2012/03/08 00:00
攻略
「STREET FIGHTER X(クロス) 鉄拳」キャラクター攻略:いぶき
忍者時々女子高生
いぶき
幼少時から修行を積んできた忍者。常人離れした身のこなしで任務をこなしながらも,実は普通の女の子のような生活を夢見る女子高生。アイドル好きでミーハーだが,やる時はやるというしっかりした部分も持っている。ロレントの依頼を受けて,いやいやながらも共に南極へ向かうことになった。
コマンド表
技名 | コマンド | EX可 | |
---|---|---|---|
※SC=スーパーチャージ対応必殺技,SA=スーパーアーツ | |||
投げ技 | 闇葛 | (近距離で)or+弱P弱K同時押し | ― |
浮き闇 | (近距離で)+弱P弱K同時押し | ― | |
翔び猿 | (空中近距離で)弱P弱K同時押し | ― | |
特殊技 | 揚面 | +中P | ― |
追裏拳 | (遠距離で)強P→+強P | ― | |
巻き蹴り | +弱K | ― | |
裏巻き蹴り | +中K | ― | |
頭砕き | +中K | ― | |
砂斬 | +中K | ― | |
梵鐘蹴り | +強K | ― | |
ターゲットコンボ1 | (ジャンプ中)強P→+中K | ― | |
ターゲットコンボ2 | (斜めジャンプ中)弱P→+強P | ― | |
ターゲットコンボ3 | (斜めジャンプ中)弱K→+中K | ― | |
ターゲットコンボ4 | (近距離で)弱P→+中P→+強P | ― | |
ターゲットコンボ5 | (遠距離で)弱P→+中P→+弱K | ― | |
ターゲットコンボ6 | (遠距離で)弱P→+中P→+強K→+強K | ― | |
ターゲットコンボ7 | +中K→+中K | ― | |
ターゲットコンボ8 | (近距離で)強P→+強K→+強K | ― | |
ターゲットコンボ9 | 弱K→+中K→+強K | ― | |
必殺技 | 苦無 | (空中で)+P | ○ |
築地越え | +P(頂点付近のみ苦無で追い討ち可) | ― | |
首折り | +P | ○ | |
霞駆け | +K | ― | |
風斬り | +K(EX時のみ苦無で追い討ち可) | ○ | |
旋 | +K(Kで上段攻撃+Kで下段攻撃に変化) | ○ | |
飛燕 | +K(攻撃後落下中のみ苦無で追い討ち可) | ○ | |
SC | 雷打 | +P | ○ |
SA | 鎧通し | +PPP同時押し | ― |
通常技表
近距離立ち | 遠距離立ち | しゃがみ | 垂直ジャンプ | 斜めジャンプ | |
---|---|---|---|---|---|
※左上の文字は攻撃判定(上=立ちガード,しゃがみガード共に可 / 下=しゃがみガードのみ可 / 中=立ちガードのみ可)。 | |||||
弱P | |||||
中P | |||||
強P | |||||
弱K | |||||
中K | |||||
強K |
近距離立ち弱P,遠距離立ち弱Pはガード後いぶき側が有利。移動速度の速さもあいまって,固めに使いやすい。
近/遠距離立ち中Kは攻撃発生,攻撃判定ともに優秀でけん制に最適。
斜めジャンプ弱Kは攻撃判定が広く,めくり跳び込みに使いやすい。
必殺技/特殊技ピックアップ
揚面,巻き蹴り,頭砕き / +中P,+弱K,+中K
揚面は頭上を掌で攻撃する特殊技。上半身が無敵状態となるため対空技として最適で,さらに1段目がヒットすると,カウンターヒットにならなくても相手が吹き飛び状態になる。空中コンボで追撃しよう。巻き蹴りはリーチが長い蹴り技で,けん制に使いやすい。ここからキャンセル弱旋につなげ,ダメージアップを狙おう。
頭砕きは攻撃発生は遅めだが,足下を狙った攻撃を避けられる中段攻撃。ヒット時は近距離立ち弱Pなどで追撃が可能だ。
揚面 |
巻き蹴り |
旋 / +K(Kで上段攻撃,+Kで下段攻撃に変化)
連続で回し蹴りをくり出す必殺技。弱版は前方に2発蹴る動作で,攻撃発生が早く弱攻撃をキャンセルしても連続ヒットする。中版,強版は2発連続で蹴りをくり出した後に,ダウンを奪える下段蹴り,中段蹴りへ派生する。EX版は自動的に4回連続で蹴りを放つ。2〜4段目は動作中に下方向を入力することで,下段蹴りへの派生も可能だ。旋 |
EX旋 |
風斬り / +K(EX時のみ苦無で追い討ち可)
ジャンプしながら蹴りで攻撃する必殺技。弱版がもっともヒット数が少なく,中,強になるにつれヒット数が増加,攻撃力も高くなる。無敵時間はないので割り込みには使いにくいが攻撃発生が早く,攻撃力に優れているのでコンボに向いている。EX版は通常版とは異なり,ヒット時に相手を浮かせない代わりに,技後にジャンプ攻撃や苦無などの行動に移行できる。この性質を利用したコンボのダメージアップが,いぶきの生命線だ。風斬り |
EX風斬り |
雷打 / +P
攻撃がヒットすると相手をつかみ,衝撃波で吹き飛ばす打撃技。空中の相手に当てても確実にダメージを与えられるので,コンボの最後に組み込むのに向いている。また弱攻撃並に攻撃発生が早く,無敵時間はないものの割り込み技としても活用できる。EX版は前進してから攻撃を出すため,通常版より大幅に攻撃発生が低下しているものの立ちガード不能攻撃に変化。中段攻撃と組み合わせることで,相手のガードを揺さぶる手段となる。雷打 |
EX雷打 |
基本戦術
苦無を盾にじっくりと戦いを展開する
さらに巻き蹴りやしゃがみ中P,近/遠距離立ち中K,スライディングタイプの砂斬りで地上戦を制圧して相手のジャンプを誘い,揚面で跳び込みを落とすといった展開が理想的だ。
キャンセル可能な巻き蹴り,しゃがみ中P,近/遠距離立ち中Kを出すときは,つねに旋まで入れ込んでおくことが重要。各けん制技がヒットしたときのダメージアップにつながる。
接近戦時は歩きながら近/遠距離立ち弱Pで固めつつ,通常投げと投げ抜けつぶしになる頭砕きを使い分けて相手のガードを崩していこう。
近/遠距離立ち弱Pを使用した固めは相手の通常技では割り込まれにくいが,無敵技には無力。そのため,固め中にはあえてガードして反撃を狙うといった読みを交ぜたり,めくりジャンプ弱Kや各種弱Pから2発目が中段攻撃のターゲットコンボ3へ連係したりすることで,接近戦の選択肢に厚みを持たせていくことが重要だ。
通常技と苦無でジリジリと地上戦を展開すると見せかけて,移動技の霞駆けで急襲するのも効果的。動きがすばやいキャラクターなので,攻めに緩急をつけることで相手を惑わせたい |
通常技,特殊技ハイジャンプキャンセルが可能ないぶき。ハイジャンプの予備動作中は,それをさらに地上の必殺技でキャンセルできるため,本来キャンセルできない技からも必殺技へつなげられる。対応技から→必殺技コマンドと素早く入力しよう |
基本コンボ
※凡例:【】…ブーストコンボ,「C」…キャンセル,〜…派生技
- 頭砕き→ターゲットコンボ4「C」首折り
- ターゲットコンボ4「C」EX風斬り→ジャンプ強K→追裏拳→(ハイジャンプ→)雷打
- 【しゃがみ弱K→しゃがみ中K】→ランチアタック
- 揚面→→しゃがみ中P「C」雷打
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(C) 2012 NAMCO BANDAI Games Inc.
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