
    ○ 現行のMMOと比べると、古臭さは否めない

    ○ 視点が固定

    ○ キャラの個性(見た目)を出し難い

    ○ 無課金+ソロプレイだと、生計を立てれるようになるまでがマゾい

    ○ アプデが遅い為、コンテンツ不足を感じる
    総評
    良くも悪くも昔懐かしい感じのするゲーム。

    やる人を選ぶ面もあるが、ハマる人はとことんハマる神ゲーです。

    正式サービス後、初期の段階で運営の拙さもあり人が離れてしまいましたが、

    今時のグラフィックが綺麗なだけのゲームには無い、中毒性があります。

    今からやる方は、狩りギルド・戦争ギルド何れかに入る事をお勧め。

    自活出来るまでの支援を受けれると思います。



    息抜きに始めたゲームでしたが、気付くとどっぷりハマってました。

    コンテンツも徐々にではありますが増えており、復帰者も見かけるようになってます。

    人が増えれば十分に魅力のあるゲームではないかと思います。

    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 3 5 4
  • 遊びたい、やりこみたいと思える内容では無い 40
    • 投稿者:コネッコ(男性/30代)
    • 投稿日:2011/04/08
    良い点
    ■クエストのナビゲーションがあり、目的地のNPCを探しやすい
    PCの足元に矢印が表示されており、選択中のクエストの行き先などを教えてくれます。
    また、MAP上でも特定のNPCの検索などが出来るようになっています。

    ■クライアントのファイルサイズが小さめ
    2011/04/08での状況ですが、全ファイルのファイルサイズが2GBを切るため
    低容量のSSDユーザー、ラップトップユーザーにはありがたいです。

    また、ゲームのダウンロード時間も大してかかりませんでした(おそらく1時間ほどで終わった)
    悪い点
    ■認証手段が非常に面倒
    通常のパスワードログインに加え、(ネットバンクみたいな)暗証番号6桁でのログインも必要です。
    さらに以下のようになっており、ログインが面倒になっています。
    ・マウスでボタンをクリックして入力
    ・プレートは毎回シャッフル
    ・時間制限つき
    ・そのくせ、起動後の各社のロゴが表示されてしばらくたってから開始という間の悪さ
    ・5回以上間違えると、ロックされる (時間切れはカウントされない)
    ・パスワードリマインダー・ロック解除は運営に連絡

    ■グラフィクスがショボイ
    グラフィクスが一昔前、というより3世代ぐらい前のレベルです。
    設定も、一括で高・低の2種類しかありません。
    裏を返すと、低スペックPCでも動くということではありますが、それは画質切り替えで対応する場所かと思います。

    ■戦闘が単調
    敵をクリックすると、そのまま敵が死ぬまで殴り続けてくれますが
    逆に戦士はそれ以外やることがありません。
    使用可能なスキルも強打 1種類で、いかに壁・殴り役とはいえ、さびしいものがあります。

    ほかの職業は、魔法書でスキルが増えますが、今のところMPの回復手段がないため
    「レベルアップしてMPがなくなるまでが魔法タイム」なんて冗談まで言われています。
    この辺はアップデートで解消されていくと思います。
    総評
    ゲームの内容が薄く、個性が無いため、人をひきつけることが出来ないと思います。
    別にMMOがやりたいならほかのゲームでも良いや、と思ってしまいます。

    特に、序盤でのキャッチが弱く、これから始まる壮大な冒険!というようなワクワク感もなければ
    レベルアップするに連れて地道に強く、さまざまなことが出来るようになる実感もありません。
    何より、初心者練習用マップの音楽のループが短く、すごく貧相なイメージが伝わってきます。

    少々酷評になってしまいましたが、褒める所が見つからない無いためフォローが出来ません・・・
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 3 1 2
  • 今時珍しい 50
    • 投稿者:rizriz85(女性/30代)
    • 投稿日:2011/04/05
    良い点
    ■高スペックPCじゃなくても遊べる。
    最近のゲームにしては珍しく低スペックでも遊べます。

    ■レベル重視のゲームではない。
    職にもよりますが現段階ではレベルは飾り程度。
    高レベル=強いという概念がない。
    所謂装備ゲーです。

    ■BOSSモンスターが豊富。
    ネームドモンスター、時間沸きBOSSなど各MAPやダンジョンに居るのでBOSS狩りか好きな人は楽しいかもしれません。

    ■クエストが少ない。
    クエゲーではないので、どこへ行こうか考えながら遊べるのは面白い。

    ■露店システムがなかなか便利
    欲しいアイテムの買取が気軽に出来るので便利です。
    悪い点
    ■重課金ゲームになる恐れあり。
    まだ始まったばかりで何とも言えませんが無課金では楽しめなくなってきています。

    ■キャラクターデザインがワンパターン
    作成画面を見ると、なかなか素敵ですがパターンが少なすぎます。
    自キャラに特徴などは全く出ないと思った方がいいです。

    ■視点変更が出来ない。
    今時のゲームにしては珍しく固定視点です。
    キャラクターのズームが出来るくらいなので慣れるまで辛い。

    ■戦闘がワンパターン。
    棒立ちで剣を振り回してるだけです…。
    職業にもよりますが通常攻撃のみで戦います。

    ■MPの回復が難しい。
    WIZなどを選ぶと持ち物の重量の関係でMPが全く回復せず魔法があまり使えない。
    回復するには最近課金で出たミニデンを買う必要がある。
    無課金で通す場合は、重量の問題に苦しむと思います。

    ■装備・武器の強化仕様が変更になった。
    3月下旬まで強化に失敗しても装備が消える事はありませんでした。
    ですが課金アイテムの実装により強化仕様が変更になりました。
    壊さないようにするためには必ず課金しなければならなくなり、それもガチャ箱からしか出ないアイテムなので現在は強化=ギャンブルになっています。

    ■露店サーバーがない。
    中心になる街の主要NPCの周りにたくさん露店があるので、ゴチャゴチャとしてて歩きにくい。

    ■運営が仕事をしない。
    BOTが多く、業者が日々街で叫び続けてるのに対応しません。
    また最近では大規模なアカウントハックがありました。
    無くなった装備などは補てんされたようですが対応が遅かったです。

    ■死ぬ事に対するデメリットがキツイ。
    死ぬと経験地の5%を失い、また運が悪いと装備品が結晶になって落ちます。
    自分で拾えない場合や、他人に拾われ返して貰えない場合はお金を払い修理する必要がある。
    経験地は課金アイテムで復旧させられます。

    総評
    悪い点ばかりが多く目立ちますが懐かしい感じのするMMOです。
    リネージュやR2をしてた方なら楽しめると思います。
    まだ始まったばかりなので人は多いですが日々減ってる気もします…。
    MAPが今の所少ないので、今後に期待という事で一応50点つけさせて頂きました。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 3 2
  • 基本部すら未完成なのにムリヤリ正式サービスにしたように感じます 50
    良い点
    装備品の自由度の高さ:
    職業に関係なく使える装備が多く、武器・盾・鎧に関しては見た目も変わる為、色々なコーディネートが楽しめます。

    LVより装備品で決まる戦闘力:
    悪い面にもなりますが、LVが低くても装備さえ強ければ(職業にもよりますが)なんとか戦えます。

    アイテムの「重さ」の概念:
    強力な武器や鎧などは重くなる傾向があり、又、スキル(魔法書)などにも重さがある為、力の無いウィザードなどは(魔法書や回復アイテム所持の為に)わざと軽い装備を選ぶなど、プレイ方法に応じて工夫できます。(課金などで所持重量を増やせますが)

    クエストの”少なさ”:
    昨今は「クエストの多さこそゲームの面白さだ」とでも言わんばかりに大量のクエストがあり、ひたすらクエスト消化に追われるようなゲームもありますが、
    アスタリアでは2LVに1つ程度しかなく、クエストに縛られず比較的自由に行動できます。

    見た目の割には軽い動作:
    他MMORPGと比べかなり制約はありますが、それなりに美しい画面の割に軽いです。
    悪い点
    視点が固定されている:
    ログインしてすぐ「あれ?視点変更(画面回転)はどうやるんだろう?」と思ってしまいました。
    ゲーム紹介記事のSSにあるような「クォータービュー固定」です。
    少しのズームは可能ですが、3Dポリゴンで作られたゲームとして今時どうかと思います。

    ※ 同じような固定視点を採用していた某MMORPGも、ユーザーの要望により視点変更可能になりましたし、改善を期待しています。

    移動はマウスのみ:
    マウスを使っても8方向移動しかできない上(クリック地点に向かってカクカクと勝手に方向転換する動きに違和感)、WASDやカーソルキーでの移動に対応していません。

    アバターパターンが少ない:
    職業毎に性別の選択はできますが、体型は職により固定(”少女”や”マッチョオヤジ”体型はプリーストのみ)フェイスパターンに至っては1〜2種類しかなく、
    ただでさえ引きの視点で進行するゲーム中では皆同じように見えてしまいます。

    装備でほぼ決まってしまう強さ:
    良い面とは逆に、装備で大体の強さが決まってしまう為、突き詰めて行けば皆同じような見た目になり易く、又、装備強化アイテムは異常な高値で売られています。

    (職によっては)スキルが少ない:
    ナイトだと、LV48でやっと最初のスキルを憶えられるらしいです…。

    いつも(ムダに)混雑:
    サービス開始初期という事もありますが、ログインに失敗する事が多く、
    又、オークション(販売代行)システムが無い為、町は露天キャラで溢れ、移動に支障が出る程混雑しています。

    しかも「ログイン時間に応じてもらえる」ゲーム内マネーの存在で、意味も無く放置しているキャラが多いのも混雑に拍車をかけています。

    とにかく業者・BOTが目に付く:
    大きな町に行けば延々とRMT宣伝を流し続ける業者キャラ、
    町の周りには明らかに不正な方法で狩りをしていると思われる多数のBOT
    時間が経って対策が練られれば解決するかもしれませんが、イヤになります。
    総評
    いわゆるクリックゲームではありますが、ディアブロやセイクリッドのような見た目に「軽快な戦闘・アイテムを拾う楽しさ・強さの分からない敵に挑むドキドキ感」などの良い面もあります。
    が、とにかく悪い面の方が目に付き、特に開始当初よりどんどんと増え続ける業者にはうんざりしています。

    システム的にもまだまだ未実装(未開発)な部分が多く、少し様子を見た方がいいかもしれません。

    画面回転が出来ず、ズームも半端でじっくりキャラを眺められないグラフィックスは2
    雰囲気があって聞き続けても耳障りにならないサウンドのみ3
    KB移動が出来ない等、基本的な対策すら後手後手で快適さ/運営は1
    ゲーム進行は悪くないのに業者だらけで冷めてしまう熱中度は2
    今の所先が見えてしまっているボリュームは2
    とさせて頂きます。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 2 2
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4Gamer読者レビューは,皆さんがプレイしたゲームを評価するという読者参加型のコンテンツです。投稿されたレビューは,4Gamer.netに掲載されるほか,「読者の皆さんの評価」である「GameScore」の算出に利用されます。

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