2012/03/08 00:00
攻略
「STREET FIGHTER X(クロス) 鉄拳」キャラクター攻略:ベガ
終わらない悪夢
ベガ
これまでに幾度と無くリュウたちと激闘を繰り広げてきた,悪の組織シャドルーの総帥。憎悪と邪悪の力であるサイコパワーを使い,多くの罪無き人々を死に追いやってきた。暴虐非道の限りを尽くし,また格闘家としての実力も圧倒的なため,魔人と呼ばれている。世界征服を行う上で,『箱』の未知なる力に興味を抱き,南極へ向かう。
コマンド表
技名 | コマンド | EX可 | |
---|---|---|---|
※SC=スーパーチャージ対応必殺技,SA=スーパーアーツ | |||
投げ技 | デッドリースルー | (近距離で)or+弱P弱K同時押し | ― |
デスタワー | (近距離で)+弱P弱K同時押し | ― | |
特殊技 | ヘルアタック | (斜めジャンプ中)中P→中P | ― |
必殺技 | サイコクラッシャーアタック | タメ+P | ○ |
ヘッドプレス | タメ+K | ○ | |
ヘッドプレス→サマーソルトスカルダイバー | タメ+K→P | ○ | |
デビルリバース | タメ+P→P | ○ | |
ベガワープ | or+PPP同時押しorKKK同時押し | ― | |
SC | ダブルニープレス | タメ+K | ○ |
SA | ニープレスナイトメア | タメ+KKK同時押し | ― |
通常技表
近距離立ち | 遠距離立ち | しゃがみ | 垂直ジャンプ | 斜めジャンプ | |
---|---|---|---|---|---|
※左上の文字は攻撃判定(上=立ちガード,しゃがみガード共に可 / 下=しゃがみガードのみ可 / 中=立ちガードのみ可)。 | |||||
弱P | |||||
中P | |||||
強P | |||||
弱K | |||||
中K | |||||
強K |
遠距離立ち中Kはリーチと発生に優れたけん制技。横に強いので地上の相手に使っていこう。
近/遠距離立ち強Kもリーチと発生に優れ,けん制に使える。こちらは横から斜め上方向に強いので,少し離れた位置からの飛び込みに対する対空技としても効果的だ。
必殺技/特殊技ピックアップ
サイコクラッシャーアタック / タメ+P
サイコパワーを全身にまとい,前方へと突進する必殺技。突進中に相手に触れた場合も,止まることなくそのまま一定距離を突進し続ける特性がある。この技の真価はEX版にあり,こちらは出がかりから攻撃発生後まで無敵状態となる。相手をすり抜ける特性はそのままなので,画面端に追い込まれても強引に切り返しつつ中央へ逃げることができるのだ。サイコクラッシャーアタック |
EXサイコクラッシャーアタック |
ダブルニープレス / タメ+K
前方に突進しつつ,浴びせ蹴りを放つ2段技。弱版はガードされてもスキが少なく,相手の体力を削りつつ攻勢を継続するのに役立つ。中,強版はヒット時に追撃が可能なのでコンボパーツとして優秀だ。飛び込み攻撃がヒットした場合などに,しっかりと決めていこう。EX版は突進中に対飛び道具無敵が付き,移動距離,発生ともに優秀な多段攻撃へと変化する。ダブルニープレス |
EXダブルニープレス |
ヘッドプレス→サマーソルトスカルダイバー / タメ+K→P
ヘッドプレスは相手の位置をサーチして跳躍し,頭上から踏みつける中段技。ただし,動作を開始した時点での相手位置に向かって跳んでいくので,前後へ歩かれると回避されてしまう点に気をつけよう。ヒット/ガードに関わらず,踏みつけに成功したあとは身を翻すように再度跳躍し,ここから中段攻撃のサマーソルトスカルダイバーに派生できる。ちなみに踏みつけ後の再跳躍はレバーで軌道を制御できるので,派生させずに着地しても良い。ヘッドプレス |
サマーソルトスカルダイバー |
デビルリバース / タメ+P→P
ヘッドプレスのように相手の位置をサーチして跳躍する移動技。こちらはヘッドプレスと違って相手を踏みつけることなく,相手の目の前に着地するのみだが,跳躍中の追加入力で派生技に移行できる。派生技は空中で身を翻してサイコパワーをまとった腕で攻撃する中段技で,このときの軌道はレバーの左右で制御可能。派生攻撃を出しても着地のスキは小さいので,中〜遠距離でのけん制に適している。基本戦術
優秀なけん制技を駆使して自分のペース保つ
相手がこの間合いを嫌って下がるなら,こちらも前進して相手を徐々に画面端へと追い詰めていこう。ベガの歩行速度,ダッシュ速度をもってすれば,下がる相手を追うことは難しくない。常に付かず離れず一定の間合いをキープし続けることで,相手にけん制のプレッシャーをかけていき,焦らせて迂闊な動きを誘うのだ。
相手の飛び込みに対しては,ジャンプ中Pでの空対空を狙いたいが,迎撃が間に合わないと判断したらガードすることも重要。ベガは相手の攻めを受けずに拒否する手段に事欠かないので,飛び込みをガードしてからでも対処は間に合う。ベガの後ろにスペースがあれば,後方へのベガワープやEXデビルリバース,画面端付近に押し込まれているならば,EXサイコクラッシャーを使って,落ち着いて脱出しよう。
時にはこちらから飛び込んでみるのも良い。相手の正面に飛び込む際は,下に判定の強いジャンプ強Pを,めくりを狙う際はジャンプ中Kを使おう |
下段攻撃のしゃがみ弱Kと弱ダブルニープレスによる固めも強力。ガードの上から体力をケズり,相手を焦らせるのだ |
基本コンボ
※凡例:【】…ブーストコンボ,「C」…キャンセル,〜…派生技
- (画面端)しゃがみ弱K→しゃがみ中K「C」中ダブルニープレス→しゃがみ弱P「C」強サイコクラッシャーアタック
- (画面端)ジャンプ強P→近距離立ち強P「C」強ダブルニープレス→近距離立ち中K→【しゃがみ中P→しゃがみ強K】
- 【しゃがみ弱K→しゃがみ中K→立ち強K】→ランチアタック
- (ランチアタック)→近距離立ち強P「C」弱ダブルニープレス→【しゃがみ中P→しゃがみ強K】
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(C) 2012 NAMCO BANDAI Games Inc.
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