2012/03/08 00:00
攻略
「STREET FIGHTER X(クロス) 鉄拳」キャラクター攻略:ニーナ
コールドハート
ニーナ
クライアントを選ばず,仕事を請けるプロの暗殺者。冷徹非情な性格で,仕事の邪魔をする者はたとえ肉親であろうと容赦しない。過去に一八を暗殺しようとした事があるが,失敗している。ところがある時,その一八の前に突如として現れ,彼と共に『箱』を手に入れるため行動を開始する。
コマンド表
技名 | コマンド | EX可 | |
---|---|---|---|
※SC=スーパーチャージ対応必殺技,SA=スーパーアーツ | |||
投げ技 | 四方投げ | (近距離で)or+弱P弱K同時押し | ― |
居反 | (近距離で)+弱P弱K同時押し | ― | |
特殊技 | アイボリーカッター | 弱P中K | ― |
ワンツーパンチ | 弱P→中P | ― | |
ワンツーパンチ&スパイダーニー | 弱P→中P→弱K | ― | |
トリプルスマッシュ | 弱P→中P→中K | ― | |
スパークコンボ | 弱P→中P→弱P→中K | ― | |
ハイキック&スピンローキック | 中K→弱K | ― | |
ジャミングコンボ&アッパー | 中K→弱K→中P | ― | |
ジャミングコンボ&ハイキック | 中K→弱K→中K(掌握ステップでキャンセル可能) | ― | |
ラピッドキックコンボ | +弱K→弱K→弱K→中K | ― | |
クリークアタック&ローアッパー | +弱K→中P→+弱K→中P | ― | |
クリークアタック&ローハイキック | +弱K→中P→+弱K→中K(掌握ステップでキャンセル可能) | ― | |
必殺技 | スカルスプリッター | +P | ○ |
ディバインキャノン | +K | ○ | |
掌握ステップ | +K | ○ | |
掌握 | (掌握ステップ中)PP同時押し | ― | |
立逆脇固め | (掌握中)PP同時押し | ― | |
裏閂鷹羽絞 | (立逆脇固め中)PP同時押し | ― | |
SC | 双掌破 | +P | ○ |
SA | 連撃双掌破 | +PPP同時押し | ― |
通常技表
近距離立ち | 遠距離立ち | しゃがみ | 垂直ジャンプ | 斜めジャンプ | |
---|---|---|---|---|---|
※左上の文字は攻撃判定(上=立ちガード,しゃがみガード共に可 / 下=しゃがみガードのみ可 / 中=立ちガードのみ可)。 | |||||
弱P | |||||
中P | |||||
強P | |||||
弱K | |||||
中K | |||||
強K |
しゃがみ中K,遠距離立ち強Kはリーチが長く,中間距離でのけん制に最適。
しゃがみ強Pは頭上への攻撃判定が強くジャンプ攻撃対策に使える。
斜めジャンプ強Pは攻撃判定が強いので,跳び込みに活用しよう。
必殺技/特殊技ピックアップ
アイボリーカッター,ワンツーパンチ / 弱P中K,弱P→中P
アイボリーカッターは手刀から蹴りへと連係するコンビネーション。攻撃発生とリーチに優れている中段攻撃なので,ガード崩しに役立つ。ジャンプ攻撃をガードさせた後や,ダウン状態から起き上がろうとする相手を狙おう。ワンツーパンチは掌を連続で前方に突き出す特殊技。2段目も必殺技でキャンセルできるため,コンボに組み込みやすい。アイボリーカッター |
ワンツーパンチ |
ディバインキャノン / +K
前屈しながら前進して後ろ回し蹴りを放つ。弱版はもっとも移動距離が短いが攻撃発生が早く,強版は攻撃発生は遅いものの移動距離が長い。中版はその中間の性能と考えよう。EX版は攻撃発生が早いうえ,攻撃発生まで無敵時間が持続するので,相手の連係への対抗策としても重宝する。いずれもヒット後は相手を空中へ浮かせられるので,さらに空中コンボで追撃もできる,強力な必殺技だ。掌握ステップ〜掌握 / +K〜(掌握ステップ中)PP同時押し
掌握ステップは前方へすばやく踏み込む移動技。通常版は移動中が上半身部分に飛び道具無敵,EX版は上半身無敵があるので,相手の飛び道具を回避しつつ間合いを詰めるのに役立つ。この掌握ステップからは,掌握から始まる一連の投げ技(正確にはガード不能の打撃)へと派生できる。通常版の掌握ステップから掌握を出した場合は立ちガード不能,EX掌握ステップから派生した場合は立ち,しゃがみともにガード不能になる。相手のガードを揺さぶる手段として最適だ。掌握ステップ |
掌握 |
双掌破 / +P
両腕の掌を勢いよく前方に突き出して攻撃する。ダメージが高いうえに空中追撃回数も多く,空中コンボの最後に組み込みやすい。EX版は極端に攻撃発生が遅くなるものの,移動中は上半身が飛び道具に対して無敵状態になる。ヒット時は相手を膝崩れ状態にするため,さらに追撃可能という優れもの。飛び道具への対抗手段として役立てよう。基本戦術
特殊技を中心に接近戦を展開する
またジャンプ攻撃が届かないさらに離れた間合いでは,ダッシュや前方移動で間合いをつめる。相手が飛び道具を使うキャラクターの場合は,上半身が飛び道具無敵になる掌握ステップを活用すると良い。ある程度近い間合いでの相手の飛び道具,けん制技は,ヒット時のダメージが大きいEXディバインキャノンで避けつつ反撃に転じるのもひとつの手だ。
接近戦では近距離立ち弱P,遠距離立ち弱Pを軸に連係を組み立てる。各種弱Pからは歩き遠距離立ち弱Pへつないで相手の通常技による割り込みを防止しつつ,中段攻撃のアイボリーカッターやEX掌握ステップ→掌握へ連係しよう。
しゃがみ強Pで相手のジャンプ攻撃を迎撃した後は,キャンセル弱掌握ステップへ前方へ移動。カウンターヒット時は相手が吹き飛ぶのでしゃがみ弱Pから空中コンボを決める |
掌握〜立逆脇固めからは相手からニーナが離れる瞬間にボタンを押そう。ボタンを押すタイミングを失敗すると,逆にダメージを受けるので注意 |
基本コンボ
※凡例:【】…ブーストコンボ,「C」…キャンセル,〜…派生技
- ワンツーパンチ「C」中ディバインキャノン→しゃがみ強P「C」中ディバインキャノン→しゃがみ強P「C」弱双掌破
- しゃがみ強P(カウンターヒット)「C」弱掌握ステップ→しゃがみ弱P「C」EXスカルスプリッター→連撃双掌破
- 【しゃがみ弱K→しゃがみ中K→遠距離立ち強K】→ランチアタック
- (ランチアタック→)しゃがみ中P「C」中スカルスプリッター→しゃがみ強P「C」弱双掌破
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(C) 2012 NAMCO BANDAI Games Inc.
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