「STREET FIGHTER X 鉄拳」攻略特設サイト
印刷2012/03/08 00:00

攻略

「STREET FIGHTER X(クロス) 鉄拳」キャラクター攻略:スティーブ

スティンガーファング

スティーブ

クールな二枚目プロボクサー。ミドル級世界チャンピオンになるほどの実力の持ち主。真面目で芯の通った性格であり,自分の試合を邪魔される事を嫌う。三島財閥とシャドルーの紛争による爆撃で久しぶりの試合を中止にされた事に怒りを覚え,ファランと手を組み,報復の旅に出る。

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コマンド表


技名コマンドEX可
※SC=スーパーチャージ対応必殺技,SA=スーパーアーツ
投げ技 トルネードスロー(近距離で)6or5+弱P弱K同時押し
ソードフィッシュスロー(近距離で)4+弱P弱K同時押し
特殊技 ウィービングA弱K
ウィービングB中K
ショルダーアタック(ウィービングB中)弱P
アッパーカット(ショルダーアタック中)中Por強P
クイックターン強K
ターンパンチ(クイックターン中)中Por強P
ターンカッティングフック(クイックターン中)2+中Por強P
チョッピングストレート3+中P
ストンピング1+弱K
ダーティースマッシュ(ストンピングヒットorガード時)中Por強P
ダックインボディ6+中P
ダックインフック(ダックインボディ中)弱P
フリッカースタイル(ダックインフック中)4
ワンツー6+弱P→中P
必殺技 スタイルチェンジ(フリッカースタイル)4+KKK同時押し
フリッカージャブ(フリッカースタイル中)P
スタイルチェンジ(ピーカブースタイル)6+KKK同時押し
スタンソーサー(ピーカブースタイル中)弱P
カッティングエルボー(ピーカブースタイル中)中P
アルビオンコンビネーション(ピーカブースタイル中)強P
ダッキング236+K
ガゼルパンチ(ダッキング中)弱P
シーホークアッパー(ダッキング中)中P
パラベリウムコンビネーション(ダッキング中)強P
ソニックファング 623+P
スウェー214+K(特定の攻撃を受けることで技が成立)
SC ヘルファイア236+P
SA ヘルファイアラッシュ236+PPP同時押し


通常技表


近距離立ち遠距離立ちしゃがみ垂直ジャンプ斜めジャンプ
※左上の文字は攻撃判定(=立ちガード,しゃがみガード共に可 / =しゃがみガードのみ可 / =立ちガードのみ可)。
弱P
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中P
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強P
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弱K
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中K
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強K
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 スティーブの立ち状態でのK攻撃は,通常技ではなく特殊技になる。弱KはウィービングA,中KでウィービングB,強Kでクイックターンという特殊な構えへ移行する。それぞれの性能は,後述のピックアップで確認してほしい。
 近距離立ち弱Pは攻撃発生が早く,接近戦時の固めに重宝する。
 遠距離立ち弱Pは弱攻撃のなかでは攻撃発生は遅めだが,ガード後は近距離立ち弱Pより,さらにスティーブ側が有利になる。
 しゃがみ弱Kしゃがみ強Kはスティーブにとっては貴重な下段攻撃。後者は隙が大きいので先端を当てるように出すことが大事だ。
 しゃがみ中Pはリーチ,発生に優れ,隙も小さい優秀な技だ。連係,コンボの起点として使いやすい。
 なおスティーブのジャンプ攻撃は,めくり攻撃に適したものがない。正面からの跳び込みには斜めジャンプ強Kを使おう。


必殺技/特殊技ピックアップ


ウィービングA,ウィービングB / 弱K,中K
 ウィービングAは上半身を大きく振る動作で,動作中は膝上が無敵状態となる。ここからはウィービングBかクイックターン,もしくは通常技の各種立ち攻撃へ派生が可能。
 ウィービングBもウィービングA同様に膝上無敵状態となる。こちらは立ち攻撃には派生できず,ウィービングA,ショルダータックルへのみ移行できる。各種ウィービングは無敵部位を活かして,相手のジャンプ攻撃や飛び道具を避けるのに使おう。

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ウィービングA
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ウィービングB

クイックターン,ダックインボディ / 強K,6+中P
 クイックターンは,膝上が無敵状態になりつつ前進する特殊技。ここからはガードされても五分の状況に持ち込めるターンパンチ,下段攻撃のターンカッティングフックへ移行できる。とくにターンパンチはカウンターヒット時に膝くずれ状態を誘発するので,暴れ潰しに向いている。
 ダックインボディは,前進しながら相手の胴体に攻撃を仕掛ける特殊技。ここからはさらに連続ヒットし,ガードされても反撃を受けないダックインフックへ派生させられるので,中間距離からの奇襲に使える。ダックインフック後は4で後述のスタイルチェンジ(フリッカースタイル)へ移行できる。

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クイックターン
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ダックインボディ

スタイルチェンジ(フリッカースタイル) / 4+KKK同時押し
スタイルチェンジ(ピーカブースタイル) / 6+KKK同時押し
 スタイルチェンジ(フリッカースタイル)とスタイルチェンジ(ピーカブースタイル)は,共に攻撃判定を持たず,特殊な構えに移行する必殺技。
 スタイルチェンジ(フリッカースタイル)後は,普段の通常技が一切使えなくなる代わりに,Pボタンでフリッカージャブという必殺技が出せるようになる。フリッカージャブは弱版が足元,中版が前方,強版が斜め上方向を攻撃。EX版は3方向を連続で攻撃する。
 スタイルチェンジ(ピーカブースタイル)後は,アーマー判定があるスタンソーサー,上半身無敵のカッティングエルボー,相手を地面バウンドさせるアルビオンコンビネーションの3つの技のいずれかに移行できる。スタンソーサーヒット後は,目押しで遠距離立ち弱Pなどの各種通常技へつなげられるほど,スティーブ側が有利な状況になる。

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フリッカースタイルは,478方向以外へレバーを入れることでキャンセルできる。なお4方向に入れてもガードはできず,移動もできない(画像は弱フリッカージャブ)
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ピーカブースタイルは,2方向へレバーを入れることでキャンセルできる。4方向に入れても移動できず,ガードもできないが,6方向では前進ができる(画像はカッティングエルボー)

ダッキング / 236+K
 ダッキングは身を屈めながら大きく前進する移動技。通常版は移動中上半身が飛び道具無敵,EX版は上半身が完全無敵状態となり,ここからはガゼルパンチ,シーホークアッパー,パラベリウムコンビネーションへ移行できる。
 ガゼルパンチはガードされても反撃を受けにくく,ヒット時はスティーブ側が有利な状態になるため,奇襲に使いやすい。シーホークアッパーはヒット時に相手を浮かせられるが,間合いによってはガード後に反撃を受ける可能性がある。相手の飛び道具をダッキングで避けた後など,確実にヒットする状況で使おう。パラベリウムコンビネーションは相手の立ち状態のみをつかむ投げ技だ。

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ダッキング
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シーホークアッパー

基本戦術


相手の懐に潜り込んで怒涛のラッシュをかける

ダックインボディは,相手の下段攻撃に潰されやすい。先端がギリギリ届く距離に間合いを調整して,相手の技の空振りに合わせていくのが理想的だ
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 スティーブは,さまざまな特殊技と攻撃へ派生できる構えを駆使し,怒濤の接近戦を展開するキャラクター。とくにコンボは全キャラクター中でもトップクラスの威力を誇るので,相手へいかに接近するかが課題となるだろう。
 まず離れた間合いでは遠距離立ち弱P,しゃがみ中P,飛び道具のヘルファイアでけん制しつつ,接近のタイミングをうかがう。このとき相手がジャンプしてくるようならば,ウィービングA,ウィービングBでジャンプ攻撃を避けてから,着地際に攻撃を仕掛ける。また,あらかじめスタイルチェンジ(ピーカブースタイル)をしておいて,上半身無敵のカッティングエルボーで迎撃するのも有効な手だ。

 こちらから接近していく際の手段は,ジャンプ強Kによる跳び込みと,特殊技のダックインボディ,ダッキングからのガゼルパンチの3パターン。これらを使い分けて,相手に迎撃の的を絞らせない攻めを展開したい。
 ダックインボディ〜ダックインフック後は状況を確認し,ヒット後は近距離立ち弱Pへ目押しでつなげてコンボを狙い,ガードされた場合はバックステップで仕切り直したり,スタイルチェンジ(フリッカースタイル)から弱,EXフリッカージャブへと連係したりで相手の暴れを潰そう。
 首尾良く接近戦へ上手く持ち込めたら,近距離立ち弱P,遠距離立ち弱Pから通常投げや,中段攻撃のチョッピングストレートなどを使い,相手のガードを崩すのだ。

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飛び道具にはダッキングからのガゼルパンチ,もしくはシーホークアッパーで対抗。あからさまなけん制には,ジャンプ強Kからコンボを狙ってもいい
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チョッピングストレートで立ちガードを意識させたら,パラベリウムコンビネーションがとおりやすくなる。ここからはキャンセルチェンジで交代し,スーパーチャージを利用したスーパーアーツをたたき込みたい


基本コンボ



※凡例:【】…ブーストコンボ,「C」…キャンセル,〜…派生技

  1. ダックインフック〜ダックインボディ〜スタイルチェンジ(フリッカースタイル)〜キャンセル→しゃがみ強P「C」弱ダッキング〜シーホークアッパーダックインフック〜ダックインボディ→しゃがみ中P→ダックインフック〜ダックインボディ→しゃがみ中P「C」ソニックファング
  2. ジャンプ強K→しゃがみ強P「C」EXヘルファイア→しゃがみ強P「C」弱ダッキング〜シーホークアッパー→近距離立ち強P→近距離立ち強P「C」ヘルファイアラッシュ
  3. 【しゃがみ弱P→しゃがみ中P→近/遠距離立ち強P】→ランチアタック
  4. (ランチアタック→)しゃがみ中P→しゃがみ中P「C」ソニックファング

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